ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › おいしい☆柑橘の女王様チャンドラポメロ&○○って方言だったとは
2021-03-02 (Tue) 14:22

おいしい☆柑橘の女王様チャンドラポメロ&○○って方言だったとは

こんにちは、ロリスです。
台風並みに荒れている静岡です。
(休みでよかった~!)

柑橘類がおいしい季節♪
我が家には、デコポン(不知火)にはるみ
この二つは共に、清見とポンカンの掛け合わせみたいですね。
(姉妹みたいなもんですね)
頭のボコッとしたのがお姉さんです。

そして、昨日はJAのスーパー『ふれっぴー』でチャンドラポメロを見つけて買いました。

_20210301_120849-COLLAGE.jpg

2月に巨大な晩白柚(ばんぺいゆ)という柑橘を見つけて買ったんだけど、チャンドラポメロも同じ文旦の仲間みたい。デカさでは晩白柚にはかなわないけど、こちらもかなり大きい!

ネットでみると安くても1個1000円ぐらいするから、200円で買えたのはラッキー☆

晩白柚はむくのに30分かかった!
チャンドラポメロも20分ちょっとかかった(~_~;)
バリバリメリメリ、格闘です(笑)

_20210301_174125.jpg

果肉はうっすらピンクがかってる。
晩白柚が柑橘の王様としたら、チャンドラポメロは女王様って感じ。
味も上品な酸味。

グレープフルーツと文旦の掛け合わせ。
晩白柚と同じく、むっちり肉厚な果肉♪美味でした☆

ところで、柑橘類の外側の皮をむいた中の薄い皮の部分、何と呼びますか?
私は子供のころから『ホロ』と呼んでたんだけど、これって静岡の方言!?
どうも、他の県ではそう言わないみたい!半世紀も『ホロ』だと思ってたよ。
まだまだこの世は知らないことだらけ~(^^;

正確にはじょうのう(膜)(袋)って言うみたいです。
因みに白いワタの部分はアルベド
すぐに忘れそう

柑橘類はこれからまだまだ楽しめますね♪

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

今日はこんなお天気で、朝から頭痛が・・・。
もう何にもしたくな~い!が鎮痛剤がきいて、午後からはブログ書くほど復活。
3月は体調管理に気を使う季節ですな。

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んで頂きありがとうございます
関連記事
[Tag] * 雑記 * 柑橘類

最終更新日 : 2021-03-02

Comment







管理者にだけ表示を許可