FC2ブログ

ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › 家の片づけ・そこでいいの?物の定位置を見直す
2020-02-13 (Thu) 15:54

家の片づけ・そこでいいの?物の定位置を見直す

こんにちは。
今日はなんという暖かさでしょ~!!

昨日は、本棚の片づけをしてだいぶスッキリ☆片づくと気持ちがいいものです。
棚の整理をして気がついたことが、

その定位置あってますか?

片づけの基本でよく言われること
物の定位置を決める

私もですね~この教えを守って、物の定位置決めてます!
が~、そもそも、その定位置あってますか?

乾電池の定位置は決まってたんだけど、単3、ボタン電池・・・それぞれ違う場所に。
電池類、一か所にまとめました。

_20200213_134953 (650x363) (650x363)

考えればわかりそうなのに(;・∀・)なんとなく定位置があることに安心して?惰性でやってました。
これならすべての電池が確認できるから、どのサイズが減ってるかも見つけやすい!

電池は±がくっつくと、発火のおそれがあるので向きは揃えて。
使いかけは、+-にセロテープをはって絶縁させるといいらしい。
ラップで巻く、ビニール袋に入れるは応急処置。

今まで気にしてなかったけど、電池にも使用推奨期限ってのがあるのね~。
見たら過ぎている物も( ゚Д゚)早めに使わないと!
たくさん買いだめておくときは、使用期限に気をつけましょう~。

あとは、アルカリ電池とマンガン電池は一緒に使わない。
マンガン電池の寿命が短くなるようです。

と、ついでに調べてみたら、知らないことがありました~(^-^;

他にも、なんとな~くで決めた物の定位置を、見直してみたいです。

_20200211_181400 (650x444)

先日、抹茶をいただいた時のお菓子。
季節感があって、かわいかった♪

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)



関連記事
[Tag] * シンプルライフ * 片づけ

最終更新日 : 2020-02-13

Comment







管理者にだけ表示を許可