ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2011年06月
2011-06-30 (Thu)

引っ越しが決まりました

引っ越しが決まりました

今日で6月も終わりですね。あんまり暑いから、6月って事も忘れてました。新しい引っ越し先が決まりました!今住んでいるところの1キロ圏内なんですけどね・・・。7月の30日に引っ越そうと考えてましたが、30日は多忙期で引っ越し代が3割増しなんだそうです。なので1週間早い24日に決まりました。こんな暑い時期に引っ越す人なんて少ないだろうと思っていたのに、違うんですね~(^^ゞそんな訳で、7月は仕事も多いし、...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
決まったんですね!

今住んでいる所と近いようで
慣れた土地で良かったですね!


acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。決まりました。
交通の事を考えると、どうしてもこの辺りに
なっちゃんですよね。
私としては鉄道にもっと近い場所がいいんだけど。

全部の条件がいい場所なんて無に等しいです。
どこを優先するか・・・悩みました。

あとは変な隣人がいないことを祈ります。

ロリスさん おめでとうございます! * by よゆみみ
お気に入りの物件が見付かったのですね!

私も、8月のお盆めがけて引っ越しをしたことがありますが、
身体にこたえますから、休みながら少しづつ・・・

引っ越しの荷造りのときって
「あれ?なんでこんなもの持ってるの?」なんて結構ビックリすることがありました。

新居でまた身軽になれそうですね☆

よゆみみさん * by ロリス
ありがとうございます~。
決まりました。

すべてがOKという訳ではありませんが、
今よりよくなるはず(笑)
でないと困るんですけど(+o+)

よゆみみさんも夏の引っ越しを経験されたんですね。
想像しただけで、汗がでますね。

荷物整理も並行してやってます。
まだ無駄な物があったのかと、あきれますよ(>_<)

Comment-close▲

2011-06-29 (Wed)

四葉のクローバーのその後

四葉のクローバーのその後

鉢に植えた四葉のクローバーの種(6月10日記事)2日後ぐらいには芽がでて、今はクローバーらしい葉っぱも出てきました。   でも、四葉じゃないんだけど・・・(^^ゞ今のところ、単なるクローバーですね~。これから四葉も出てくるのかな? 期待してます♪にほんブログ村よかったらこちらもよろしくお願いします☆...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
たくさんの三つ葉の中から
四葉を探すのも楽しいですよね♪

うちで栽培していた野菜キットは
ひょろひょろです。。。

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!
そのうち四葉も出ますかね?
楽しみに待っています♪

野菜ひょろひょろですか(笑)何でしょうかね?
最近は日差しも強すぎるから、ちょっと気を付けています。

Comment-close▲

2011-06-18 (Sat)

賃貸物件さがし

賃貸物件さがし

ロリス家の住まい、しばらくは賃貸でいこうという事になってます。そうと決めてから、ひたすら物件探しをしています。優先順位として  近隣がやかましくないこと           日当たりがいいこと           交通の便がいいことまったく静かというのは、山奥にでも越さないと無理でしょう。とにかく、イライラするような音がしなければいいです。入る前にどんな人が住んでいるか、把握するのもむずかしいです...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
うちは一戸建ての借家です。
同じ借家はうちと隣の二件だけ、
2年程前に小さな子供のいる夫婦が引越してきて
その子供達が少し大きくなった頃から
だんなさんがピリピリするようになりました。
近所の同じ歳くらいの子供達も一緒になって
家の前の駐車場で、キャッキャッと遊び回り
泣き叫び・・・これが夜勤明けで、さて寝よう!としているだんなさんの逆鱗に触れるらしいです。
私はそんなに気にならないのですが、
機嫌が悪くなるだんなさんを見るのが嫌で、
どうかさわがしくしないで~と祈るばかり。。。
同じような生活環境の人達なら、
もう少し不満なくいくんでしょうね。

良い物件が見つかるといいですね!!


acco-bonさん * by ロリス
こんばんは。そうなんですね~。一家屋でもそういう事が
あるんですね。

子供は悪くはないんだけど、やっぱり騒がれるとね(>_<)
夜勤のときは旦那さんがイライラするのはわかります。

本人もつらいけど、一緒にいる人も気を使うね。
うちの場合は私の方がイライラしてるから(笑)
それも申し訳ないと思うんですよ。

人によって気になる音も違うし・・・。
その場に行ってみないとわからない事が多いから困ります。
むずかしいですね(>_<)

いい場所が見つかるといいです。がんばります!

