FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!日々あれこれ

TOP > 2012年01月

家の中整理・まとめ

家の中整理・まとめ

今日で1月も終わり・・・早っ。1月は 家の物見直し月間。最後は、洗面所にある棚   洗剤類、タオル、入浴剤、旦那のコンタクトグッツ などが置かれてます。使わない入浴剤を何点か処分しました。他はとくに不用品は見つかりませんでした♪ざっとではありますが、家の物見直し 終了~!最初の引っ越しで物の量にびっくりし、持ち物について考えたこと。処分、整理にすごい時間と労力を使い、こりごりしたこと。無駄なお金を...

... 続きを読む

No title * by ゆかっきー
見直し、無事終了ですね。
私はまだ今週も続きそうです。
引っ越しするぐらいのつもりで、
捨ててるので、ゴミ捨ても多くて大変(笑)。

物の見直しは買い物の見直しにもつながりになりますね。

ゆかっきーさん * by ロリス
こんにちは。

ゆかっきーさんも片づけがんばってますね!
私も引っ越しのおかげで、いろんな気づきがありました。
それがなかったら・・・おそろしい(笑)

これからは賢く買い物したいです!
がんばりましょうね☆

No title * by acco-bon
ロリスさんのブログを見ては
やらなきゃ!!と思うのですが
なかなか進みません。
それでも今日はパソコンまわりの
いらないものを処分しました。

去年いろいろ捨てたと思っていたのに
またモノが増え始めていてうんざり。

私も頑張ります!!

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
すっきりコンパクトですね!
収納ケースなどを使わない収納って
空間が広く見えるから、大好きです!!

少ないモノをきちんと使っているのが
伝わってきます!

私もみならわなくっちゃ・・
寒すぎて、片付け魂が小さくなってます。。

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。お仕事は落ち着きましたか?
私は1、2月は暇な時期なので、ここでやらなきゃ!と思って。

たまってしまうと嫌になるので、こまめにちょっとでも
継続するように心がけてます。

仕事と家の両立って大変だけど、がんばりましょうね☆


よゆみみさん * by ロリス
こんにちは。そちらは雪で大変でしょうね!
今週は特別寒いですね。
寒いと動きたくないですね~。

いい収納ケースが見つからないので、そのままなんですが(^^ゞ
そう言っていただけると、このままでもいいかな?なんて。

先日のバックのレポ楽しかったです。
私もバックの分析してみようと思いました☆

家の中整理・クローゼット

家の中整理・クローゼット

1月は家の物見直し月間1月も今日明日の2日となってしまいましたね(汗) 急げ~!今日はクローゼットの中見直し今季、1度も着ない・ほとんど着ない物を外しました。       着丈の短いブラウス    着こなせないベスト    色がいまいちのスカーフ    すると肩がこるマフラー・ストール        計5枚あとは、13枚あったハンカチを10枚に減らしました。冬物はもう買う予定はありません。まだしば...

... 続きを読む

ロリスさんこんばんは☆ * by よゆみみ
ロリスさん追い込みかけてますね!

私も、今季買った分の数だけ
減らすべく、見直し中。。

私のはずし服は、ボトムスが多かったです。
来年こそはコートが欲しいので(今季はあきらめた)
欲しいモノのイメージを明確にするためにも、
中途半端なものはよけてしまいたいです!!
(寒さ対策でつい着ちゃうものが
何点かあるのですが・・)

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは。寒いですね。
そちらに比べたら暖かいんだろうけど(^^ゞ

私も!今年はコートを新しくしたいです。
そうそう、ほしい物を明確にイメージしたいですね。

まだまだ寒いので、本格的に冬物整理とはいきませんでしたが、
とりあえずこれ以上冬物は増えない予定です。

春の服の事を考えるのが楽しみです♪(そんな買えないけど)

食事会

食事会

昨日はMちゃん姉妹を招いて、食事会をしました。いつもの事ながら、普段2人前で料理を作っているので、4人になると感覚がわからなくなる(^^ゞ備忘録として・・・昨日のメニュー           トマトのパスタ      サクラエビの焼春巻き      クレソンとブンタンのサラダ      サツマイモのレモン煮      パン    手際よく、もっとオシャレにできたらいいな~。盛り付けやテーブルセッティン...

