FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2012年10月

ハロウィンのプチ贅沢

ハロウィンのプチ贅沢

本日 ハロウィンすっかり日本にも定着してしまいましたね。「ご試食どうぞ~!」 で食べてしまったから。今日のプチ贅沢です♪   にほんブログ村来て頂きありがとうございます↑よかったらこちらもクリックして頂けるとうれしいです...

... 続きを読む

自分のライフスタイルと服について考える

自分のライフスタイルと服について考える

なんだかんだしているうちに、10月も残りわずか!秋冬の服見直中ですが、改めて自分のライフスタイルと服について考えてみた。現在 月半分ぐらいフルで仕事・子供なし服の分類としては 1・仕事用            2・普段着1(ランチ・買い物等)            3・普段着2(家・近所買い物)            4・お出かけ今は仕事用と2・普段着は、ほとんど変わらないといった感じです。基本カ...

... 続きを読む

ロリスさんおはようございます♪ * by よゆみみ
うんうん。私も同じ~とうなずきながら、
読ませていただきました!


私も、ライフスタイル別に服との関係
見直してみよう。。

ロリスさんは、普段着のレベルが高いから、
お出かけ用は、本当に厳選できそうですね!

私の場合、普段着の数を減らすことかな?
だらしないのが好きってことなんでしょうかね~。やれやれです。

No title * by koko
こんにちは!
シチュエーションごとの洋服の住み分け,頭を悩ませることの1つですよね!私もロリスさんと同じく,主にバッグと靴等の小物での使いわけにしたいなぁと思います^^
プラス,考えているのが,同じ色形で素材だけちょっと変えて揃える方法です.色形は同じだから,他のものとの相性もさほど崩れない.ちょっと説明下手ですね^^; まとまったら記事にするつもりではいるのですが,なかなか~.

明日は,娘の幼稚園の出願&面接なんです.さほど気を使わなくていいのですが,ジーパンはちょっと,という感じです.普段の洋服をどう料理しようか考えているところでした~.

こんばんは * by ロリス
☆よゆみみさん

こんばんは!いえいえ(^^ゞまだまだ。

以前は外出用のお下がりが家用だったけど、そこをやめたら
だいぶスッキリしてきました。

エプロンをしないので、食事の支度が気になるところです。
揚げ物はやらないので、まぁいいかなという事で(^^ゞ

そんな!よゆみみさんにだらしないイメージないんですけど(笑)
動きやすさは大事ですよね。
服によっては肩こりするのもあるので、そういうストレスを
感じる物は避けたいと思います!


☆Kokoさん

こんばんは。Kokoさんの記事参考にさせてもらってます!

同じ色形で異素材ですか!どうなるんでしょう!
また記事楽しみにしています♪

お子さんがいると、そういった行事とかでも
服装に悩みますよね。
今は結構カジュアルみたいだけど、ある程度のキチンと感も必要かと。

そこも普段の服でクリアしたいところですね!
Kokoさんはジャケットもってるから、それだけでクリアできそう☆

秋冬の靴

秋冬の靴

秋冬の服を見直しているところです。だいぶ秋も深まってきてしまいました(@_@;)今日は靴   秋冬 メインではいている靴です。左のレオパードの靴は、今季購入しました。秋冬といっても、実際は夏以外はいているという感じです。ロングブーツはもう10年以上前に買った物。去年あたりから新しいのがほしいなと思ってましたが、予算が回らず今年は踵を貼りなおしてはいています。その横の茶色のブーツも10年以上たつのかな。...

