ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2013年08月
2013-08-29 (Thu)

リビングルームのすっきりを維持するために

リビングルームのすっきりを維持するために

こんにちは、ロリスです。このまま秋になるんでしょうか?まだ甘い?過ごしやすくなりましたね♪先日ご紹介した、我が家のリビングルームつねに、こんなに片付いている訳ではありません。テーブルでは色々な作業しますし、雑誌や本、資料やら、散らかります。それでも、元の状態にもどすのに、さほど時間がかからないのはこの棚のおかげです。結婚当初から使っている棚で、値段も4000円ぐらいだったと思います。ここに、よく見...

… 続きを読む

No title * by しましまねこ
うちは、リビングのローテーブルの棚に読みかけの雑誌や、勉強中の本や問題集を置いています。

でも、棚の問題だけでなく、ロリスさんの勝因は、やっぱり物を絞り込んであまり増やさないところだなと、改めて思いました。

雑誌でさえ、なかなか捨てられないものが多いです・・・(><)

あと、ソファーを置いていないことで、部屋が広く見えますね。

しましまねこさん * by ロリス
こんばんは~。
雑誌類はシーズンが終わるころ(特にファッション系)
処分してます。

本は他にもあるんだけど、すぐ見ない物は廊下の収納に入ってるんですよ~。

ソファー、憧れます~☆
しましまねこさんちは、ソファー置かれてます?
猫ちゃんがつめ研いだりしませんか?(笑)

ソファーは悩むところです。

No title * by しましまねこ
ソファー、本当は引っ越して少しの頃に買い換えようと思っていたのですが、いたづら盛りの子猫が思いっきり爪とぎしていたので、ボロボロです。(><)

フェイクレザー(本物は怖くて買えません!!)みたいにツルっとした生地なら大丈夫かとも思ったのですが、知り合いの家で、思いっきり爪で裂かれてるのを目の当たりにして、保留中です・・・

そのままではみっともないので、インド綿のマルチカバーをかけています。

ロリスさんも、そのうちソファー置かれる予定ですか?家具ひとつで、部屋の印象は随分変わりますよね?

しましまねこさん * by ロリス
ああ~!やっぱりそうですか(笑)
悩ましい問題ですね(^^ゞ

ほしいな~と思う事もあるけど、必要ないかな~とも。
部屋の印象はかわりますよね~たぶん。

でも、いいなと思うソファーは高いし(+o+)
しばらくはナシのまま行きそうです~。

Comment-close▲

2013-08-23 (Fri)

おばさんがオシャレする理由?

おばさんがオシャレする理由?

こんばんは、ロリスです。気が付けば40代半ば(@_@;)40すぎたら、着る服にも悩み、旦那には「もういいじゃん」(8・21記事)と言われ。なんだか、迷路に入り込んでいる今日この頃。こんな記事を見ました☆40代 肉体は衰えるけど、思考系の脳機能は、40代以降高くなる(脳神経外科医 築山 節さん)40代は、情報分析、理解する超頭頂野が旬を迎える(脳の学校代表 加藤 俊徳さん)おお!!☆コーディネイトを考える...

… 続きを読む

No title * by チョビネコ
ロリスさん こんばんわ!

プロフィールの写真は
もしやマレーグマさんですか?

可愛いーー♪♪♪
むっちゃツボです!!


旦那さんそれは酷いですねー
女性はいつまでもオシャレする方が良いと思いますよー!!

だって、年とともにオシャレしなくなると、急に老けてしまったように見えるような。。。って気になるのは私だけですかね。。

コーディネートって、
脳のアンチエージングになるんですね!

私も頑張ろうー

No title * by koko
ご無沙汰しております!
旦那様の一言,ショックですよね><
「男性って,そこでその一言を言う!?って発言するよね?」と最近友達とも話していたところです・・・^^;

でも,裏を返せば旦那様は,どんな格好のロリスさんでも大好きだということではないですか☆

それにしても,40代で旬を迎えるのが思考系の脳機能なんて素敵ですね!ちょっと数年後が楽しみになりました!

