ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 東日本大震災から10年いっしー&チャグチャグ馬コよ舞い上がれ!
2021-03-11 (Thu) 14:26

東日本大震災から10年いっしー&チャグチャグ馬コよ舞い上がれ!

こんにちは、ロリスです。

あれから10年たったんだね。
東日本大震災

あの日のことは今も鮮明に覚えている。軽量鉄骨のアパートにいたころだった、ちょうど仕事も休みで部屋にいたんだよね。今までに経験したことない揺れ方だった。

最初は「あれ?なんか動いてる?」という感じで、すぐに地震とはわからなかった。そのうち、おかしいぞ!(゚д゚)!揺れてる~!となってテーブルの下に避難。横にスライドするような揺れ方で、うぅぅ~んうぅぅ~んと、地面が唸るような音が聞こえてきてドキドキした。

揺れがおさまってしばらくしてテレビをつけてみたら、信じられない光景が目に飛び込んできた!押し寄せる津波に逃げ惑う車。津波が迫ってくるのを、空から撮影した映像だった。えっ!?何これ本物?
心臓のバクバクが止まらなかった。

あれから10年。
未だに復興には程遠くみえる。
原発問題だって解決していない。

私なんか傍観者で、実際に体験した人たちの悲しみ、恐怖、怒り、とうてい分かるはずもない。
ただただ忘れないようにしたい。

今日振り返ることが出来ていることに感謝。

_20210311_085737.jpg

いっしー(右)
チャグチャグ馬コ(左)

いっしーは東北の生活再建をめざした活動の一つで、東北の女性たちが手作りしている馬の人形。購入することで支援に繋がります。ただ支援だから『買ってあげる』という思いで購入するのに、私は抵抗を感じます。いっしーは私が欲しくて買った物。色んな子がいますよ♪
興味ある方は
『いっしープロジェクト®』
検索してみてね(*^^*)

私も10年を機に、もう1匹お迎えしようか検討中。

チャグチャグ馬コ
こちらは岩手県の郷土玩具です。

東北は馬との繋がりが濃い地域。6月にはチャグチャグ馬コのお祭りがあるみたいです(今年はコロナでどうなんでしょう?)
華やかな色の装束で着飾った馬たちが行進。写真でしかみたことないけど、いつか本物をみてみたいな~。チャグチャグというのは、馬たちにつけられた鈴の音のことみたい。

馬たちが元気に舞い上がりますように!

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んで頂きありがとうございます☆
関連記事
[Tag] * 思うこと * 東日本大震災

最終更新日 : 2021-03-11

Comment







管理者にだけ表示を許可