FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2012年03月

ちょっと残念なお買い物

ちょっと残念なお買い物

去年、長いこと使っていた茶碗を割ってしまいました。粉引の白い陶器で、そぎ目の模様が素朴な茶碗でした。大きさも色も持った感じも、気に入っていたのでショックでした。それからずっと2代目の粉引の茶碗を探しているのですが、なかなか見つからない。そんな時、ネットでこれは!という茶碗をみつけました。実際に見れないから心配だったけど、大きな画像で色もいい感じだし、大きさや重さもいい感じだったので注文しました。で...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
残念でしたね。。。
返品はされないのでしょうか?

画像って質感や色とか
多少違ってくるから、ネットや通販て
難しいですよね。

虹、きれいです!
こんな偶然なかなか出会えない~

ロリスさんは、タートルが苦手なんですね!私はタートル、好きで
冬はほぼ毎日着ていますよ~!
小さい頃は頭でっかちだったから
頭が通らないので嫌いだったし
おえっ!となるのもイヤだったんですけど、今は大好きです♪

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。一応、一点ずつ色みが違うとも書かれていたので
返品はやめておきました(^^ゞ
そういうリスクもあってネットで買い物はするんだけど・・・
こーいう事もありますね。

タートルお好きなんですね☆
そちらは寒いから必需品でしょうか。
私も着たときは決してキライじゃないんだけど、着るときがね~(笑)
横着者と言われそうですが・・・。

たしかに * by ぐれごろー
たしかに、ちょっとロリスさんの
好みのイメージと違うかも。

私が言うのも何ですが、器を
ネットで買うのは難しいですね。

作家に同じものを依頼しても毎回
色・形が少し違うものが入って
くるし。

特に点々やらプツプツ穴が出やすい
器ほど難しい(@o@)


お気に入りでない器ほど、なかなか
壊れないかも・・・!?

ぐれごろーさん * by ロリス
こんにちは。
専門でやっているぐれごろーさんでも感じますか!
画像も撮るの大変だろうね~。
特に登り窯とかで焼成したのは色のバラつきがあるよね。

使っているうちに、だんだん見慣れてきた感じはする。
プツプツは気にならないけど、色がもっと白い粉引がよかったです。

壊れろと思って使うのもかわいそうなので、だんだん仲良くなれるよう
がんばるよ(笑)

虹

            シーツを取り換えている時       思いがけず 虹 を見た。          きれい☆にほんブログ村来ていただきありがとうございますよかったら、こちらもよろしくお願いします...

... 続きを読む

今冬1度も着なかった服

今冬1度も着なかった服

3月も残りわずかですが、まだ暖かくならないですね~。そうは言っても、そろそろ冬物はしまいたいです。この冬1度も着なかった服を、ざっと確認してみました。 ウールのタートルセーターと、赤のウールストール。気が付きました!私、タートルが苦手です。似合う似合わないというより、着る過程が好きじゃない。タートルって首の長さやフィット感、肌触り等・・・買い物で失敗する確率が高いうえ着るときに、顔にムギューって感...

... 続きを読む

No title * by ゆかっきー
私もタートル苦手です。
なんとなく首を絞められてる感じがして(笑)。
でも、数年前まで冬はいつもタートルでした(笑)。
防寒重視でした。
化粧が付きにくいものや首がチクチクしないものを
選んで着てたけど・・・。

ある日突然、タートルを着てる自分が
とても老けてみえて(汗)。
それからタートル着てません。

その代わりに、私も巻物です。
巻物の方が、パッと明るく顔写りも良い感じがします。
年齢と共に色々選び方も変化しますよね。


ロリスさん おめでとうございました☆ * by よゆみみ
前に入れたコメントが送信されてなかったことに、
昨日気づきました。ごめんなさい!
遅くなりましたが、おめでとうございます!!

やっぱりロリスさんといえば花!
とっても素敵なお花。
そしておんな展、気になる!
私も休み期間中に、行きたいところに足を運びたいです。

さて、タートル!これはグレーですか?
私は、ウールのタートルは一つだけで、全部で3つです。
たしかに、メガネしてると厄介だし、
職場では暑すぎて汗をかくことも。
最近やっと巻物で調節することを
知ったので?!私も、タートルは
厳選したいです☆

ゆかっきーさん * by ロリス
こんにちは。ゆかっきーさんも苦手ですか。
微妙なゆるみのタートルっておばさんぽいですよね。
あんまりピッタリも顔が大きく見えるし・・・。

私もチクチクは苦手なので、素材は選んでましたけど、
失敗もかなりしてますね~。

もうこれからは手を出さないようにしたいです。
なんでもっと早くそうしなかったのか?
ベーシックなアイテムだと思ってこだわっていたのかもしれません。

これからは巻物でいきましょう!




