ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 人とのコミュニケーションに大切なのは白目だった!?人間の白目の秘密
2021-01-21 (Thu) 18:17

人とのコミュニケーションに大切なのは白目だった!?人間の白目の秘密

こんにちは、ロリスです。

目は口ほどにものを言う

人とのコミュニケーションに目って大きくかかわっている。
それも大事なのは白目だった!

DSC_1134.jpg

そんな話を思い出した!というのも、昨日から結膜下出血を起こしてまして(^-^;
初めてなったのは2010年の4月。その時はびっくりして病院に行ったけど、見かけほどこわいものではないらしく、何の処置も薬もでないで自然治癒するのを待つだけでした。どうも同じところの毛細血管が切れやすいようで、左目の左側がよくなるんですよ~。

_20210120_084744.jpg

こわい画像ですみません!
ちょっと違和感ある程度で、痛くはないんですよ。

白目が真っ赤になって、白い部分がほぼなくなってます。
これを鏡で見ていたら、前に聞いた話を思い出しまして・・・。

白目がこんなに出ている動物って、人間以外ほとんどいない。人間に近いとされているサルだってほぼ黒目しか見えていないよね。人間の白目の部分が多く出ているのはなぜか?

目でコミュニケーションをとっているから

白目が見えないと、視線がどこに向いているか分かりにくい。
昨日のダルマの画像に目玉を描いてみた。

とたんに表情がでるよね?
左下のダルマは目を真黒くしてみた。確かに視線を感じない。

多くの動物は敵から身を守るため、自分の行動は読まれない方がいい。
慣れていない犬を触る時は、目を合わせないことが大事!相手に恐怖をあたえるからね(^^;

人間は目から感情を読み取る能力が発達していて、それが生存に大切な事だった。
だから、目の表情や視線が分かりやすいように、白目の部分が多いんだって~。
菊水健史さんのセミナーだったと思うけど。

あ~人間って本来、社会性があって目でのコミュニケーションを大切にする生き物なんだね。

私もこの赤い目を隠すため、仕事の時は笑っている状態をキープ(^-^;
面白いことに、口だけ笑う(口角を上げる)ことは出来る、目が笑ってない状態ね。
逆に、目だけ笑うって出来ないんですよ!目が笑うと口も上がる~。

コロナで外出にマスクは必須なんで、目の表情は大事になりますね。
口だけの作り笑いは通用しないんで!

意思疎通にはアイコンタクトが大切!
口だけで「ありがとう」って言っても、相手を見ていなかったら通じない。
これ仕事の時はかなり意識してるんだけどね~普段はちょっと(^-^;


結膜下出血は温めるといいらしい。
早く治らないかな~(^-^;

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


関連記事
[Tag] * 雑記

最終更新日 : 2021-01-21

Comment







管理者にだけ表示を許可