FC2ブログ

ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 暮らし・雑記 › ノーベル化学賞・吉野さんはやっぱりヨーダではないか?成長する秘訣とは
2019-12-12 (Thu) 12:14

ノーベル化学賞・吉野さんはやっぱりヨーダではないか?成長する秘訣とは

こんにちは、ロリスです。
暖かい日がつづいて、12月ということを忘れそう(;^ω^)

ノーベル化学賞をとられた吉野彰さん(旭化成)の授賞式の様子が、連日テレビや新聞で報道されていますね☆吉野さんの笑顔をみると、幸せな気持ちになりますね~♪

子供からの質問
「成功するにはどうしたらいいですか?」
直接この言葉じゃなかったかもしれないけど、こんな意味合いの質問だったと・・・。

その答えが
「たくさん失敗することです。」

と答えていたのが、とっても心に残りました!

ヨーダがエピソード8の中でこう言ってます。
『最大の師だ、失敗こそがな』

う~ん、吉野さんはやっぱりヨーダじゃないか?(笑)

DSC_0207 (650x366)


もちろん、許されない失敗というものもあるとは思います。
命にかかわることとかね・・・。

それ以外では、やっぱり成長するには失敗すること無くしては出来ないんだな~(^^;)
今はちょっとの失敗もたたかれるからね~こわいよね。

私、失敗するのこわい人なんで(;・∀・)ちょっと勇気がいるけどね(笑)
安心して失敗できる、場の雰囲気も大事かな~と思う。

失敗からなにも学ばないのは、だたの愚か者。
そこは間違えないようにしなくちゃね!

恐れずにやってみよう~!自分にむけて(^^;)

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)


関連記事
[Tag] * 名言 * ヨーダ * シンプルライフ

最終更新日 : 2019-12-14

Comment







管理者にだけ表示を許可