FC2ブログ

ロリスの『これやった!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 映画・本・美術 › 本『音楽家100の言葉』すぐれた音楽家の言葉に元気をもらおう
2019-06-10 (Mon) 11:14

本『音楽家100の言葉』すぐれた音楽家の言葉に元気をもらおう

こんにちは。昨日今日と涼しくて、ほっとひと息♪

6月読んだ本 

音楽家100の言葉 (沢辺有司)



沢辺さんの選んだ100の言葉がのっています。
ページを開くと、右に音楽家の言葉、左はその音楽家の紹介がのっています。
だからどんな人か知らなくても、ザックリとわかって安心です。

音楽家といっても、クラシックからロックミュージシャンまで幅広い。

私が100から選んだベスト3の言葉は~☆

3位 『人にはできないことというものがある』

ジャズピアニストのビル・エヴァンスの言葉。
人にはもって生まれた性質というものがある、それとは戦いたくない。一般受けする音楽と、自分のやりたい音楽、その葛藤からでた言葉なのかな~?

なにかを創造する人たちが、必ず出会う壁なのではないだろうか?なかなか言えない。
エヴァンスの覚悟みたいなものを感じる。

2位 『人生で素敵なものは花と女とロマンスだよ』

キューバのミュージシャン コンパイ・セグンドの言葉。
「花と男とロマンスだよ」 いや~こんなこと言ってみたいですね(笑)それを地で行ったコンパイ爺さん。

映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で注目され、90歳過ぎてからまたミュージシャンとして活躍。
苦労の多い人生だったと思うけど、その陽気さからそんなこと感じさせない。
スーツ姿できめ、パナマ帽をかぶり葉巻をふかす、コンパイ爺さんは本当にかっこいい☆

そして第1位は~(≧▽≦)

1位 『自由とは何も持たないことよ』

ジャニス・ジョプリンのことば。

ジャニスの最後のアルバム『パール』のなかの曲『ミー&ボビーマギー』の歌詞の一節にもでてくる。

このアルバム作成中に、ジャニスは亡くなった。やっと売れて、これからだったのに・・・。
パールは、大好きなアルバムのひとつ。

う~ん、私はいろいろ持ちすぎてるな~(^_^;)

以上、沢辺さんが選んだ100の言葉の中から、私が選んだトップ3の言葉でした~☆
こんな風に生きたいな~という、自分の願望かもしれません。

知っているミュージシャンひいきかな?
私の好きな、忌野清志郎、クイーンのフレディ・マーキュリーの言葉ものっていたけど、私が選ぶとしたらもっと他の言葉だったかな~なんて(笑)

本の最後に主要参考文献がのっていますが、かなりの数。これに全部目を通すのは無理なので、こういったまとめ的な本があるのはありがたいですね。
サラッと読めます、音楽好きなかたにおススメ。

あと97の言葉があります。
あなたに勇気をくれる言葉が、見つかるかもしれませんよ~('ω')ノ

DSC_1042 (700x394)

雨の日はアジサイがきれいですね~♪
ではまた~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございます(*'ω'*)
関連記事
[Tag] * シンプルライフ * 50代

最終更新日 : 2019-06-13

Comment







管理者にだけ表示を許可