FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP >  暮らし・雑記 >  自分の強みってなんですか?【ウェルビーイングベーシック2】に参加

自分の強みってなんですか?【ウェルビーイングベーシック2】に参加

こんにちは。

8月最後の日は(一社)ウェルビーイング心理アカデミー→★
【ウェルビーイングベーシック2】に参加しました。

_20190831_192216 (650x406)
講師の内野千珠子さんと📷(前列真ん中)
熱意と愛の人♥️

自分の強みを知って生かす方法について学びました。

自分の強みに気づくことで幸せ度はアップ⤴
さらに~使うことでも~っとアップするんだって。

強みというのは、普段自分では当たり前にしている事なので気づきにくい。
今回は事前にVIAというツールを使って、24ある強みの順位をだしてみました。
(VIAは無料で調べられます。気になる方はこちらから調べてみてね→VIA)
日本語を選択すれば日本語で読めます。

ちなみに、私のVIAによるトップ5の強みは
1・向学心
2・審美眼
3・誠実さ
4・感謝
5・思慮深さ

でした。

おかれた状況なんかで、多少順位が変わったりはあるようです。

他の受講生のトップ5をみて、うんうん!と思ったり、へぇ~!と思ったり(笑)
強みの学びはおもしろい!使うことが大事というけど、もてあましている強みも('◇')ゞ

世の中、強みより弱みについて指摘されるほうが圧倒的に多く感じる!
私たち世代は、そうやって育てられた人のほうが多いと思うけど?

幼いうちにいい所を褒められて認められてきた人は、それだけでとてもラッキーなことだと思う。

そういう環境になかった人でも、自分の意志で変えることは可能である!
希望が持てますよね~♪

人間どうしても、イヤなことダメなことに意識がいくもの(^-^;それはほっといても出来る!
だからこそ、良いことに(無理やりでも)注目する頭の切り替えも大事かな~。

参加者同士、お互いのいいところをメモで交換。
大人になっても、いいところを褒められるのはうれしいものです(笑)
こんな機会普通に生活していたらないから!

お互いの強みを知って、それを使い認め合えたら、どんなに世の中楽しくなるだろう☆
と、ちょっとため息がでちゃうけど(^_^;)身近なところから実践あるのみかな。

まだまだ知りたいことがいっぱい!
これは一生かけて学んでいきたい。

参加したみなさん、楽しい時間の共有ありがとうございました!

☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆

さて、9月5日 今日はクイーンのフレディ・マーキュリーの誕生日
生きていたら73歳のフレディ。

フレディが残してくれた音楽は、私を幸せな気分にさせてくれる♪
ありがとうフレディ!誕生日おめでとう♡

4057703 (500x271)

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)

関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する