ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › ポジティブ心理学実践研究会に参加『自分を慈しんでいますか?』
2020-07-11 (Sat) 15:26

ポジティブ心理学実践研究会に参加『自分を慈しんでいますか?』

こんにちは、ロリスです。

今日は9時から~12時まで、ニューヨークライフバランス研究所主催の
『ポジティブ心理学実践研究会』に参加しました。

今年のテーマが『希望』
まさに今にピッタリのテーマだ!

ちょうどコロナで失業中だったので思い切って申し込んだけど、7月から急に仕事が決まってバタバタ!!ぎりぎり予習動画も観られました(^-^;

村松亜里さんによる基調講演では、今回のテーマ『希望』についてのお話。
『不確かな時代に確かな希望を生み出す5つの要素』

『希望』は自分で作り出せること☆♪新しい脳の研究で、希望を感じられる人と感じられない人の違いについて知れてよかった~♪

『希望』は学ぶことができる!

その後は5つの分野にわかれて、zoomでのワークショップ。
私が選んだのは、
『自分を大切にしなやかに生きるためのセルフコンパッション実践法』
小関美江さんのワークショップ。

セルフコンパッションとは、自分を思いやること、慈しむこと。

ちょうど新しい仕事場になって、かんばらなきゃ!ちゃんとやらなきゃ!と気を張っていたので、いいタイミングのお話でした。自分のダメなところに意識がいきやすいから、しっかり自分を思いやることも大切。

これ、案外できないんだよね~(^-^;自分が自分にダメ出しばかりしてるって、こんなに辛いことはない。自分だけは自分の味方でいてあげないと~。

自分を励ましてくれる何かを思い浮かべ、その何かはどんな言葉をかけてくれますか?
イメージして絵を描いてくださいというお題が!

1分ぐらい?しかなかったので(^-^;これ(笑)

DSC_0251 (3)
時間がなくて、他の方がどんな絵を描いたのか、ゆっくり観られなくって残念!

あなたを励ましてくれる何かは、あなたになんと言葉をかけてくれますか?

ご一緒したみなさん、ありがとうございました☆

明日も9時から、2日目の研究会に参加します。
途中、zoomが不安定になったり、最後に元の会場に帰れなくなったり(;・∀・)あとで録画も観られるから大丈夫なんだけど。明日はうまく繋がりますように~!

_20200710_211541.jpg

黒吉さんもいい笑顔♪

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
関連記事
[Tag] * シンプルライフ *  * 学び * 心理学

最終更新日 : 2020-07-11

Comment







管理者にだけ表示を許可