クローゼット整理も拝見しました.とっても綺麗になりましたね!量もだいぶ減らされましたか?ハンガーにかかっている服の色もだいぶ統一されていて,見た目がとても美しいです!あけた時に,テンションが上がるクローゼットです!

こんばんは~! * by ロリス
☆チョビネコさん

こんばんは!お体どうですか?

気づいてくださいましたか♪
そうです~マレーグマです(笑)
新しく家に来た子です。
(みんなにちょっと怖いと言われてますが)

そうですよ~!おしゃれ心がなくなったら確実に老けます!(笑)
これが、もっと若いころだったら、もっとショックかも。

ふん!旦那め!女の敵ですね。

せめて、脳年齢は若くいたいものです。
がんばりますよ~!


☆kokoさん

こんばんは!お仕事忙しいですか?
コメントありがとうございます。

kokoさんの旦那様はこんなこと言わないですよね?
どんな男性が何を言ったんでしょうか?気になる(笑)

そうなんです!ちょっと前にも新聞に、脳は60歳ぐらいまで
進化するって記事が載ってました。
そう考えると、まだまだ楽しみです。

クローゼット、だいぶスッキリはしてるんだけど
満足度的にはまだまだですよ(@_@;)
そろそろ、秋冬の計画も立てたいところです。



Comment-close▲

2013-08-22 (Thu)

『ことば』はプレゼント・山本高史さんセミナー

『ことば』はプレゼント・山本高史さんセミナー

こんにちは、ロリスです。なんだか、雷が鳴っています(@_@;)昨日は 山本高史さんの『ぼくの広告の作り方』 セミナーに行ってきました。山本さんは、クリエーティブディレクター・コピーライター・大学教授 でもあります。トヨタのカローラや、サントリーの天然水の広告なども手掛けた方です。見れば、あ~知ってる知ってる!と思うはず。参加している方々は、広告業界の人や、その道をめざす学生さんが多かったのですが、一般...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
素敵なブログ記事ありがとうございました! 

そっかあ、自分の一言はプレゼントだと思うと、
ちょっと慎重になれそうです。

私も大人になって、言葉や表現の拙さに気づき、
恥じ入っているところなんです。
小さいころから文学とか小説とか、全然興味なくて・・

ブログを書いたり自分を表現するとき
そんな積み重ねのなさが出て恥ずかしい。
ちょっと大人らしい上品な言葉使いや表現をマネしたいと思って
文章や表現を意識するようになりました。(少しだけ・・)

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは!
そう言って頂けると、書いた甲斐があります。ありがとうございます。

私もこの年になって、自分の発想の貧困さを改めて感じています。
そういう訓練ってしてこなかったし、だれも教えてくれなかったから。

今からでも、意識するよう心がけたいです。

そして、プロというのは特別な才能ではなく、
人がそこまで考えないという事を、とことん考える(実行)する人なんだな
と感じました。

Comment-close▲

2013-08-21 (Wed)

おばさんはオシャレする必要ないんですか?

おばさんはオシャレする必要ないんですか?

こんにちは、ロリスです。暑いんだけど、急に秋の気配を感じます~。そろそろ、この秋の服どうしようかな~なんて、鏡の前であれこれやってると・・・旦那が「もう、いいじゃん。」その言葉、聞き逃さなかった私「はっ!?何?もういいって」と言うと、あっ!やばっ みたいな感じで旦那が「もう結婚してるんだし、年だし、服の事なんていいじゃん」カッチーン!!!!オシャレって、独身女性が男性の気を引くためにするもんですか...

… 続きを読む

No title * by しましまねこ
あー、言っちゃいましたか?
「もういいじゃん。」で、既にカッチーン!のレベルなのに、更にトドメの一言・・・
暑くてイライラしていらっしゃったのでしょうか?