... 続きを読む

初コメントを失礼しますっ。 * by sammy
kokoさんの「kokoシンプル+」のコメント欄から、こちらを初めて訪れたSammyともうします。初コメントを失礼いたします。

秋冬の靴揃えのバランスがとってもいいですね。私は無難な黒ばかり :( ブラウン系のショートブーツを探し続けて、気付いたら数年経ってるなぁと思い返しました。私、足のサイズが和田アキ子女史並みで・・・結構、苦労します(笑)。

「トレンチコートは必要か?」という記事はとても興味深く、共感深いものでした。昨秋、すごく欲しいな〜と思っていたのです。

ショート丈のトレンチ風アウター(紺色)を持っているのですが、ベルトが面倒だからか、ほぼ着用してきませんでした。着よう!と思うと、すぐ寒くなっちゃったからね〜などと自分に言い訳しつつ、未だクローゼットに眠っています。そろそろヤバいですw。

ロリスさんのトレンチコート、オフィシャルでも使えそうでステキ。でも、一方で、「ライフスタイルに合わなければ意味がない」という、所有者であるロリスさんの言葉にも、強く同調しました。

他の記事はまだ未読なので、また拝読しにきて、いろいろ自分を見直していこうと思います。:)  長々、失礼しました。

Sammyさん * by ロリス
こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございます。
Kokoさんのところから来てくださったんですね☆

Sammyさんもベルト面倒派?ですか。
ショート丈なら春先とかも使えないでしょうか?
薄手のアウターって意外と着る機会をのがしますよね。
私が着まわせないだけかもしれませんが(^^ゞ

靴は黒で揃えてるんですね!間違いないですよね黒は。
私は持っている服の色からしたら、黒を充実させた方がよさそう。
なのに茶系が多くなってしまってます(+o+)

平均的サイズから外れると、靴選びはむずかしいですよね。
私は足幅がなくて、これまた苦労してます(笑)

またよかったら遊びに来てくださいね!

No title * by koko
こんにちは!
おっ,これですね!!レオパード!ベージュか黒のパンツがあいそうですね!左から2番目は,私がまさに白のパンツで合わせたい色みです♪ こんな色が欲しいです~♪

ベージュのパンツを買い足されると,コットンリネンのシングルコート以外のコートには全て合いそうですね!

少ないもので着まわすのって,よっぽどの覚悟が必要!?ですね(*≧m≦*)

kokoさん * by ロリス
こんにちは、コメントありがとうございます。

そうそう~これですよ。
レオパード、黒もいけますかね?
そうか~白のボトムって手もありますね。

コットンリネンのコートだけはベージュあわないですよね!
ほんと悩む・・・。

kokoさんの、黒ジャケット、白パンツ、黒ブーツのコーデ
ジャケットを開けて着れば問題ないですよね?
もうそうしてるのかもですが・・・
そしたらインナーが白でつながって、まったくおかしくないですよね☆


トレンチコートは本当に必要か?

トレンチコートは本当に必要か?

おしゃれの指南書に必ず出てくる トレンチコート大人の女の必須アイテムになってますよね。そんな訳で、私も数年前に買いましたよ トレンチコート   貧弱な体型なため、バリっとした生地のコートは似合いません。生地がこなれるには、相当な年月が要りそうです。なので薄手の綿タイプの紺を買いました。前を開けて着てもスッキリするシングルを選びました。で、ベルトはほとんど後ろで縛りっぱなし・・・。これってベルトが付...

... 続きを読む

No title * by koko
わぁ!私も近々似たような記事を書こうと思っていました!!

トレンチではないですが,本に踊らされて買ったものの,失敗したな~というのがあって!

本はあくまでも,参考程度に・・・ということと,書いている人のスタイルが好きかどうか!ですね.

トレンチに限らず,シングルは前を開けて着るのに向いていますよね!
私はベルトを後ろで結ぶのがとても苦手です.前から見た時のシルエットがなんか気に入らないのです.でも,シングルだと上手くいくのかも!と,ロリスさんの記事を読んで思いました~.

さて,手放されるんだろうか!気になります!

kokoさん * by ロリス
こんばんは~。えっ!kokoさんもですか。
何を失敗されたんでしょうか??気になります~。

そうなんですよね~あくまでも参考まで。
確かに、自分の感性と共通する人じゃないと!

