ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 【ウェルビーイング静岡研究会】自分らしさは探さなくても持っている
2020-07-04 (Sat) 21:48

【ウェルビーイング静岡研究会】自分らしさは探さなくても持っている

こんばんは、ロリスです。

『自分らしさ』って何だろ?

一時期、そんなことばかり考えていたことがある。
そんなこと考えなくても、すでに持っている!最近はそう思う。

ウエルビーイング静岡の研究会に参加。
テーマは
『在り方と強みの関係』

received_701343504033975.png

自分らしさって、考えるものじゃ~なくて、気づくものなんだな~と思った。

グループで話したり、質問されたりする中で、あっ!これって、私らしさなんだ~と、気がつくことが何点もあった。

普通に生活していたら、ずっと気がつかなかったかもしれない。
グループ学習会のおかげ(*^-^*)

自分の欠点ならすぐに思い浮かぶけど(^^;、強みってなかなか意識する機会がない。
私は小学生の時、通信簿にず~っと『消極的』って書かれてきた。
それは欠点だとずっと思ってきた。

私のVIAのテストで、5番目にある『思慮深さ』
思慮深さは、用心深さ、あとで後悔することはしないって感じかな。

それは、やる気のなさとは違うんだよね~。
VIAのテストで『思慮深さ』がトップ5に入っていたときは、正直イヤだな~と思ったんだけど、最近やっと?これにも良いところがあるんだと思えるようになってきた。なんたって強みだもんね(笑)

自分の強みに気がつけば、自分にもっと愛着が持てるんだと思う。
もっと早くに知っていればな~(^-^;もっと自信をもって生きてこられたのかも?

そんなことを今日みんなと学んで、また一歩、自分への理解も深まったかなと。
他の人たちの『らしさ』にも気がついて、親しみも増したかな♪

今日もありがとうございました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
関連記事
[Tag] * シンプルライフ *  * メンタル

最終更新日 : 2020-07-04

Comment







管理者にだけ表示を許可