うちも、ほぼ同世代だと思いますが、そんなこと言ったら、ご飯作ってやらないレベルです!!

でも、日本の男の人って、そういう考えの人、多いのでしょうね。

ドラマでも、男子主人公は40代でも、ヒロインは常に20代・・・みたいな。海外ドラマでは、女性も同世代が多くて素敵なのに。
やっぱり日本ってロリコン文化なのでしょうか?(笑)

しましまねこさん * by ロリス
こんにちは。言っちゃいましたよ!
ご飯作ってあげないレベルですか(笑)
でも同感です!

この前、テレビでデビ夫人が
AKB48に入れ込んでいる、世の男性方を憂いていました。

これって、若さに対するひがみなんでしょうか?
最近は、更にアイドルも低年齢化してるしね。
いい大人が騒いでるの見ると幼稚な感じがしますね、やっぱり。

大人のいい女が、もっと増えてほしいです~。

Comment-close▲

2013-08-01 (Thu)

クローゼットを整える・3・ビフォー&アフター

クローゼットを整える・3・ビフォー&アフター

こんにちは、ロリスです。昨日に引き続き、クローゼット整理です。機能性と合理性と言いましたが、自分の理想のクローゼットは取り出しやすい(しまいやすい)事衣替えなど、管理も楽にできること見た目にも美しい事美しいの基準は、人によって違うと思います。私の場合、整然としている事でしょうか。ビフォーアフターはこうなりました。具体的に、何をどうしたかは、順番に記事にしますね(^_-)-☆にほんブログ村来ていただきあり...

… 続きを読む

No title * by しましまねこ
ビフォーの時点で、素手にかなり整頓されたクローゼットなのに。
これ以上どうされるんだろう?と思っていたら、更に進化しましたね。さすがです!!
私も片付けないと・・・引っ越して広くなった分、知らないうちに増えてる気が・・・汗

No title * by しましまねこ
        ↑
「素手に」じゃなくて「既に」です。スミマセン・・・

しましまねこさん * by ロリス
こんばんは~。わざわざ訂正ありがとうございます(^_-)-☆

しましまねこさんちは、クローゼットが広いんですね♪
うちはあれだけしかスペースがないから(+o+)うらやましいです。

それはそうと、猫ちゃん3匹いるんでしたっけ?
あ~楽しいでしょうね。
全員一緒の画像とかあったら、載せてくださいね~(^_-)-☆

No title * by ちょびねこ
ロリスさん こんばんわ!

クローゼットがスッキリ!!
さすがロリスさん。
こんなにも綺麗にまとまってると
時短にもなりますね!

うーん。
見習わなくちゃ。。。

チョビネコさん * by ロリス
こんばんは。
そう言って頂けると、がんばった甲斐があります。
ありがとうございます。

一人ひとり、持っている服もクローゼットも違うから、
やり方も人それぞれです。

まだ満足な中身ではありませんが、開けたときの気分は
ずいぶんよくなりました☆

No title * by acco-bon
雑誌になどに取り上げられる
収納上手さんのクローゼットのよう!
うちは、タンス2個、押入、
寝室のつっぱり棒、おまけに台所にまで
洋服掛けがあって、うんざりです。
なんでしょーね、処分してるつもりが
ぜんぜん減ってない感じ。
だんなさんのは勝手に出来ないし
(やるやる、と言ってやってくれない)こんなスッキリした収納に
憧れます!

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。
ありがとうございます~。

旦那の方は、私もこれからの課題です。
勝手にできないですからね(^^ゞ
うちの旦那は、私より服少ないですから(笑)
よかった~あんまり服に執着ある人じゃなくて。

性格とか、利き脳とかで、やり方は変わってきますから!
これは私のクローゼットであって、みなさんこうしましょう!
って事ではありませんから、ご安心を(笑)


Comment-close▲