ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2011年08月
2011-08-30 (Tue)

片づけはひとまず終了

片づけはひとまず終了

引越して、1か月と6日たちました。この1か月、家の事で終わってしまったような・・・(>__...

… 続きを読む

No title * by ぐれごろー
「キチンと几帳面に整頓された部屋」と
いうのは、こういう部屋のことを言うのですね。
(我が家にはない光景なもので・・・尊敬します!)

9月から、新しい環境で働くのですね。
初めてのことばかりで疲れると思いますが、
家でゆっくり休むようにしながら、がんばって
ください!


No title * by acco-bon
ロリスさん、転職されるのですね!
新しい職場は、ちょっと億劫だったり
でも新鮮な感じもまた良かったり、、、
最初は大変かと思いますが
頑張ってくださいね!

そうそう、断捨離の本、買いました!
押入の中もだいぶすっきり、
引出しもひとつカラになり、と
順調に物は減っていますよ~!
やっぱり読むとヤル気が出ますね!

こんばんは * by ロリス
★ぐれごろーさん

この状態を保てるのは、私だけの時ですけどね~(+o+)
ひとり帰ってくるだけで、あっという間にごちゃつきます。

仕事も慣れるまで憂鬱だけどがんばるよ~。
生活のリズムも変わるので、体調に気を付けたいです。
季節の変わり目だし、ぐれごろーさんも気を付けて!


★acco-bonさん

おっ!こちらもがんばってますね☆
やる気アップするのに本はいいですよね。
すぐ読めるのがいいです。その勢いで(^_-)-☆

acco-bonさんも転職したんですよね。
どうですか?なれましたか?
慣れるまで余分に疲れそうだけど、がんばります。
お金のためだ(>_<)

Comment-close▲

2011-08-23 (Tue)

二代目レトロなやかん

二代目レトロなやかん

こんにちは、今日もはっきりしないお天気ですね。引越し前に買った物ですが、新しいヤカンを買いました。以前あった、お気に入りのヤカンの底を焦がしてしまいました(>_...

… 続きを読む

もはやアンティークショップ!? * by ぐれごろー
その金物屋さん、どんだけ古いもの
残ってるのー(>o<)

やっぱり今とは少し違う形で、良い買物
できましたね♪

ぐれごろーさん * by ロリス
聞いたところ、古い倉庫を持っているようですね~。
ここで買った物けっこうありますよ(笑)

醸し出すものが、やっぱり今のと違います。
水キレもよくて使い勝手も申し分ないですよ♪

Comment-close▲

2011-08-22 (Mon)

船の上でお弁当

船の上でお弁当

昨日は船弁クルーズというのに行ってきました。港を船でめぐり、その中でお弁当を食べるというクルーズです。うちの母がスーパーの懸賞で当たり、行けないというので私たち夫婦が行ってきました(地元だったし)    11時半出航で、45分という短い時間なんですけどね。     出航前にお弁当は食べてしまいました。おいしかったです。   晴れていれば富士山が見えるんですけど、あいにくのお天気でした。私としては涼...

… 続きを読む

No title * by ぐれごろー
これは貴重な体験!!
お母様、残念でした。

わざわざ他県から来るなら、景色が良くないと
もったいないけど、ロリスさんは日ごろ見られるし。

それにしても、スーパーの懸賞というのが面白いです。
県内活性化で、こういう企画も楽しいかも。

ぐれごろーさん * by ロリス
うちの母は船に乗るのが嫌みたい。

そうなんだよ~わざわざこれのために来るのはちょっと・・・。
近くてちょこっと行くには楽しかったけどね。

それでも、懸賞だから?たくさんの人が来てましたよ。

Comment-close▲

2011-08-16 (Tue)