... 続きを読む

がんばってるね。 * by ぐれごろー
土鍋でパスタでの、おもてなしは
とっても良いですね~♪
断然豪華に見えますよ!

この頃、料理や整理と、がんばってるね。

私も、ほんの少し影響されて整理始めました。
特に苦手なことなので、どこが?という程度
なんだけどね(^_^;)

ぐれごろーさん * by ロリス
こんにちは。寒いね。

土鍋パスタ、私も気に入ってます。
保温性もあるし、洗い物も1つ減るしいいよ!

この時期仕事が薄いので、今のうちにやっておこうと。
整理はまとめると大変だから、ちょっとでも継続していくのが
やっぱり大事かなと思います。
頑張ろうね~。

家の中整理・乾物使い切り作戦

家の中整理・乾物使い切り作戦

1月は物見直し月間先日は食器棚を整理して、期限のだいぶ切れた乾物は処分しました。期限が迫っているのも多い(+o+)干しエビと干しシイタケを使って、おこわを炊きました。   ちょっと水加減が悪かった・・・やわらかい仕上がりだったけど、おいしかったです。乾物は生にはない、奥深い味がありますね。乾物・・・なるべくしまい込まずに、期限内消費をがんばりたいです!もっとレシピを増やせたらいいな。にほんブログ村来て...

... 続きを読む

家の中整理・棚×2

家の中整理・棚×2

1月は 家の中の物見直し月間あと5日しかないよ~!どんどんやらないと、終わっちゃう(+o+)今日は棚×2右は リビングの食器棚とパソコンの間にある棚文房具類、プリンター、用紙類、あとは私の本やファイルやらが入っています。プリンターはたまにしか使わないけど、そのたびに繋ぐんじゃ面倒だしじゃまだけど、仕方ないですね。カラーの勉強やら、お料理の切り抜きやら・・・油断しているとすぐに紙類がたまる場所です。全部頭...

... 続きを読む

家の中整理・棚

家の中整理・棚

こんにちは。1月も終わりに近づいてきました!1月は、家の中の物見直しやってます。今日はこちらの棚   ここは、掃除道具・古紙類・酒類・ティシュなどのストック・説明書類 など見せたくない物の収納場所として使っています。キッチンのカウンターと、壁の柱の出っぱった部分にできるくぼみを利用。家電などの説明書もほとんど見ないし・・・とっておく必要があるのか?疑問ではあります。今日は期限のきれた保証書、必要な...

... 続きを読む

ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
説明書!私も先日少し捨てましたがすっきりしますね~!

でも、水筒にまで説明書がついていたりするのって、
どうよ?!とかおもっちゃいます。

ロリスさんののれんカーテン?
シンプルで素敵。
キッチンカウンターのも大人な感じで好きです♪

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは。説明書って厄介ですね~。
なるべく最小限にまとめました。
水筒の説明書もありましたよ(笑)捨てました。

カウンター、なるべく物をのせないですっきりキープしたいところです。

先日のよゆみみさんの覚書、楽しく拝見しました。
あれだけで、なんとなくわかるもんですね☆

家の中整理・食器棚

家の中整理・食器棚

1月の目標は 家の中物を見直すキッチンでは不要品は出ませんでした☆(処分保留中はあります(^^ゞ)今日はこちらの食器棚     引越しの時だいぶ整理はしたので、そんなに不用品はないはず・・・。今ある食器も、1度しっかり見直したいところですが、とりあえずほとんど使っているので、こちらは置いておきます。で、出た不用品こちら       ★色あせた布類    ★今はない物の説明書類・パーツ    ★プラスチッ...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
乾物は結構残りますよね!
買ったり頂いた時は日持ちがするから
いいな~って思うのですが、
以外と使わなかったりして・・・
うちでもかつお節や海苔が
気づくととっくに期限が切れている、
という事が多かったです。
乾物はしまい込むことが多いから
つい忘れてしまうんですよねぇ。


