ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 【メンタル】気分がすぐれない時どう対処する?
2021-03-10 (Wed) 11:55

【メンタル】気分がすぐれない時どう対処する?

こんにちは、ロリスです。
もう3月10日(''◇'')ゞはやいね~。

ここんところ、どうも気持ちがスッキリしなくって、昨日は私の癒しの場所に行ってきました。

_20210309_141016.jpg

早咲きの桜はすっかり散ってしまって、今はアセビの花がキレイです。
右下に『アオジ』という小さな小鳥がいます♪かわいい。

DSC_1267.jpg

季節のお菓子も春らしい黄色。

さて、なんで気分がすぐれないのか?

1つは季節の変わり目のせいだね。
気温の上下が激しい、きっと気圧もだろうな~。それで頭痛・肩こりの日が多い。春先は毎年体調を崩しやすい時期。現在、指の間がかぶれたようになって赤くなっている。とくに何かを変えたわけでもないのに。心当たりといえば、キッチンのゴム手袋をちょっと違うのにしたぐらい。

体調の不調は、即気分にかかわってくる。
これが大きいね~。
自分ではどうしようもないこともあるけど、何かできる対処法がないかな~模索中。
頭痛は今のところ鎮痛剤飲むしかないんだけどね(;´Д`)

合間にやっているラジオ体操はつづけよう。

不用品を手放すために始めたメルカリ。
ヤフオクよりずっと手軽にできて、これはもっと早くやればよかった!と思う。
ただし、売れるかどうかは別。

が~、物を減らすためにやっているのに、新たに色々買ってしまった。
何をやってるんだ!気分が下がる(;´Д`)

必要なもの以外検索しない!

あとは、『やらなければ』と思っていることを中途半端に手をつけて、どれも終わらないで放置している。これがまたザワザワする~!この蓄積はメンタルによろしくない~。

1つずつ完結させる
これしかないんだよ。

『やりたいことに時間を使う』
をめざしているはずが、余分なことばっかりやっていて気分が下がる。

で、『できた』ことに注目できないで、グチグチしてる自分にまた落ち込む(--;)

こういう思考のクセを変えるのは、なかなかむずかしいことだなぁ(笑)
行きつ戻りつ、また行くか~!

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

関連記事

最終更新日 : 2021-03-10

Comment







管理者にだけ表示を許可