よゆみみさん * by ロリス
こんにちは~ありがとうございます☆
前にもコメント頂いてたんですね~ありがとうございます。

おんな展、なかなか興味深かったですよ。
戦後間もないころの女の人は特にインパクトありました。
あの時代の人はたくましいですね。

このタートルはグレーではなくて、深い青緑のような色です。
そうですね~暑くなった時にタートルはぬげませんよね。
外と中の温度差も激しいので、その点でも巻物のほうがいいですね~!

もうタートルに散財したくないので、余程のことがない限り
今後は買わないようにしたいです。

No title * by koko
こんにちは♪
私もタートル苦手です。。。体温調節が出来ないこともですが,私の場合は顔が大きく見えて・苦笑 すらっとした綺麗な人が着ているともの凄くステキですが^^;
でも,家着しては重宝しています.しかも,私はもの凄く寒がりなので,パジャマにしています^^;

私も自宅に戻ったら,冬服の振り返りをしなければ!

kokoさん * by ロリス
こんばんは!kokoさんも苦手なんですね~。
苦手な方がけっこういるんですね。
パジャマに!確かに、布団と首のすき間って寒いですよね(笑)

なかなか暖かくならないですよね~。そうは言ってももうすぐ4月!!!
ウールはしまいたいです。私もしっかり振り返りたいです~。
kokoさんの振り返りも楽しみにしてます(記事にするのかな?)

バッグと巻物の色をリンク

バッグと巻物の色をリンク

昨日は誕生日でした。ちょっとお小遣いをもらったので、『おんな』 という写真展を見に行き街でランチして、ブラブラしてきました♪買い物したのは、仕事用の歯ブラシを入れておくケースだけですけどね(笑)でも楽しかった♪     ハッピーバースデイ トゥ ミー☆さて、バッグの整理をして気が付いたんだけど、よく組み合わせてる巻物の色がリンクしてるのが多いな~と。こうやって客観的にみると、私ってこうやってるんだ~...

... 続きを読む

おめでとう! * by ぐれごろー
お誕生日、おめでとう♪
これからも、オシャレで素敵な女性を目指してね。

お花は、○エモン氏からのプレゼント?

※写真展「おんな」、どんなだったのか気になる・・・。
 顔のアップとか??

No title * by koko
お誕生日おめでとうございます☆
かわいいお花♪お花って贅沢で,最高のプレゼントだなぁって思います^^

同じアウターでも,合わせるもので全然感じが変わりますね!ますます色の異なるバッグの持ち方に憧れます^^ 私も子供が成長して,用途別に揃える必要がなくなったら,用途が同じで異なる色のバッグを揃えたいものです.

「ようです」・・・,客観的に見て気が付くことってありますよね!私もバッグの分析をして初めて,ベージュ系ばかりなことに気が付きました^^;

ありがとうございます! * by ロリス
☆ぐれごろーさん

ありがとう~。
ぐれごろーさんも、もうすぐだね!
お花は頂いたお小遣いで自分で買いました。

おんな・・・戦後から現代までのいろんな女性の写真展です。
時代ごと、色々な写真家の写真がありました。
有名人から、農家の人まで色々。
その時代を思いだしたり、おもしろかったですよ。


☆kokoさん

こんばんは~。ありがとうございます。

なかなか自分を客観視するのってむずかしいですよね~。
kokoさんの記事をみて、私もやってみようと思いました。
きっかけをありがとうございます。

kokoさんは小さなお子さんがいるのに、とってもおしゃれ☆
子育て中でもおしゃれ心を忘れない姿勢が素敵です!

持っているバッグの数

持っているバッグの数

なかなか暖かくならないですね~。それでも道端につくしをみつけると、春だな~と感じます。みなさんのブログで、バックの数や傾向なんか分析されているのを見て、私も調べてみよ~と思いつつ・・・。やっと実行しました。左 帆布トートバッグ カーキ・ライトグレー・パープルこの3つが普段1番使っているバッグです。後ろ二つはバッグ作家さんの物で、手前はマーガレットハウエルの物です。荷物もいっぱい入るし、中には小さな...

... 続きを読む

ロリスさん おしゃれです♪ * by よゆみみ
こんばんは☆

ロリスさん、めちゃくちゃ
個性出てると思います☆

写真を見た瞬間、
わ~!おしゃれって
つぶやいちゃいました♪

バッグ、キレイに使われてて
尊敬しちゃいますし、
3色のトート、組み合わせ安そうで、形もいいですね♪

バッグを見ると、人となりが
わかってしまうわ。。

新しいバッグ、すぐ汚さないように
私、気をつけないと!!