大失敗のカーテン選び

大失敗のカーテン選び

こんにちは、暑いですね。夏休みいかがお過ごしでしょうか?ロリス家はとくに大きなお出かけもなく、必要な物の買い物ぐらいです(^^ゞその買い物なんだけど、ひとつ大きな失敗をしました(@_@;)今度の部屋は窓が大きいんです。カーテンも長さも220センチと長い。今までのがツンツルテンになってしまいました。日中の日差しもたまらないので、カーテンを新しくしたのです。無地のシンプルなベージュにしたんだけど、色で失敗。...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
色って難しいですよね!
色見本のようなもので見た時と
実際の大きさで見た時と、
あとは照明にもよって違って見えたりも
するし、、、
実際にそのものを持って合わせられるならいいのになぁーと思いますよね。


acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!
そうそう!照明もかなり影響しますね。
店内もちょっと暗かったし・・・。

ホントに実際あわせてみないとわからんもんです。
色見本みたいなのがあったらよかったのに。
この失敗は痛いです(+o+)

Comment-close▲

2011-08-11 (Thu)

文房具の整理中

文房具の整理中

昨夜も暑かった(+o+) 湿度も高くてまいります~。今朝は文房具の整理をしました。文房具類、気が付くと知らない間に増えてませんか?全部床に広げて、最終仕訳をしました。で、残すことになったのがこちら       (写し忘れてた物がありました!のりが2個、長い線引きが1本)これをどうやってキレイに収納するか・・・。今ある収納グッツと照らし合わせて考えてますが、収納グッツを1、2個増やさないと無理そうかな~...

… 続きを読む

ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
とっても、キレイに保管されているんですね~♪
性格が出ているなって感じます☆☆

私は、今は引出し一つに収めるようにしていますが、
1年前まで、筆記用具や長細い文具は、
ガラスのイレモノにいれて、見せる収納にしていました。

でも、文具にこだわりがないためか、
いつまでたっても統一性が出てこない上に、
それなりに数があるので、みっともなく感じてしまい、
いまは隠しながら減らしていく収納にしています。

私も、文具の片づけしたくなってきました。。。


よゆみみさん * by ロリス
こんにちは、暑いですね~。

キレイに保管されてますか??
文房具も統一性を持たせたいですけど、
なかなか難しいですね(+o+)

買ったけど使いにくいペンとか、捨てるの悩む物がありました。
結局、処分しましたけど。

すぐ使うものだけは出してあります。
これからは文房具のデザインも意識したいです。

Comment-close▲

2011-08-09 (Tue)

今日処分した物

今日処分した物

引越しの勢いで、今日も要らない物を処分しています。本日さよならした物★以前行った展示会等のチケット★古いポストカード・レターセット★趣味で作った作品類★使ってない文房具★雑誌の切り抜きチケット・・・ライヴの方はまだ捨てられません(笑)ポストカード・・・ついつい衝動買いしてしまいます(>_...

… 続きを読む

2011-08-08 (Mon)

やる気アップのため断捨離を読んでみる

やる気アップのため断捨離を読んでみる

引越し前に要らない物を整理し、引っ越してからも整理し・・・。かなり物も減ったはずなのに、まだスッキリしません。今まで目に入らない場所にあった物が、出ているからだと思います。収納が狭いため、どうしても出さないと置けない物が出ています。なんだか行き詰まってきました(+o+)そんな時 やましたひでこさんの 断捨離 が目につきました。断捨離、雑誌などでも特集されているので、なんとなく概念はわかっているつもり。...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
文庫本を読まれたんですね~!
コンパクトですもんね♪

そうそう、私も「自分のコンプレックスが執着に」
と気づいたことで、モノに対する見方が
大きく変わったように思います。

うまく消化しきれないで貯め込んでいる本
私もまだまだあるのですが、
どうやら、そんなところは後回しにしちゃうんですよね~。。

No title * by acco-bon
私も本屋で読みました。
著者が誰のものか分からないですが、
すごく納得のできることばかり
書いてありました。

今も、押し入れや棚の中、他いろんな物が気になって仕方がないです。

やらなきゃ!と思っているばかりで
ぜんぜんやってない、、、

立ち読みじゃなく、買ってくれば良かったです。


やっと読みました * by ロリス
★よゆみみさん

こんばんは!やっと読みました。
文庫化されるとありがたいです。

以前、よゆみみさんがわかりやすくレポートしてくれましたよね♪
直接お話し聞いたらもっとやる気でそうですね。

今日もやりましたが、思い切りが悪いです私(笑)


