ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2013年07月
2013-07-29 (Mon)

後姿にもご注意を!

後姿にもご注意を!

こんにちは、ロリスです。出かけるとき、後姿もチェックしてますか?先日、エスカレーターにのっていたら、前の若い女性 ふくらはぎ辺りストッキングに長~い髪の毛がはさまれてました。色白の子だったから、かなり目立ってました。これがもし、下の毛だったりしたら、やばいですよね~(笑)別に日、これまたエスカレーター前の女性。ストッキング かかとの上辺りに、3センチぐらい丸い穴があいていました。ストッキングが伝線...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
ありますね〜私が見たのは
ジャケットのスリット部分のしつけが
そのまま付いていた人、
襟もとからクリーニングのタグが
飛び出ていた人、そしてやはり
下着にスカートの裾が巻き込まれている
人・・・そして私はストッキングの
電線が多かったかも〜!
気をつけなきゃ、ですね!

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。いますね~!
人のふり見て我がふり直せですよね(笑)
先日も同僚がカーディガンを裏表に着て、
しっかり電車で通勤してきました(笑)

出かけるときも、チェックするぐらいの余裕がほしいものです。
バタバタ~!が多いですからね。
お互い気を付けましょう(^_-)-☆

Comment-close▲

2013-07-24 (Wed)

「愛しのマレーグマ」展

「愛しのマレーグマ」展

こんにちは、ロリスです。今日は個人的趣味のお話なんですけど(^^ゞ昨日、東京浅草橋のパラボリカ・ビスで開催中の「愛しのマレーグマ」 展に行ってきました。マレーグマ 東南アジアなどに生息する小型のクマなんですけど私、このユーモラスなクマが大好きなんです。ギャラリーが開くのは午後1時からだったので、午前中 上野動物園に本物のマレーグマを見に行ってきました。この日外に出ていたのはメスのモモコウインクしてま...

… 続きを読む

兄弟グマ * by ぐれごろー
あっ、この前対面したロリスさんトコのクマさん兄弟ね♪

それにしても、告知時間に開いてないって・・・
スタッフさんも暑さボケかしら?

ともかく、遠方から行ったのだから、
見ることができて、よかったよー。

この時期は、人もだけれど、動物園の動物も、
暑さでへばっちゃう(>o<)
パンダ舎は、やっぱり特別待遇でエアコン入ってるの!?

No title * by しましまねこ
入り口のディスプレイ、何故にラフレシア?って一瞬思ったら、「マレー」
だからですね。納得。

それにしても、告知時間に開いてないのは酷いですね・・・
私だったら、もっと怒ってるかも!!

無事見れました * by ロリス
☆ぐれごろーさん

きっとぐれごろーさんも楽しめたと思います。
好みのクマじゃないかもだけど。

動物園の暑さは午前中でもすごかった!
パンダ舎は観客のほうは特にエアコンとかないから
普通に暑いよ。
丸々太ってたよ。

上野動物園は広いからもう一つのエリアまでみれなかった。
そっちにメガネザルがいたから見たかったんだけどね~。
残念・・・動物園は夏は行かない方がいいかも(>_<)


☆しましまねこさん

こんにちは。無事見れてよかったです。
そうそう!ディスプレイは熱帯雨林を意識した感じで
キレイでしたよ。展示の画像が見せられなくて残念。

店に行く前は一言いってやろうと思ったんだけど、
いったら太ったシースルーのドレスのような服着た男がいて
こいつか~と思いましたよ(笑)
なよ~としてて、この人に文句いってもしょうーがないな
という気がしましてやめました。

そうそう!例の件登録したので、後程検索して見ますね(^_-)-☆

No title * by チョビネコ
ロリスさん

こんにちわ!

資格取得おめでとうございます!!

ライフオーガナイザーって初めて聞きました!!
でも説明読んで、なるほど私のイメージしてるロリスさんに
ピッタリな資格だ!って1人で納得してました(笑)

マレーグマ展入るまでに色々あってお疲れ様でした
読みながらちょっとヒヤヒヤしました
無事に観れ良かったですね!!



チョビネコさん * by ロリス
こんばんは!ありがとうございます(^^ゞ
今日認定書と身分証明のカードが来ました。

そう言っていただけるとうれしいです~。
これからも精進します!

