ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › ポリ袋有料化であれこれ考える
2020-06-29 (Mon) 14:23

ポリ袋有料化であれこれ考える

こんにちは、ロリスです。

7月から、全国でポリ袋の有料化がはじまる。
資源の節約、ごみ問題から考えたら、当然だと私は思うけど、そうではない人もいるみたい。

DSC_0195.jpg

そもそも日本の商品って、相変わらず過剰包装じゃない?
毎日食事の支度のたびにも思う、なんでこんなにゴミでるのか!
コロナで世の中のゴミが、さらに増えただろうね

友達が勤めているお店では、すでに有料化しているみたいだけど、有料と聞いて激怒する人もいるらしい(゚д゚)!こっちは買ってるんだから、袋に入れてもらうのは当たり前!そう思っているのか?お金を払うのがそんなにイヤなのか?私にはわからない。

タダでもらったものだから、使うときもあまり意識しないで、ポイポイ使っては捨てる。家にも、せっせともらってくる人がいる(夫)こちらが1枚でも捨てるゴミを少なくしようとしているのに、まったく考えない人もいる。すごいイラっとするけど、最近はガミガミ言わないようにしている。効果がないことが分かっているから。

我が家のたった2人でもそうなんだから、世の中になればそりゃ~もう色んな人がいるんだろう。有料化にしようが、環境問題を叫ぼうが、気にしない人は気にしないだろう。考えるとイヤになってくる、私がほんの何枚か節約しようとも、世の中変わらないのではないか?でも、たとえ1、2枚だったとしても、そうやって意識する人が増えていけば、大きな効果がある!そう思ってやるしかない。

ゴミ問題は、買い物のポリ袋だけではとても解決するとは思わない。
それでも、決まったことは小さな一歩かなと思う。

_20200625_075214.jpg
佐野美術館 写真展138億光年宇宙の旅より

地球規模でみたら、害獣は間違いなく人間だ!

だからせめて、普段できることは協力したいと思っている。これを機会に、ゴミが減るといいね。
結局は、まわりまわって自分たちに返ってくんだから、他人ごとではない。

ではまた~('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

関連記事

最終更新日 : 2020-06-30

Comment







管理者にだけ表示を許可