ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › 2014年 › 「ありのまま」の自分ってなんですか?
2014-06-14 (Sat) 21:05

「ありのまま」の自分ってなんですか?

こんばんは、ロリスです。

アナと雪の女王、 『ありの~ままの~姿見せるのよ~♪』 人気のこの歌。
私は映画はみてないけど、この歌のこの部分は、何回も聞いているから
頭からはれない・・・。

これだけ長くこの歌が人気なのは、メロディーも覚えやすいけど、
この歌詞に共感してる人が、多いってことだろうね。


では、『ありのままの自分』 ってどんな事をいうんだろうか?


最近、興味があって、脳に関する本を読んでるんだけど、
脳の研究者 池谷裕二さんの本に、こんな事が書いてあった


『自由意思とは本人の錯覚にすぎず、実際の行動の大部分は
環境や刺激によって、あるいは普段の習慣によって決まっている』



自由意思はない???


『ヒトという生き物は自分のことを自分では決して知りえない作りになっている』

人は色んな決断をした後に、自分が決断した理由を創作する。
本当は潜在意識の中では、すでに決まっているんだそう。


『無意識の自分こそが真の姿です』

ありのままの自分=無意識の自分 って事?

そもそも、無意識の自分なんて、考えた事もなかった。
意識してないんだから、わかる訳ないじゃん?

あ~!自分って何なんでしょうね?(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです
関連記事

最終更新日 : 2017-01-10

Comment







管理者にだけ表示を許可