No title * by koko
こんばんは♪
バッグの分析されたんですね!
冒頭の3つバッグ,一番良く使う形のものが色違いでそろっていると,コーデによってセレクトできていいですね!

黒のハラコも素敵ですが,チャックが片手で開けられないのは残念ですね・涙 私も以前,イタリアで買った柔らかい皮のバッグ,皮・デザインともに申し分なかったのですが,チャックが片手で開かず,リサイクルショップへ持っていきました>< 買うときは見落としがちですが,かなり重要なポイントですよね.

全体に,色を選べるように揃えてらっしゃるのが,うらやましいです~♪

こんばんは * by ロリス
☆よゆみみさん

ありがとうございます。
も~!よゆみみさんったら褒め上手☆
個性出てますかね???

私はあんまりアクティブじゃないので、物が痛まないんですよ(^^ゞ
けっこういつまでもキレイで、それはそれで処分に悩みます。

よゆみみさんの靴とバッグの記事を読んで、
私もしっかりイメージしてから決めなきゃって感じています。
今までは靴の事もあんまり意識しないで決めてたから。

いつもとても参考になります!
またなにかアンテナにひっかかったら記事にしてくださいねっ。


☆kokoさん

そうなんです~やっぱりデザインが素敵でも
使いにくいのは困りますよね。
kokoさんも同じような事があったんですね!
チャックのことは考えてもいませんでした。
今後は気を付けたいです。

kokoさんはベージュ系でそろえてるんですよね~。
こうして見ると、私はベージュ1個も持ってないですね(笑)

いつも一つ一つ、よく分析されていてすごいです☆
自分の持っていないタイプでもイメージできて
とっても参考になります。

はじめまして。 * by snowwhite
以前からこそっと拝見させていただいております。

今回のこの鞄の記事を読んで、感銘(?)をうけました。鞄ひとつをとっても統一感のある趣味・センスに脱帽ものです。
トップの3個の鞄の並びは憧れます!
しかもスモーキーな色加減がなんともステキですね。
この形の鞄は持っていないので、個人的に欲しいな~と思っちゃいました。

ちょっと真似をさせていただき、自分のブログでもアップしました。事後報告になりますがお許しくださいませ。

今後も更新を楽しみにしています♪

snowwhiteさん * by ロリス
はじめまして、コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます~(^^ゞ

どんなバッグなのでしょうか?
拝見させていただきますね♪

どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね☆
ありがとうございます。

はじめまして。 * by ☆
はじめまして。にほんブログ村から来ました。☆と申します。
先月から此方に度々お邪魔してます。とても興味深い記事が多く、参考になります。

古い記事にコメントしてしまいスミマセン。

私も先日バッグの把握をして、雑誌の付録含めて17個のバッグを持っていました。
(7日にブログにアップする予定です。予約投稿なので。
もし良かったら7日以降に覗いてもらえると嬉しいです。)
此方のブログでもきっとバッグのリストがどこかにあるはず~と思い、
過去記事を拝見して此方の記事に辿り着きました。
バッグや靴等ワードローブは人それぞれですよね。
ロりスさんのワードローブを拝見するの凄く楽しかったです。
私もトート3つ持ってます!便利ですよね!持っているバッグの数が似ていて嬉しかったです!

今後も素敵な記事楽しみにしております。

☆さん * by ロリス
はじめまして。コメントありがとうございます!
私も他の方のワードローブ見るの好きです♪

トートバッグ好きです。
気軽に持てるし、たくさん入るし、軽いし。
☆さんも3つ持ってらっしゃるんですね。

ここに載せたのと、現在はちょっとだけ変わりました。
私もまた見直ししたいです。

そちらにも遊びに行かせてもらいますね(^_-)-☆

憧れの白いブラウス

憧れの白いブラウス

白いブラウスが似合う女性に憧れます☆今から10年以上前の事ですが、素敵な女性をみました。東京のおしゃれな雑貨屋さんを一人めぐって、カフェで一休みしていた時その女性がいました。白のノーカラーのふわっとした白いブラウスに、黒のクロップドパンツ真っ赤なローファー。髪は無造作にアップにされていて、アクセサリーもなしのように見えました。こんなシンプルな装いなのに、満席のカフェの中で誰よりも素敵でした。その時...

... 続きを読む

ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
白いシャツ!私も憧れます!!
素材や丈や形が微妙に違うし
着てみてまた表情が変わるし、
自分がでる洋服だな~って思います。

写真を見ると、改めて違いがわかりますね!