基本的にダブルのコートは開けない方がスッキリしますよね。
なのでPコートも次回はシングルにしたいと思っています。
防寒の意味ではダブルがいいですね。

も~1から揃えなおしたいぐらいなんだけど、
そうそう無理なんで(お金が)
このトレンチは、たぶん無くても困らなそうだけど
買った値段の事で悩むところです(*_*)

ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
いや~。素敵ですよ。
画像で見る限り、濃紺でなくて
明るい紺色という感じがしますが

ありそうで、なかなか巡り会えない
色というか私は好きな色です。

トレンチコートに限らず、
コートは重いと、動きも鈍くなりますね~。

私も最近リサイクルショップで買った
トレンチ。
軽くてしわになりにくいので、思い切って
買ってみました。長さや色も結構大事ですね~。

こちらでは、あまりトレンチを着ている人がいないので、
新鮮な感じです。青ならなおさら!

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは。
画像だと青っぽいかな、すぐに紺とわかるぐらいの紺色です。

よゆみみさんもトレンチ買ったんですね!どんなのかしら?
しわになりにくい素材は正解ですね☆

私の場合、電車・バス移動が多いから、座るとどうしてもしわになるんです。
でも座れるなら座りたいし(^^ゞ

重さも重要ですね!肩こりするから
出来るだけ負担に感じない素材がいいです。

そちらだとトレンチ派は少ないのですね。
もっと防寒できるコートなのかしら?

またブログでも紹介してくださいね(^_-)-☆

秋冬の服・アウター編

秋冬の服・アウター編

ここのところまた暖かくて、コートにはまだ早いですね。現在の秋冬のアウター  左から★ややAラインのジャケット (ブルー) ★キルティングジャケット (パープル) ★Pコート (青緑)★シングルトレンチ (紺)★コットンリネンのシングルコート (ライトグレー)         計 5枚メルトンのPコート以外は 春まで兼用です。左の3つはベーシックな色とは違うので、巻物とか色が合わせにくいのが悩み(@_@;)Pコ...

... 続きを読む

ロリスさん こんにちは♪ * by よゆみみ
す・素晴らしい♪

これで十分ですね~!
青緑のpコート素敵です☆
私も学生~新社会人のころ青緑の
コート持ってましたが、
冬に映えるんですよね~!
シルエットもとってもかわいい☆
メルトンっていうのですね(めもめも)

私は今年、キルティングジャケットを
探そうと思います。
コーディネイトもご紹介ください!
参考にします!!

よゆみみさん * by ロリス
こんばんは。コメントありがとうございます~。
よゆみみさんも青緑持ってたんですね☆
私も好きな色です。

キルティングジャケットも好きです。
軽いし、静岡なら冬でもこれでOKですよ。
いいのが見つかるといいですね!
ゲットしたらまた紹介してくださいね。

コーディネイト、迷走してるんだけど(笑)
また紹介できたらしますね。

No title * by ゆかっきー
こんばんは。

確かにこの時期のアウターが困りますよね。
迷ってる間に冬が来る。

でも、今年はネイビーのジャケットを買いました。
ジャケットって持ってなかったので、
丁度試着したらしっくりときたジャケットに出会えたのもあって。

でも今年はコートも買い換えたい。
でも金銭的に微妙です(笑)。

No title * by koko
こんにちは☆
この前書いて下さっていたアウターは入ってますか?

ラベンハムのキルティングジャケット,友達のを羽織らせてもらって,あまりの軽さにびっくりしました!(友達は,真冬でもいけると言っていましたが,寒がりの私が無理そうでしたが・苦笑)
友達も,全く同じパープルでしたが,とても綺麗な色ですね!!

軽めのジャケットは重宝しますよ~☆冬は,それプラスコートと組合せもきくので,風を通さないカーディガンの様な感覚で使えるので便利です^^

でも,これも寒がりかそうでないかにもよりますね!


