ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 性格・知能・幸せは遺伝子で決まる!は変えられるか?
2020-03-09 (Mon) 16:02

性格・知能・幸せは遺伝子で決まる!は変えられるか?

こんにちは、今日はあったかいですね~。

3月は積読を片づける(笑)
こちらの雑誌でおもしろい記事が載ってました!

_20200306_125812 (650x422)

知性や性格は遺伝で決まるのか?

行動遺伝学にかんする記事がのってたのですが、身長・体重(えっ体重も?)・性格・驚いたことに、収入にまで遺伝が影響しているらしい( ゚Д゚)その割合はどれも50%以上!!年をとるとますます遺伝による影響のほうが大きくなり、意外なことに環境の影響はかなり少ない。

性格は30~50%遺伝で説明ができるらしい。長いこと同じ環境で育った妹も、私と性格は全然違うからね。

以前学んだ、ウエルビーイングベーシック1の中に幸せの方程式というのがあって、そこでも似たようなデータを目にしたことがある。幸せを感じる度合いにも遺伝が影響している!そのしめる割合50%(今の研究ではもう少し低いのではないかといわれているらしいが)この話を聞いたときは、正直がっかりしたんだけどね(^-^;だって、半分以上遺伝の影響じゃどうしようもないじゃん(涙)

じゃ~遺伝だからどうしようもないのか?というと、そうではない☆(希望あるよ!)

ニュートンの記事によると、遺伝情報を封印するDNAのメチル化とう現象があるらしい。メチル化は食生活や運動によって変化がおきるみたい(ここにも運動入るのね(;´∀`)

ウエルビーイングでは、意思に基づく活動40%とある。ここは、何を考えてどう行動するかで変えられる部分。

すべての人間の特性は遺伝の影響をうけている(約50%)
それは大きいけど、残りは変えることが可能であるということ。
今後さらに研究されるでしょう

何を考え・感じ・行動するか?
そこを怠れば、遺伝子のいいなりってことになるわけね(^-^;

変えられることもあるんだ!希望を胸に☆
なにを選ぶかって大切!改めて感じました。
そして運動ね(汗)

_20200307_213520 (650x450)

毎朝テレビをつけると、コロナウイルス関係の不安なニュースばかり。
たとえウイルスがついたとしても体内に入らないよう、とにかく手洗いだけは怠らないようにしたい。

私は、cobaの新しいソロアルバムで幸せ度アップさせてます♪
先日YouTubeの生配信でみて♥️を射抜かれたCampanaという曲も入ってます。

前の独奏アルバムpure accordion『嵐を呼ぶ男』これも胸に迫る曲だけど、campanaいいわ~♪超絶技法の開放!cobaさん本当に人間?って思っちゃう(笑)

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)

関連記事
[Tag] * シンプルライフ * 

最終更新日 : 2020-03-10

Comment







管理者にだけ表示を許可