★acco-bonさん

こんにちは。
自分がため込んだ物なんですが、いやになります(笑)

とっても読みやすいのですぐに読めちゃいますよ。
機会があったら読んでみてください(^_-)-☆

私は引っ越しの勢いで突っ走ってます!
いつでも出来ると思うとなかなか進まなくて(^^ゞ

Comment-close▲

2011-08-05 (Fri)

会えなくてさびしい

会えなくてさびしい

前のアパートの隣にいたワンちゃん。ラブと柴犬の雑種だそうです。           鼻に土をつけてます最初のころは、前を通るたびに吠えられてました。だんだん顔も覚えてもらって、最近では尻尾をふって出てくるようになったのに。引越したから、会えなくなってさびしいです。勝手にクロキチと呼んでましたが、実は女の子。最後にもう1文字足すと、うちの旦那と同じ名前(笑)頭2文字で○○って呼ぶと、旦那が自分のことを...

… 続きを読む

No title * by ぐれごろー
せっかく馴れたワンとお別れは、ちょっと
寂しかったですねi-241

また近くに可愛い犬とかいるといいですね。

ぐれごろーさん * by ロリス
こんにちは。そうなんですよ・・・。
なかなか触れるワンちゃん猫ちゃんは少ないので。

今度のところは真っ黒い猫をよくみかけます。
首輪もないし、毛並みも悪いので野良だと思います。


Comment-close▲

2011-08-04 (Thu)

これからどう暮らしたい?

これからどう暮らしたい?

引越して12日たちました。まだ動線が出来ていないので、どうも効率が悪い(^^ゞ色々、新しい物がほしいなと思う気持ちは抑えて、これからどんな風に暮らしたいか考えてみました。ここ数年は、シンプルに暮らしたい気持ちが高まっています。持ち物の管理や掃除で、できるだけ余分な時間を使いたくありません。今はおしゃれなインテリアより、掃除しやすい方が重要かも(^^ゞそために、物は出来るだけ少なくしたいと考えています。そ...

… 続きを読む

No title * by nekoko**
まさに同じような考えです
美しく見やすく使いやすい収納。
なおかつ管理できる数のお気に入り商品に囲まれた生活が理想です。

我が家は・・・出来ていません。
目標は高いのですが、目標のみです。ゆっくりじっくり取り掛かります(^_^;)

インテリアの実践記事もお待ちしています。

ロリスさん こんばんは! * by よゆみみ
管理や掃除に時間を使いたくない。
私も、最近つくづく思います。

手入れしてでも使いたいものこそが、
私にとって「美しいモノ」です。
でも、現実はそうでないモノとの
格闘ですね~。

見せる収納、ロリスさんの鍋などを収納した棚の収納、
センスを感じて私は好きでしたよ☆

No title * by ゆかっきー
暮らしの理想はあっても、なかなか理想通りいかないですよね。
ちょっとでも近づくように日々努力はしてるつもりだけど。

暮らしの中で「もの」とも付き合いも課題のひとつ。
今気に入ってても、3年後、5年後のことはわからないですし。
あれこれ買い換えるにはお金の問題もあるし。

先日友人が、「引っ越しでもして片付けたい」と言ってました。
引っ越しは、ものとの付き合いを見つめなおすきっかけになりますよね。

とにかく私は今は不要物を処分することに頑張りたいです。


理想は遠い * by ロリス
★nekoko**さん

こんにちは!ホント理想は遠いです(笑)

この前もある書類を探すのに30分ぐらいかかりました。
こういう時間ほど無駄で疲れるものはありません(+o+)