こんにちは * by ロリス
★ゆかっきーさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
そうなんです、迷ってる間に冬がくるんです。

ネイビーのジャケットいいですね♪
私も買うならネイビーがいいな。
いい出会いがあってよかったですね~。

コート、私も買い替えたいんだけど金銭的に・・・
結局はここですね(+o+)


★kokoさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
この前書いたアウターってどれでしたっけ?(^^ゞ
す、すみません!
これが今持っている全部です。

ラベンハム、お友達も同じ色なんですね♪
そう!すごく軽いですよね。
これは裏地が紺なんだけど、最近はリバティーみたいのが出てますね。
個人的には無地のほうが好きです。

軽めのジャケットほしいな~。
いつも軽めの羽織はカーディガンなので、ひとつジャケットがあれば
ちょっとキチンとしたい日によさそう。
私も寒がりなんで、+コート使えそうです!

秋冬のボトム・ついにスカート保有数0に!

秋冬のボトム・ついにスカート保有数0に!

こんにちは。今日はお洗濯日和ですね~☆本格的に寒くなる前に、秋冬使用にクローゼット整理をしている今日この頃です。出し入れしながら、要不要も見直しています。そして、唯一あったスカートを手放す事にしました。   これでスカート保有数0になってしまいました。パンツ中心でたまにスカートをはこうと思うと、トップスのバランスが合わない物ばかりです。たまにしかはかないスカートのために、トップスを買うのは不経済で...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
潔いですね!!
どんどん整理されていって
すごいな〜!
私は、ほとんど履くことがない
スカートを処分できずにいます。

数を減らして全部が着回せるように。
そうありたいのに、いつまでたっても
そうならない〜!!

acco-bonさん * by ロリス
おはようございます。
私も、こんなに狭くなかったらここまでは
やらないと思うんですけどね(^^ゞ
acco-bonさんところはスペースありますか?

少なくて全部着まわせたら、それに越したことはないです☆
きっかけがないと手をつけにくい・・・
まぁいい機会かなと思ってやってますよ~。

No title * by koko
こんにちは☆
スカート,思い切られましたね!!
私もスカートは後1着!!義母が買って下さったものということと,黒のワンピースに出会えていないということでまだ保留・・・.

クローゼットが小さいことは一見デメリットですが,きっと,少数精鋭ワードローブへ導かれるべくして!だと思って!?笑

私もここ1年,最も服のことを考えています.考えると考えないって,全然違うものですね!!!

kokoさん * by ロリス
こんばんは。コメントありがとうございます。
義母に買って頂いたんじゃ~処分できないですよね(^^ゞ
私も、スカートじゃなくワンピースを探したいです。

そうですね!そーいう風に肯定的に考えることにします(笑)
kokoさんのブログ、参考になったり励まされたり力を頂いています!
これからも精進しましょ!

ロリスさん  こんにちわ♪ * by チョビネコ
ロリスさんところに
遊びに来ると私も整理しなくっちゃってなるけど、物を目の前にすると
やっぱりサヨナラできないー!!で
来年こそは着そう??ってなちゃって片付けちゃいました(笑)

最後のスカート手離されるんですねー
私も全くはいてないスカートがクローゼットにかかってるので強い意志で検討してみます!

ロリスさん こんばんは! * by よゆみみ
修行・・いい言葉ですよね~♪

それにしても、数を抑えてます!!
冬のボトム、私何本かなあ・・

夏は蚊に刺されるし、生足を出したくないので、
スカートはほとんどはかない分、

秋冬は、タイツにブーツがあるから、
こっそりとスカートを楽しみます。。
完全に冬スカートは1着だけなんですけどね。

ボトムすもまたご紹介ください!
私も、もう一度写真に収めてみよう。。

こんにちは * by ロリス
☆チョビネコさん

こんにちは。眠っているスカートがあるんですね~。
たまに何年か眠っていて、復活するものもあるから
迷われるよようなら、無理に処分しなくてもいいと思いますよ~。

なんだか手放したらスッキリしました!
女なんだからスカートもたまにははかなきゃって
プレッシャーに感じてましたが・・・。
その代り、1枚で着られるワンピースがほしいな~。

