ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 結婚17年目にして心のキャパシティも少しは広がったのかな
2020-06-08 (Mon) 14:17

結婚17年目にして心のキャパシティも少しは広がったのかな

こんにちは、ロリスです。

新しいブラウザ、Microsoft edgeにまだ慣れない('◇')ゞ
Googleさんと、どちらがいいですかね?

今日は、私の長年の悩みのお話(笑)

うちの義母は『あげる』ことが大好きで(特に食品)、結婚したての頃、それはそれはたくさんもらいましたよ。1度カウントしたことがあるんだけど、月平均12回あった!( ゚Д゚)3日に1日ぐらいの割合?

これが、ありがたいを通りこしてイヤでイヤで(;´Д`)大人になってから治まっていたアトピーの湿疹が出たことがある。むこうにしてみれば、かわいい一人息子が結婚したんで、お手伝いしたくてしょうがなかったんだと思う(いい年なのに)最初は実家近くのアパートに住んでいたからね~。

義母は、親類が農家で野菜をもらうことが多いうえに、野菜の直売市場に行ったりするのも大好きで、家にいっぱいあるのにまた買ってくる。そして息子夫婦のためにも買ってくる(^^;おまけに類は友を呼ぶ?姉妹、親戚も食べ物のやり取りが大好きで、常に家にはいっぱい食べ物が溢れている。今は夫婦2人暮らしなのに、冷蔵庫は3台。去年だったか?ひとつ壊れてようやく2台に。それでも、結局食べきれないで腐っていることも・・・。

そういうの見るのも、「これ持って行って。」と言われるのもイヤでイヤで、実家に行くのは苦痛だった。下手にお礼なんて言って、もっと頻繁に持ってこられても大変!と、お礼言うのも苦痛に・・・。

度を越したとき最大の喜びは最大の不満となる(セネカ)


まったくこの通り!とにかくね~量も頻度も多いんだよ!!!
おじさんに言っても解決しないし、とにかく押しも強いので、遠回しに断っても通じない('◇')ゞ

あれから17年・・・最近は義母がラインを使えるようになって、直接おじさん(夫)の携帯に連絡がいくようになった♪だいぶ歳もとったから、前ほど買い物にも行かなくなった。それでも毎週、おじさんのラインには連絡くるけどね(笑)本気で要らないものはお断りする。

先週、コロナ緊急事態宣言解除あとに野菜市に行ったらしく、久しぶりに直接来た~。

_20200513_182641_copy_640x412.jpg

保存のきかないモノばかり(^^;
レタスさ~昨日買ったばかりなんだよね~。
下にもまだ入っているからね


あれ?以前みたいにはイラっとしなくなった?もうこれは趣味みたいなもんで、義母の楽しみに貢献したと思うことにしてる。それに、数年前に大きな病気をして手術したから、こうして買い物に行けるのはありがたいこと。

結婚17年目にして、少しは心のキャパが広がったかも♪と思った出来事でした(笑)

それでも、イラっすることもありますよ(こちらの状況や体調によっては)。うちが子だくさんの家庭ならありがたいだろうし、本当にうれしく思う人だっているんだと思う。

なんでも、度を越さないように!
私も気をつけよっと。

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
関連記事
[Tag] * シンプルライフ *  * メンタル

最終更新日 : 2020-06-08

Comment







管理者にだけ表示を許可