ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › モヤモヤを一つずつ解決する!古いパソコン回収のためにデータ消去
2020-06-17 (Wed) 16:01

モヤモヤを一つずつ解決する!古いパソコン回収のためにデータ消去

こんにちは、ロリスです。

なんだかモヤモヤする~!!!(;´Д`)
モヤモヤを書き出してみた。

ほとんど~すべき事と、健康に関することだわ~。

Fotor_159229444838511 (2)

見える化、言葉化するのは、効果あるね~☆

その中で、すぐ出来そうな事から片づけよ~!
今日は、私の保険受取人名義変更と、古いパソコンの回収の申し込みをすることにした。名義変更のほうは電話で済んで、あとは確認書類が届いたら返送することで終わる。

古いパソコンからほしいデータは移したので、あとはハードディスク内のデータを消すことなんだけど~これがネットで調べてもよくわからなくて、NECさんに問い合わせて、やっと繋がってやり方を教えてもらった。超面倒くさい。

まあ、なんかあってデータが消えたら大変だから、簡単には消せない構造になってる訳で(-o-;)

パソコン内の情報を消しても、ハードディスク内にはデータが残っているらしいから~こわいよね。
ハードディスクを破壊すればいいらしいけど、そんなこと家じゃできないし。

ちなみに、ハードディスクの単位をクラスタというらしけど、例のクラスターと同じ語源なのかな?クラスターは花やブドウなんかの房のことを言うみたいだけど。

DSC_0145 (2)

よくわかんないけど~当分時間かかりそうだよ~。
新しいパソコンはSSDだけど、これだとどうなるのかな?もうちょっと楽に消せないのか?

データ消去用のソフトも売っているようだね。
1500円ぐらいから5000円と、値段の幅も大きいけど?5000円はちょっと高いよね(^^;

1番安くて楽な方法ってなんだ?
みなさんどうしてますか???
あ~あ、今日はこれで終わっちゃうよ~!

だいたいモヤモヤの原因って、やりたくないことだよね(汗)
やりたいこと、楽しいことは、モヤモヤなんてしないもんね。

気持ちがモヤモヤするときは、細かく書いてみるといいですね。

以前メモった言葉にこんなのがあった!

変えられないものを受け入れる平静さ
変えられるものを変える勇気
この2つを区別する賢明さ
を持ちたい。

いい言葉だな~。
だけど、だれの言葉???

どなたか知っていますか?

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






関連記事
[Tag] * シンプルライフ *  * 片づけ

最終更新日 : 2020-06-17

Comment







管理者にだけ表示を許可