ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 還暦までに挑戦したいこと
2020-03-22 (Sun) 16:33

還暦までに挑戦したいこと

こんにちは、ロリスです。
今日はあったかいですね~。

さて、私事ながら今日は誕生日。
黒い犬の、う〇こまき散らしからはじまりました(^-^;

_20200322_111813 (650x355)

人生は有限であることを、身をもって感じる年齢になりました。
いや、それまでだってずっとそうだったんだけど、頭でわかるのと肌で感じるってのは違うもんだね。

2019年にTFC55のライブに行ったとき(TFC55のメンバーは3人とも2019年に還暦)cobaさんが、還暦になり人生2周目に入るみたいだから感謝して活動したい・・・みたいなお話しされてた。

十二支と十干の組み合わせは60個あって、60歳になると生まれた時と同じ暦に還るという、中国の考え方があるらしい(詳しくは知らないけど)それで60歳を還暦というみたい。十二支は日本でも馴染みがあるけど(十干って何?(;・∀・)
還暦って、そんな意味があるんだ。

ああ、私も還暦まであと〇年か~。
想像できない未来じゃないよな~。

還暦まで読書1000冊!というの思いついたんだけど。今年、年間100冊にチャレンジ中だけど、このペースだと足りんぞ( ;∀;)。
これでも私にはかなりハードル高いけど

時間の捻出はもちろん、読書って意外と体力もいるんだよね。目の疲れと肩こりは、時間の捻出より問題かも!

たしか池谷裕二さんの本に書いてあった、脳は疲れない!って。
脳が疲れるんじゃなくて身体が疲れるから、歳をとると集中が続かない!

その時はへぇ~と思ったぐらいだったけど、今ならよくわかる。
ということは、本を読むには、身体も鍛えていく必要があるってことになるね(;´∀`)

そういえば、静岡街中の大きな本屋さんが、5月に閉店になるみたい(涙)
本を買う人がどんどん減っている世の中、時代はそっちに行ってるのね。

私がいいな~と思う人達は、間違いなく本たくさん読んでると思う!自分も受信力上げるために、今更だけど本読みたいな~と。
そんなことを考えていた今日・・・。

誕生日ということで~今日は1番食べたいケーキを買った!
金額気にしないでね

_20200322_143531 (650x571)

なんだかんだ、定番が1番愛されてるってことね(笑)

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)


関連記事
[Tag] * シンプルライフ *  * 読書

最終更新日 : 2020-03-27

Comment







管理者にだけ表示を許可