まずは、家の中で探し物がないようにしたいです。
どこに置いたら出しやすいか?思考錯誤中です。


★よゆみみさん

こんにちは。
とにかくストレスなく出せる、しまえるが理想です。

鍋の棚覚えていてもらえてうれしいです☆
今度は余裕をもって置けないし、ほこりの事も課題です。

早く物に振り回されないレベルに達したいものです(^^ゞ


★ゆかっきーさん

こんにちは。
そうですね~。失敗して考えて考えて進むしか道はなさそうです。

その時は吟味して買ったつもりでも、使ったらいまいちとか
ありますしね。

物の整理には引っ越しもってこいですよ!
このぐらい追い込まれないとなかなか動けないし(笑)
この苦労を忘れずに、物を選ぶようにしたいです。

Comment-close▲

2011-08-02 (Tue)

捨てられない物

捨てられない物

昨夜は、震度5弱の地震があって怖かったです。テーブルの上のデジカメが落下しましたが、大丈夫でした。あれだけ揺れたのに、気が付かず寝てた人がいましたけどね(@_@;)さて、引越しで気が付いたんだけど、それぞれに捨てられない物のタイプがあるなという事です。○エモンの場合、思い出の物とかDVD類。 私は情報類でしょうか(本を含む)ためになると思って切り抜いた雑誌、新聞なんかたくさんあったんだけど、、以前の引っ越...

… 続きを読む

お引越おめでとう♪ * by ぐれごろー
新しい環境、おめでとう!

冷蔵庫のこととか、想定外もあったみたいだけれど、
落ち着いた生活に向けて、これから楽しみですね。

昨晩の地震は直下型で、怖かったね。
もっと大きいの来ないこと祈ります。

私もブログお引越しました~♪

ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
暑い中のお引っ越し、お疲れさまでした!
そして、祝☆新生活!祝い酒のお味は?!

捨てられないモノ・・
私のことかと思うくらい、ロリスさんと同じような傾向が。。

じっくり時間をかけて取り組みたいモノに、
手がつけられないんですよね~。。

モノだけでなくコトももう少し
数を絞りたいです!


No title * by nekoko**
以前から勝手にお邪魔していたnekoko**です。
お引越しお疲れさまでした。私個人は多々引越しをしてきただけに『家選び』は悩みがつきませんでした。
なんとか今の家には落着けそうな感じですけど・・(^_^;)

新居での家作りを楽しみにしていますね。
そうそう『騒音問題』に関してはやはり『マンション』がいいとおもいますよ。
以前賃貸2階建てのアパートに住んでいましたが、階下のくしゃみまで聞こえる勢いでしたから・・(^_^;)
又遊びに来ますね。

ありがとうございます! * by ロリス
★ぐれごろーさん

ありがとう!無事引っ越したよ。
涼しい日が続いていてたすかりました。

地震怖かったね・・・また8月だったし。
○エモンは気が付かなかったんだよ!信じられない。

ブログついに引っ越したんだね。
後で遊びに行きまーす☆


★よゆみみさん

こんにちは。ありがとうございます。
祝い酒・・・毎晩飲んじゃってます(笑)

よゆみみさん、数カウントの壮大な課題に取り組んでいますね☆
すごいです~結果興味あり(笑)

私はあちこち手を出すタイプで(^^ゞ
シンプルライフはまだ遠そうだけど、少しずつ進んでいきます。
よゆみみさんが刺激になっています!私にもカツを!


★nekoko**さん

はじめまして!コメントうれしいです♪

nekokoさんも引越しをたくさんされたんですね。
きっと目も肥えたことでしょう!
失敗が一番の勉強になりますよね。(といっても困るんだけど)

今はいい場所にお住まいなんですね。よかったですね~☆

音問題は色々あります。人にもよりますしね。
以前は下の人の、カ~ッというタンを出す音がしょっちゅう聞こえましたよ(+o+)

よかったらまた遊びに来てくださいね☆

Comment-close▲