今回は色々ありましたね(笑)
無事見れて、帰れてよかったです☆

Comment-close▲

2013-07-13 (Sat)

かろうじて残した靴

かろうじて残した靴

こんばんは、ロリスです。足に悪い靴2足、思い切って処分しました。現在残ったのはこれだけ後は冬用のブーツ2足と葬儀用の黒い靴が1足エナメルのバレイシューズが一足左下は矯正用ウォーキングシューズ(でかい)他のもいいわけじゃ~ないけど、そんなこと言ったら履く靴がなくなっちゃうから(T_T)結局、オシャレ靴と足にいい靴は兼用出来ないという事です。どちらに重点を置くか、人によって違うでしょう。もちろんオシャレは...

… 続きを読む

2013-07-09 (Tue)

トートバッグのお洗濯

トートバッグのお洗濯

こんにちは、ロリスです。梅雨明けしたようですね!ほとんど雨の日がなかったような?今日も朝から暑いです!連休を利用して、以前から気になっていたことを実行しました。トートバッグの洗濯以前テレビで 布製のトートバッグは便器より汚れているっていうのを見てから、ずっと気になってたんですよね。(ここでいう便器は水洗だとは思いますが)私も布製のトートバッグ保有率が高くて、普段はほとんどトートバッグ。テレビを見る...

… 続きを読む

衝撃☆ * by coco
ロリスさん、おひさしぶりです。

歌舞伎ミラーの件では大変お世話になりました。その節はありがとうございました!cocoです。

久しぶりにこちらを覗いたら、ふたつのショーゲキが!

布製のトートが、そこまで、そんなだなんて!お気に入りの洗えないの、どうしよ~。。

そして、【ナマカフクラガエル】ちゃんっ♪たまらん、かわゆいですねー☆何度見ても、和んで、笑えます。ほおずりしたいです。(笑)

うちは、田んぼが近くあるわけでもないのに、鳴き声が聞えてくるんですよ。どこにいるのかなー。

ちなみにわたしは、アマガエルが好きです。でもナマカフクラガエルちゃんにはかないませんね~!

貴重な情報ありがとうございます。
では、では~

cocoさん * by ロリス
こんばんは!コメントありがとうございます~。
その節ではお世話になりました(^_-)-☆

夏は汗もかくから余計にトートバッグの汚れが気になります。
私もこれ知った時は衝撃をうけましたよ(笑)
脱水をきつくかけるとシワがきえませんから、注意してください~。

夏にカエルの声っていいですね♪
フクラガエルかわいいでしょ!
これも見たとき衝撃的でした(笑)
よかった~気持ち悪いって言われなくて(^^♪

Comment-close▲

2013-07-08 (Mon)

夏の服はやっぱり麻がいい

夏の服はやっぱり麻がいい

こんにちは、ロリスです。なんですか!この暑さは?梅雨はどうなったんでしょうか?一気に真夏のような暑さでうんざりします。そこで登場!麻の洋服 たち   麻って好きな人と嫌いな人が分かれますよね。キライな人の理由としては、シワになる、チクチクするなどでしょうか?麻と言っても種類があって、それぞれ特徴があるんですね。服で使われてるのは、主にリネン(亜麻)とラミー(苧麻)でしょうか。上質のリネンはチクチク...

… 続きを読む

No title * by しましま
ロリスさん、こんにちは。

リネンの服、私も大好きです。
でも、ホント、シワになりやすいですよね~!(><)
着ているだけで、裾とかシワになる・・・

話は変わりますが、ロリスさんはFaceBookはされないんですよね。
ブログの再開も考えたのですが、mixiやブログでつながっていた人も、友人もそちらがメインになっているので、私もFBでスタートすることにしました。
友人だけの公開範囲でやっています。

将来、気が変わって始められたら、お知らせくださいね。(笑)

しましまさん * by ロリス
こんばんは~☆麻いいですよね♪

近いうちにフェイスブックも始めようかと
思っていた所なんです!

使い方とかまったくわからないんですけど(^^ゞ
もうスタートされてるんですか?
どうやったらしましまさんを見つけられるのかな?