チョビネコさんはかわいいワンピースをゲットされたんですよね♪
私も家で洗える素材で探してます。


☆よゆみみさん

こんにちは。タイツにブーツは強い味方ですよね。
私はスカートなくなった分、ワンピースがほしいです。
よゆみみさんが定番で着られてるワンピース素敵です。
洗濯はクリーニングですか?家で洗えます?
出来れば家で洗える素材がいいな。

少なくはなってきてますが、全部に着まわせないのが悩みです。
そこがクリアできたら、この数でもいけるんでしょうけど。
まだまだです~(^^ゞ

秋冬ニット類・処分する服

秋冬ニット類・処分する服

ようやく秋の気温になってきました。この秋冬のニット類を出しました。   左から黒白ボーダー(マーガレット・ハウエル)気に入って着ているので、だいぶよたってきたな。その上横 ボーダーカーディガン (トゥモローランド)ぴったりしているので、下にはババシャツ的な物しか着れません。着丈も短めで、パンツにはあんまりあいません。着る頻度としてはあんまりないかも・・・。その下 黒のVネック(23区)シルクカシミ...

... 続きを読む

No title * by koko
こんにちは☆
おニューのロイヤルブルー,素敵ですね!(ロイヤルブルーってどういうのを指すのでしょう!?)

他も,きちんとしたもので揃えられていて,羨ましいです!
冬のニットは,学生時代から10年以上着たものをほぼ劣化処分したところなので,今はまともなのがなくて寂しい状況です~.1枚ずつコツコツ買い増やさないと!23区のシルクカシミヤいいですか!?次は,絶対素材で失敗したくありません~><

丈が短いって,やっぱりスカート向きですよね>< 途端に出番が少なくなってしまうの,分かります~;;

kokoさん * by ロリス
こんばんは。コメントありがとうございます☆
ロイヤルブルーですか・紺より明るくて、深く澄んだブルーです。
イギリスの王室で使われている高貴な青。
ダイアナさんがよく着ていたイメージです。
(ダイアナさんはあんまり好きじゃなかったけど)
好きな色です~。

23区のニット素材いいですよ~。チクチクに超敏感な私でもOKです☆
私はカシミヤ100%より、コットンやシルクがちょっと入っている方が好きです。

そうそう!基本的にパンツが多いから、着丈の短いのは出番が少ない。
でも、たまにスカートもはくし・・・困りますよね~。

No title * by ねここ**
同じくタートルは最近着なくなりました。以前はすごく好きだったのですが、
最近脱ぎ着する時が面倒で、なんとなく着なくなってしまいました。
ゆったりネックは好きなんですけどね。
私も一度出して見直します。
量より質ですね。そして着回しができるような・・と思ってます。

ねここ**さん * by ロリス
こんばんは。コメントありがとうございます~。
もうタートルは買わないようにしたいです。

やっぱり脱ぎ着や、着ていてストレスを感じる物は減らしたいです。
これも年のせいかしら?(^^ゞ

私も量より質で、気に入った物を持ちたいな。

ロリスさん 今晩は☆ * by よゆみみ
う~ん。私好みのラインナップです!

