ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 桜満開!おひとり様花見満喫&知らなかった~染井吉野の秘密
2021-03-31 (Wed) 17:31

桜満開!おひとり様花見満喫&知らなかった~染井吉野の秘密

こんにちは、ロリスです。

静岡は桜満開

2020年の春はコロナで家に引きこもってたので、桜をみた記憶がない。
現在も終息してないけど、飲食しないで1人で楽しむ分には大丈夫かと。
コロナも1年たって、感染対策も身についてきたしね。
(もちろん油断はできなけど)

ちょうどいいタイミングで連休♪
昨日は静岡の駿府城公園へ、今日は静岡県立美術館まわりを歩いてきました。

_20210330_163022.jpg
_20210330_141830.jpg

2020年は中止になった静岡祭りも、今年は開催されるようです。

県立美術館にはよく行くけど、裏にハイキングコースがあるのは知らなかった。
今日はそちらも歩いてきました。

DSC_1364.jpg

どこからか笛の音がきこえてきて、音の方に向かって歩いていくと、1人の男性が練習なのか?縦笛のような笛を吹いていて、ジブリの楽曲とかきけてラッキ~♪
同じく、笛の音につられて犬をつれた男性が。
「いい音だね~。」

笛のちょっと悲しげな音色が、儚い桜の風景にぴったりだったな。

DSC_1365.jpg

とても利口そうなお顔のワンちゃん。
殺処分寸前のところを引き取ったんだそう。

こんなにいい子なのに。
やさしいご主人に巡り合ってよかったね。

_20210331_142820.jpg

お地蔵様にも会った。

今日は風が強めで、染井吉野は桜吹雪!
地面に落ちた花びらもキレイ。

DSC_1375.jpg

染井吉野の満開は本当に一時だからね。
今年はとてもいいタイミングで楽しめたな♪

植物のエネルギーを感じた2日間でした。
あ~いい気持ち♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

日本の桜というと染井吉野が多いけど、最近知ったことがある。染井吉野って全部同じ遺伝子なんだって。

桜は、同じ遺伝子どうしの花粉は受粉しないらしい。ということは、これだけ咲いている染井吉野の花から種はできない。新しい染井吉野が生まれることはないってことです。
他の種類と受粉することはあるようです
すべて接ぎ木・挿し木からでないと、染井吉野にはならない。

染井吉野は葉っぱが出ないで、花が房のようにつくから華やか。日本人好みの容姿、日本人が作り出した『理想の桜』それが染井吉野。

江戸末期に作られて、明治~大正時代に日本全国に植えられたみたい。いや~染井吉野がみんなクローンだったとは驚きだ!
そう思うとちょっと複雑な気持ち。
観賞用の植物にはよくあることなのか??

花が美しいことには変わりはないけどね。

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んで頂きありがとうございます☆
関連記事
[Tag] * 植物

最終更新日 : 2021-03-31

Comment







管理者にだけ表示を許可