私は今は1枚しか持っていませんが、
これはお試しのシャツ・・(無印)

処分したシャツを入れたら何枚あるかな?!
白いシャツのお気に入りが1枚あると、
なんだか自信が持てるような気がしますね♪

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは~。
本当ですね~シンプルな服ほど素がでますね。
よゆみみさんは1枚だけなんですね~意外だ。

ちょっとキチンとしたい時にも、気に入ったのがあると
心強いですよね。

微妙な2枚をどうしようか悩みます(^^ゞ

No title * by koko
ロリスさん,シャツの記事をアップされていたのですね!
分かります,ハリのあるコットンの白シャツは,私もどうしても制服のようになって着こなせません.確か,10年ほど前にそう感じて手放しました.
素敵だったと書かれてる女性,そういう方って人そのものが格好よいのでしょうね!姿勢はもちろん,生き方とかも含めて・・・.文章を読ませていただいているだけで,その素敵さが目に浮かぶようです^^
右のシャツのノーカラー,私には決して似合わない一品なので,こういうのを着こなせる方に憧れます.割烹着のようになるなら,ボトムは細身が合いそうですね.ロールアップデニムと(デニムを履かれるかわかりませんが),白ローファーでさらっと,どうでしょう!?って,もう試され済みの余計なお世話だったらごめんなさい!!

kokoさん * by ロリス
こんばんは~。
ちょうどkokoさんもシャツの記事書いていて、おっ!って思いました(笑)

行き着くところ人ですよね~やっぱり。
若さは失われていきますからね~最後はその人の素がでるんでしょうね。
あ~心して年を重ねたいです。

デニムはきますとも!
足首出してすっきりとですかね~やっぱり(^^ゞご提案ありがとうございます~。
私もkokoさんみたいに鏡の前で研究しないと。

新しい靴のはき心地とインソール

新しい靴のはき心地とインソール

先日ご紹介しました新しい靴     白のエナメルローファー1日履いてみて、大きな問題もなく大丈夫でした♪ また失敗だったら、靴貧乏になってしまいますよ。いや~よかった! これから出番が多くなりそうです。さらに履き心地をよくするために、これを装着しました。     こちらダイナゲイトで扱っている、インソールです。透明で目立たないし、土踏まず部分だけなので、他の所が窮屈になったりしないで装着できます。...

... 続きを読む

新しい靴を買いました

新しい靴を買いました

新しい靴を買いました~♪今回はなるべく疲れない靴という事で、ヒール靴は却下。ひもで調整できるタイプか、ローファーみたいな感じか。それで、足幅細目、偏平足な私の足に合いそうなもの。選択肢は少ないです(>__...

... 続きを読む

ロリスさん かっこいいです☆ * by よゆみみ
さすがロリスさん!!!って、
思わせるセレクトですね☆
かっこいいです!!白!

ロリスさんが好きなボーダーの
お洋服と合わせて大人マリンで
ばっちりですね♪

あとは、履き心地がOKかどうか!
ドキドキですね。
私は、かねまつの靴・・入りません(恥・・)

私も白が似合う大人になりたいと思うようになり、
ワードローブは、白を意識しています。
難易度高いですけど。。

シンデレラ * by ぐれごろー
とりあえず、一次審査通過の靴が見つかって
よかったね。長く履ける靴でありますように~☆

それにしてもDの足幅なんて、3Eの私からしたら
奇跡の足ですよ(笑)

期待してます! * by ロリス
☆よゆみみさん

こんばんは。
よゆみみさんがローファーって言ってたとおり、
ローファーになりました(笑)

そうそう!紺やグレーとも合いそうだし♪
マリンな感じでもいけますね!
あとは履き心地(それが肝心)ですね~。

私も白ってあこがれます。
でも、メンテナンスに気を使うし(^^ゞ難易度も高いですよね。
お互い白の似合う大人めざしてがんばりまよう☆


☆ぐれごろーさん

とりあえず見つかったけど、あとは1日はいてどうか?
心配(^^ゞ

いや~やっぱり平均値の足が1番いいよね!
選択肢もいっぱいあるしさ~。

でもこれより足の幅の細い人は、ホントにオーダーとかじゃないと
ないだろうね~。

No title * by koko
こんばんは♪
白のローファー,素敵ですね!カネマツは,良いデザインが多いですよね!
今回は,ヒールは見送られたとのこと,ペタンコ靴はヒールほど痛くなるリスクも少ないし,どうかお気に入りの1足となりますように☆