丸首カーディガンは、Vネックより
扱いが難しいですね~。

今秋冬は、私も史上最少の品ぞろえなので、
何をどうやって着るかというか、
寒さをしのげるか、ヒヤヒヤしてます。
ほしい!と思える服、出会いたいですね☆

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは。コメントありがとうございます!
そう言って頂けるとうれしいです(^^ゞ

私は数自体は減ってるんだけど、理想には程遠い・・・。
そちらは寒いでしょうね!
こちらは逆にあんまり保温性のあるものだと出番が少なくって
もったいないです。

あ~いつになったら服の事で悩まなくなるんでしょうね?(+o+)

久々のお出かけ

久々のお出かけ

久しぶりに旦那とお出かけしました。富士宮方面へ        滝を見たり        マスにエサをやったり        鳥とか、水とか、緑とかに癒され        盲導犬訓練所では子犬がいました♪     これが、かわいかった~!     やっと涼しくなって、楽しい1日でした☆にほんブログ村来て頂きありがとうございますこちらもクリックして頂けるとうれしいです...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
良い場所ですね!
緑も水もキレイ・・・

そしてわんちゃん♪
かわいい!しかもこんなにたくさん!
触れるのでしょうか?
わ〜もう、触れるなら
わっしゃわっしゃとなで回したいです!!

行ってみたい * by ぐれごろー
富士宮方面って、まだほとんど
行ったことありません。

ステキな場所が、いっぱい!
今度、是非企画してみます。

「ポチたま」ファンの私としては、
この子犬達も、たまりません(>▽<)

気持ちがいい場所です * by ロリス
☆acco-bonさん

こんにちは。緑が多くていい場所ですよ!
富士山も近くに見えます。

6匹いましたよ~♪やんちゃ盛りって感じです。
残念ながらさわれないんだけど、ちょうど近くで見れて
ラッキーでした!


☆ぐれごろーさん

この辺なら旦那さんも行くんじゃない?
お金もかからず、けっこう楽しめるよ♪

子犬はほんとかわいかった~。
これが黒い子だったら、もっとテンションあがったかも(笑)

タイツの厚さについて

タイツの厚さについて

先日も書きましたが、私が散財している タイツ・レギンス・ストッキング類。忘れないうちに最近買った物を書いておこう!★七分丈レギンス 黒 (綿・ポリウレタン) 無印良品★タイツ 黒 60デニール(ナイロン・ポリウレタン) 靴下屋★タイツ 濃紺 50デニール(ナイロン・ポリウレタン) 福助冬になると静電気がひどいので、なるべく冬も綿がいいんだけど、綿のタイツってないですね。無印のレギンスは綿が95%で、...

... 続きを読む

No title * by koko
こんにちは☆
分かります~!短いストッキングの履き口が見えているのはなしですよね^^;
でも,黒とかだと若い人でも見かけるので,びっくりしますxx

ところでロリスさん,もうタイツを買われたのですね!!まだ暑くて全く気が向きません~>< でもあっという間に涼しくなるのかなぁ.そういう今日は,ちょっと肌寒いです.


kokoさん * by ロリス
こんばんは~。タイツはいてます、暑いです(>_<)
今日はやっと涼しくなって、普通に耐えられました(笑)

昨日も見ましたよ~ハーフのナチュラルストッキングに
膝ちょっと上のスカート。
私にはまったく理解できませんけど・・・(@_@;)
鏡見ないのかな~?不思議。

No title * by ねここ**
おばちゃんが履いてる、ひざ下ストッキング。いっそ靴下ならばまだ見栄えもいいのかしら??
(若い子の靴下はかわいいですよね)
そう、残念ながら40代、ひざ下ストッキングとスカートではばば臭さが急上昇します。
悲しいな・・(^^ゞ

ストッキングとタイツって使い分けですよね。
パーティーでは足が透けるぐらいのストッキング、街中ではレギンスに近いタイツ、が個人的には好みです。
年齢を重ねると、洋服、小物一つにしてもチョイスが難しいですよね。
若すぎず、ばば臭くならず・・(;-_-) =3 


真夏のことですが、50代女性(スタイルはよし)がひざ上のワンピでした。
そして生あしΣ( ̄□ ̄;。これはいかんだろう。
レギンス履き忘れたのかしら??
きっとそうに違いない!!と思いたい出来事でした。(^^ゞ