acco-bonさん * by ロリス
こんばんは。よかった、acco-bonさんも(笑)
乾物もうまく使いこなせば、お料理上手って感じですね。

目につかない所に、しまった時点でダメですね~。
なるべく目につくところにおいて、あることを意識していたいです。

箱根日帰り旅行・2

箱根日帰り旅行・2

さて、先日に引き続き 箱根日帰り旅行最後によったのが 箱根水族館以前は淡水魚ばかりの水族館でしたが、海水魚コーナーもできていました。ここではお目当ての バイカルアザラシ を  このアザラシ、バイカル湖に生息しています。唯一、淡水で暮らすアザラシみたいですね。日本で飼育されているのは、ここだけみたいです。とにかく、愛嬌がある顔でおもしろいアザラシです。今回はアザラシの芸も見られました!(以前はなかっ...

... 続きを読む

箱根日帰り旅行

箱根日帰り旅行

14日の土曜日は、箱根にドライブ♪目的は3つ☆   1 大涌谷で黒たまごを食べる   2 ワカサギを食べる   3 バイカルアザラシを見る まずは 大涌谷へ。 雪がふってきて寒かったです!                  雪が積もる○エモン火山活動のため、地面からモクモクと煙が上がっています。辺りは硫黄のにおいが立ち込めてます。昔は、地獄谷と呼ばれていたようです。   そして目的の 黒たまご   ...

... 続きを読む

おいしそ~!! * by ぐれごろー
寒い中、箱根に行ってきたのね~♪

黒たまご、なつかしい。
やっぱり食べちゃいますよね。

ワカサギは、唐揚でなくて、フライ
なのですね。食べてみたくなりました。

No title * by acco-bon
温泉好きの私は
箱根は行ってみたい場所です!

黒たまごは温泉たまごですよね?
中身がとろんとした・・・
温泉たまごも好きなんです!

そして、ワカサギも美味しいですよね!この辺ではワカサギを出してくれるお店がないので、なかなか食べる事がないのですが、以前釣り好きの人から頂いて食べた時にすごく美味しくて!
天ぷらでしたがフライもいいですね!

寒かった * by ロリス
☆ぐれごろーさん

寒かったよ~。
黒たまご、久々に食べたけどおいしかったです。
あの雰囲気で食べるのがいいんだろうね。

わかさぎフライ、あっさりしていておいしかったよ。
ぐれごろーさんちからだと、すぐ行けない?
寒いけど楽しかったです。

☆acco-bonさん

こんにちは。箱根、いろんな温泉ありますよ~。

黒たまごは温泉たまごみたいにトロトロではなく、固ゆでなんです。
殻は真っ黒だけど、中身は白いですよ。

ワカサギ大好き♪こちらでもあまり食べられないので、
箱根に行ったときは外せません!
フライでもあっさり食べられて、ほんと美味しいですね♪

もし行く機会があったらぜひ!

キッチン・背景をすっきりさせる

キッチン・背景をすっきりさせる

こんにちは。先日に引き続きキッチン見直し中です。狭~い カウンターキッチンなんですが、リビングから見ると 中のレンジ台が見えるのでなんだかスッキリしません。   カウンターに花を飾っても、背景がごちゃごちゃしてるからキレイに見えませんね。う~ん・・・薄い板でもはめ込んじゃおうか とも思いましたが、それじゃ~カウンターキッチンの意味ないし(^^ゞ(カウンターは、ほとんど食器の一時置きになってるんだけど...

... 続きを読む

No title * by tun
茶系の手ぬぐいなら、
冬も温かい感じがしていいねぇ。
うちも対面式でキッチン狭いよー。
そしてカウンターには今、例の小動物がいます(笑)

tunさん * by ロリス
珈琲豆の柄で気に入ってますよ。
夏は変えないとかな。

対面式でいいのは、洗い物しながらテレビが見えることぐらいだよ。
カウンターも幅が狭いから、テーブル代わりにはならないし・・・。

小動物元気?かわいいよね~。