FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP >  暮らし・雑記 >  五十肩かなめは肩甲骨か!?

五十肩かなめは肩甲骨か!?

こんにちは。暑い日がつづいていますね~。

2か月ぐらい前から突然!肩から腕にかけて痛みが(;・∀・)
なんの理由も思いあたらず、急にですよ。

強い痛みは2週間ぐらいでおさまったけど、動かす方向によっては痛いので整形外科に行ってきました。
レントゲンで骨に異常はなく、診断は
『肩関節周辺炎』

いわゆる五十肩ってやつです((+_+))
やっぱりね

四十肩も五十肩も、名前は違うけど同じものなんだ(^-^;
私は50代なんで、五十肩ってことですね。

痛み止めの貼り薬、塗り薬、飲み薬、どれも根本的な解決にはなりません。
なので、理学療法士さんの運動指導を受けました。

みてもらったら、私は肩甲骨から首がカチカチで、肩も内側に入ってるんだって!
肩こりもひどいし猫背だし、やっぱりね~そこですか(^-^;

まずは、肩甲骨周辺をやわらかくする運動をいくつか教えてもらいました。
どれもとても簡単なものです。

あとは、どれだけ習慣にできるか。
五十肩も改善されて、肩こりも解消されれば一石二鳥☆

あと数回通う予定です。
若い女性の療法士さんで、肩甲骨もマッサージしてもらってすっごい気持ちよかった♪
これだけやってもらいたいぐらい

半世紀も生きてると、身体にも色んな癖がついてます。
ちょうど診てもらう、いいきっかけになりました。

どこかが痛いってのは、やる気や生活の質にも大きくかかわってくる!
年をとれば治らない痛みもあるんだろうけど、できる対策はとらないと~劣化していくだけだわ(;´Д`)

まずは教えてもらったことを実行!だね。

_20190613_073320.jpg
のびのび~ん!長い(◎o◎)!

ではまた~('ω')ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)
関連記事

コメント






管理者にだけ表示を許可する