年齢と上手に向き合ってお洒落になりたいです。

ねここ**さん * by ロリス
こんばんは~。
足のおしゃれってむずかしいですよね。
靴下も微妙ですけどね(笑)若い子ならかわいいけど。

私もタイツ、レギンスなしで膝はだせません!
おしゃれの本を読むと、ストッキングは悪者視されてるけど
年齢を重ねての生足は、やっぱりちょっと抵抗あります。
きれいじゃないし・・・。

イタイ人にならないよう、気をつけなきゃ!
と思うこのごろです(^^ゞ

ロリスさんこんばんは! * by よゆみみ
私も綿のタイツがないかと
探しています。。
綿でないだけで、夏はストッキングも
はきたくない病だし、
冬までレギンスに逃げていました。

でも、今年はタイツを復活させたい!
50・60デニールですね!めもめも。。

ダークバイオレット!色タイツは
上級者の香り?!がします☆

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは~。秋物整理がなかなか進んでいない(+o+)
よゆみみさんはしっかりお買い物計画されているのに。

5,60デニールだと冬はきっと寒いですね。
そちらはなおさらでしょうね。

私は冬、静電気もひどくて化繊のタイツははきたくないんですけどね~。
綿のはなかなかないし、種類も少ない。

ダークバイオレット、まだはいてないんだけど。
そう言ってる間に冬になっちゃいそうです(+o+)

芸術の秋・スナフキンはハゲている?

芸術の秋・スナフキンはハゲている?

なんだかまた暑くなって、家の中じゃタンクトップですよ!外でもまだ半袖の人いっぱいいるし、本当に10月?秋らしくない秋ですが、芸術の秋 もちょっと楽しんできました♪   2012年9月21日 大野雄二&Lupintic Five 大井川文化会館2012年9月26日 フィンランドの暮らしとデザイン 静岡市美術館大野雄二&Lupintic Five のライヴは何年か前にも行ったんだけど、すごくよかった。このライヴが2000円で聴...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
私もムーミンはカバかと思ってました!!小さい頃はよく見ていましたが
あまり内容は覚えていない・・・

ぐれごろーさんと一緒の
お出かけだったのですネ♪
寒い時期になってくると
北欧のものが気になってきます。
編み物などのデザインとか
かわいいのが多いな〜と思います。

スナフキンの頭は、そういえば
どうなっているんでしょう?

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。どう見てもカバですよね(笑)
妖精だったとは!

日本でアニメでやってたのは日本独自の話なんでしょうか?
本も読んだことないし、まったく話の内容はわかりません。
キャラクターはなじみ深いですけどね。

スナフキンの頭、気になるところです。

ロリスさん  こんにちわ♪ * by チョビネコ
フィンランドの暮らしとデザイン展?
いいですね~。静岡となると遠い。。
関西でもないかな~

ムーミンの話題で
ムーミン好きな友達からムーミンの
ビデオを借りたまま返してないことに気付いちゃいました。。。しかもまだ数話しかみてないって。。。

数話では帽子抜いたスナフキン出てこなかったけど、今更だけどスナフキン疑惑が気になるので全部見たほうがいいのかも(笑)ってなっちゃいました。

チョビネコさん * by ロリス
こんばんは~。今回は地元で見れてよかったです~。
ムーミンのグッツも色々売っていて楽しかったです。

えっ!!ムーミンのビデオとは!!
昔、日本でやってたやつかな~?
その友達が言うには最終回だったらしいのですが、
もうすごく前に聞いた話なので、定かではありません。

ぜひぜひ!みてほしい(笑)期待してます(^^♪

No title * by ぐれごろー
誘ってくれて、ありがとうね。

ムーミンが生まれた背景も垣間見れて、ほんわか
ムードになれました。

アトムとムーミン並びっていうのも楽しいね♪

ぐれごろーさん * by ロリス
なかなか楽しい展示だったね。
ムーミンの原画は、今見てもかわいいね。
日本のテレビでやってた色つきじゃなくって
こちらの方が好きです。