ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 『自分らしさ』は多様で時に変わるもの・VIA強みの変化備忘録
2021-02-19 (Fri) 12:11

『自分らしさ』は多様で時に変わるもの・VIA強みの変化備忘録

こんにちは、ロリスです。

自分のことって、わかっているようで案外わからないものです。
そもそも自分が自分である以上、客観的にみるってこと自体不可能。
なので色んなツールで自分のことを調べてみます(笑)

2月8日ブログでも書いたけど、VIAという自分の強みを調べるテストがあります。
24ある性格の美徳の中から、自分がよく使っている強みの順位を調べられます。

私も3年ぶりに調べてみたら、トップ5の2つが入れ替わっていました。
新たにトップ5入りしたのが、
知的柔軟性
スピリチュアリティ


トップ5から外れたのが
誠実さ
思慮深さ


審美眼
向学心
感謝


この3つは前回、前々回とも変わらないので、自分を特徴つける強みなのかな☆

知的柔軟性とスピリチュアリティが高くなったことは、コロナの影響もあるのではないか?考えています。ウイルスや自然災害は人間がコントロールできないしね。

スピリチュアリティというとなんだか怪しげだけど、私は特定の宗教の信者ではないし、霊感があります!とかでもありません(^^ゞただ、人間の頭では計り知れないことは、たくさん存在していると思っています。

その一方で科学的なことも好きで、進化する脳の研究とか心理学にも興味あります。
24の強みのうち知恵と超越性、対極にあるものがトップ5にあるわけだ(^^;

自分でも自分がわからん!時があるんだけど、この結果をみて『なるほど』と思いました(笑)
知的柔軟性は、たくさんある情報の中でどれが信頼できるか?注意深く考えていることで、もともと上位にはあったんだけど、更に上がったのかな~?

理性と感性
知性と感情

両極端なものが存在してる(^^ゞ

そんな感じで、
同じ人間の中も多様なこと
状況によっても変化すること


また何年かしたら調べてみたい。

自分が何を大切にしていて、どんな時に心が動くのか?
それを意識できると、生きやすくなるのかな。

興味あるかたは調べてみてね(^^)
(VIAで検索 無料で調べられます)
24の強みの日本語解説本も発売されました⭐
『強みの育て方』

_20210218_134634.jpg

静岡の紅葉山庭園で梅をみました。
もう最終だったけど、十分キレイだった♪

長く楽しめるよう、咲く時期の違う種類を植えてあるんだって。
私の審美眼が満たされたかな♪

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んで頂きありがとうございます☆




関連記事
[Tag] * 学び *  * 備忘録

最終更新日 : 2021-02-19

Comment







管理者にだけ表示を許可