白のローファーは私も以前,愛用していたのですがとても合わせやすく,かなり重宝しました!なので,処分は泣く泣くでした.(汚くなったため.)私も次ペタンコ靴を買う時は,ローファーにしようと思っています^^

kokoさん * by ロリス
こんばんは!
kokoさんも以前白いローファーお持ちだったんですね♪
重宝したんですね!だったら安心。

また日記にも載せようと思ってますが、
今のところ当たりの買い物だったと思います。

白は汚れるのも早そうだけど(^^ゞお気に入りの一足になりそうです~。

新しい靴がほしい

新しい靴がほしい

新しい靴がほしいです。その前に、持っている靴をもう1度調べてみました。    ☆ ロングブーツ・黒    ☆ ショートブーツ・茶    ☆ スエードショートブーツ    ☆ バレエシューズ・黒    ☆ エナメルパンプス・パープル    ☆ ハラコのローファー・ベージュ    ☆ パンプス(葬式用)    ☆ スニーカー・黒革    ☆ スニーカー・黒    ☆ メッシュサンダル・こげ茶    ☆ バレエシ...

... 続きを読む

ロリスさん こんにちは♪ * by よゆみみ
悩ましいですね~!靴選び。
見た目と履き心地の両立。
こればかりは、試してみないと
わからないですもんね~。。

私は、足の甲が逆に分厚いので?!
顕著な靴が似合わないし、
ポインテッドトゥみたいな、女らしいのもだめです。

リーガル・シューズとか
ちょっとハイグレードだと、コール・ハーンとか、
定番のメーカーでちょっと女子系のタイプなどは
どうでしょうか?!

例えばヒールが少しある、ローファーなどは、
カジュアルにも、オフィシャルな場面でも大丈夫なので、
私は、結構重宝しました!(もう処分したのですが。。。)

いい靴が見つかりますように!!

よゆみみさん * by ロリス
こんばんは。も~ここ失敗ばかりで(>_<)

試着の時はいいと思っても、1日はくとダメな場合も多いです。
1日お試しとかあればいいのに(無理だろうけど)

ヨーロッパの靴は幅の作りが細いようですね。
コールハーンは私も気になってます!
静岡では扱ってるところがないんですよね~。

そうですね、ごつすぎないローファーあたりがねらいめでしょうか!

明日、ちょっと気になってる靴があるので見てきますね。

No title * by koko
おはようございます♪
昨日は,コメントいただきありがとうございました^^

靴は本当に悩みますよね.ヒールの人を見るたびに(は大袈裟ですが),「あの人は足が痛くないんだろうか.」とか,「あ~,足痛そう~,みんな我慢してるのかなぁ.」なんて想像してます^^;

店頭での試着だけではどうにもわかりませんよね・・・.

でも,ロリスさんのように足幅が狭いと,前にずれてつま先がいたいのでしょうか?もしそうなら,ヒールものだと,アンクルストラップなどがついているデザインだと固定されてよいかもしれませんね,履くのが面倒ですが・・・.^^;(痛い理由を勝手に想像して,的外れだったらゴメンナサイ!)

kokoさん * by ロリス
こんばんは!こちらにもコメント頂きありがとうございます♪

そんなんです~!前にずれてつま先が痛くなります。
後、かかとがぬけやすい・・・。
中敷きではなかなか対応できません(>_<)
なるほど!アンクルストラップがあるといいかもですね!

私も、ヒールはいている人がいるとつい考えてしまいます。
痛くないのか?(笑)
おしゃれのために痛いの我慢するほど根性ないので・・・。

kokoさんの記事、楽しみにしていますね!

リビングのプチ模様替え

リビングのプチ模様替え

このまま春になるかな♪と思ったら、そう甘くはないですね・・・。昨日から寒~い雨の日です。部屋のプチ模様替えをしました。   キッチンのごちゃごちゃ目隠し用の布を変えました。   コーヒー豆の茶色の手拭いから、白い布に変えました。これだけです(笑)     遠州綿紬 静岡県の西の方にある、浜松で織られているいる布です。縞模様が特徴で、伝統的なものに現代の感覚も取り入れた紬。こちらはちょっとかすれた縞...

... 続きを読む

No title * by ツテ
こんにちは☆ご無沙汰してます^^
ロリスさん、わたしもです!!!
まぶたの上がかぶれてるのー><
私はたぶん花粉かなって思ってるんですけどね。


ツテさん * by ロリス
こんばんは~!
え~ツテさんもかぶれてます?
私、花粉症はないんだけど、花粉かな~?
早く治ってほしいですよね(+o+)

見ましたよ~でっかい手まり寿司。
すっごくキレイに丸いですね。
クンちゃんは、ご機嫌なおりましたか?(笑)