近いうちにやりますので、よろしくお願いします~☆

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by koko
おはようございます!
麻は,単に麻と言う表記だけでは信用できませんよね>< 麻でお値段の安いものを買って当たりだったためしはありません.逆に,値を出せば,やはり良い麻.コットンみたいに安かったけど良かった〜!と言う事がないです.

安いはたいていラミーなのですか!私もラミーはあまり良くないのかな,と思っていたのですが,良いラミーは光沢があり上品だとありました.毛羽立ちが少ないのはリネンだそうですね^^ 見分けもつきにくいから,ほんと難しいですよね.洋裁で買った麻もほんとぴんきりで・・・.

でも,良い麻の洋服を夏に着るのはほんと幸せですよね.4枚もお持ちなんてうらやましいです〜!!

kokoさん * by ロリス
こんばんは~!
そうですね!麻の方が値段の差がわかりやすいかも。
リネンの方が高価だけど、ラミーの方が好きって方もいると思うんですよね。
私は光沢がある方がリネンかと思ってたんだけど逆でした。

そうか~kokoさんは洋裁もやるから、生地だと余計にわかりやすいですね。

私が持っているシャツも、値段と品質が比例しているような感じです。
1番安かったのはざらっとした感じで、若干チクチク感もあります。

鍵コメさま * by ロリス
ありがとうございます~。
了解です(^_-)-☆
猫に料理にインテリア♪いいですね~。
楽しみ~。

No title * by ☆
こんにちはー。☆です。
ちょくちょく拝見させていただいてましたが
コメントするのはお久しぶりです。

麻のことについて書かれていたので
麻のショーパンと麻のサロペットを買った私には
モッテコイの記事だったのでコメントしたくなってしまいました。

というかラミーという言葉を初めて知りました!!
無知過ぎるorz
麻=リネンなのかと思っていました。色々有るのですね。

私のは2着とも麻55%レーヨン45%なので
本物の上質な麻の服とはかけ離れているのかもしれませんが
しわくちゃになる点以外は、風合いとか触り心地とかはとても気に入っています。

麻爽やかで凄く気に入りました。
ロリスさん4着も持たれてるの凄くお気に入りの素材なんだなって思いました。

夏の暑さに負けず麻を着て頑張りますー♪
ロリスさんも熱中症等お気をつけて。

それではまた。

☆さん * by ロリス
ご無沙汰しています!お元気ですか?
コメントありがとうございます~♪

ここ数日、あまりの暑さに毎日麻の服ばっかりですよ!
異常に暑いですよね(+o+)

細かく分ければ麻はもっと種類があるようです。
服で使われてるのでは、リネンとラミーが多いようですね。

☆さんも麻の洋服着られてるんですね♪
やっぱりサラッとしていていいですよね!
しわにはなるけどやめられない(笑)

今からこう暑いと先が思いやれますね(+o+)
体調には気をつけましょうね~。

Re: No title * by ロリス
> FB、始められるんですか!?
> 嬉しいです!! 
> mixi退会されているので、てっきりブログ一本でいかれるのかと・・・
>
> 実は4年前に登録だけしていたのですが、当時はまだやっている人も少なくて、ずーーっと放置していたんです。(笑)
> 最近やっと再開しました。
> 「Keiko Tatsumi」で検索して、プロフ写真が猫の顔と紫陽花が写っているのが、私です。
>
> 猫ネタと料理ネタ中心です。
> ロリスさんが始められるのなら、インテリアネタも書こうかな~♪
>
> 楽しみにお待ちしています!!

Re: No title * by ロリス
> FB、始められるんですか!?
> 嬉しいです!! 
> mixi退会されているので、てっきりブログ一本でいかれるのかと・・・
>
> 実は4年前に登録だけしていたのですが、当時はまだやっている人も少なくて、ずーーっと放置していたんです。(笑)
> 最近やっと再開しました。
> 「Keiko Tatsumi」で検索して、プロフ写真が猫の顔と紫陽花が写っているのが、私です。
>
> 猫ネタと料理ネタ中心です。
> ロリスさんが始められるのなら、インテリアネタも書こうかな~♪
>
> 楽しみにお待ちしています!!


こんにちは、ロリスです。
先ほどしましまねこさんと思われるフェイスブックに友達申請しました。
私は実名で 辻 由美子になってます。
パンダとマレーグマの画像です、よろしくお願いします(^_-)-☆

Comment-close▲