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
イライラする音・・は私も色々経験あります!
何にイライラするかって、迷惑している気持ちが伝わらなかったときです。

夜中の3時過ぎにパーティをする謎のロシア住人!が上に住んでいた時、
「困るので静かにしてほしいんです」と即刻伝えたら、
言葉が伝わったかはわからないけど・・謝罪があって、
それ以降気をつけてくれるようになりました。

一方、夜中ペットの留守番の鳴き声でうるさい部屋の住人は、
夜の商売人か?ブラックな人か?素性がわからず怖くて、
気持ちを伝えられず、ブルーでした。

騒音を出す人がどんな人か・・
これはナカナカ見極めが難しいですね!



よゆみみさん * by ロリス
こんにちは!よゆみみさんも色色あったんですね。

夜中の3時にパーティー!たまりませんね(>_<)
夜の仕事の人が近くだと、生活パターンが違うから困ることが多いです。
仕事だから仕方ないけど、近くに住みたくないですね。
今がそうなんですけど(+o+)

ペットの鳴き声も問題になることが多いようですね。
知人は一軒家ですが、隣の犬の鳴き声でイライラするようです。

本当に見極めがむずかしいです~。
故意ではなくて、普通の生活音が気になる場合は対処も難しいです。
同じ歩くでも、かかとでガンガン歩く人とかいるでしょ。

お互い配慮しあえる隣人を願います。

Comment-close▲

2011-06-16 (Thu)

住まい、買うか借りるか?

住まい、買うか借りるか?

引っ越すかどうかで迷走中のロリス家です。また高いお金を払って引っ越しするなら、いっそ買っちゃった方が長い目で得ではないか?という意見もでましたが、はっきりとした将来設計もないし・・・こんな気持ちで一生の借金を背負いたくないし・・・しばらくは賃貸でいこう、という結論になりました。静岡では30年以内に大地震がくる確率が70%(80%だった?)と言われているし、家を建てるのも悩むところです。借りるとして...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
「こんな気持ちで・・」の一文は、
まったくその通りと私も思います。

損得でかんがえても、住宅を購入するのは明らかに損ですよっ!
(くわしくは、私のブログに書いてある通りですが)

賃貸は、引っ越しすればいくらでも住まいを変えることができる分、
本当の意味で身軽です!

持ち家は、賃貸以上によい住宅・物件を見極めるのが難しいです。
それこそ賃貸暮らしの失敗を含め、色んな経験があればこそ、
満足いくものを見極める眼が養われてくる・・
と私は実感していますから、
今のロリスさんの経験は、満足の住みかを見つけるための
通り道のように、私には見えていますよっ☆

よゆみみさん * by ロリス
おはようございます!
買うか借りるか・・・よく議題にのぼりますよね。
よゆみみさんにそう言ってもらえると、すごく安心します。

買った・建てた後に失敗した!では済まされませんもの。
慎重になるし、あまりにも慎重になると動けないし、悩ましい(笑)

さっそくそちらにおじゃましますね☆

お金かかりますが、勉強だと思って(高い)います。

No title * by ツテ
こんにちは~☆
賃貸か持家かって結構永遠のテーマですよね。
損得も自分が決めることであって、どちらが特ってないような気もするよ。
うちの方も地震は怖いけど、それ考えちゃうと身動きとれなくなるから、ちゃんと心構えだけは持って、今の気持ちを優先して物件探ししたよ^^

No title * by しましまねこ
お久しぶりです。

家って一生で一番大きな買い物だし、躊躇しますよね。
うちも将来、夫の転勤で大阪から動く可能性もありますし、親の介護の可能性はほとんどの人にありますよね。
でも私も、先のことを心配しすぎて身動きがとれなくなるのはもったいないと思います。
人生、地震だけじゃなくいろいろありますし。


最初は中古マンションにするか迷いました。

雑誌や友人や身内からいろいろな情報を調べ、夫婦でいろいろ話し、
結局は自分たちが納得できるのは一戸建てという結果になりました。

身軽でいたいなら賃貸がいいと思いますし、セキュリティーやメンテナンス、高い場所からの景色がいいという人はマンション、自分たちにあった自由な設計ができるのは一戸建て・・・など。
それぞれ、メリット、デメリットはあります。

一戸建てと決めても、価格や立地や環境など、自分の理想の場所ってなかなかみつからないものです。
しばらくは賃貸で、マンションにしろ一戸建てにしろ、いいところが見つかるまで待たれるのもいいかもしれませんね。


うちの兄も家を建てて10年で転勤になりましたが、ちゃんと売れて今はマンションです。
兄嫁は、10年でも新築で一戸建てに住めてよかったと言っています。

私たちが家を建てるにあたって意識したのは、「売りやすい」ということです。
そのために、
・家より土地にお金をかけて環境、交通の便を重視
・使いやすい間取り。(あまりマニアックな凝った間取りは作るのにお金がかかる割に他の人には使いづらく売れないそうなので。)

いろいろ大変でしたが、うちは建ててよかったと思っています。
ローンもありますが、賃貸の家賃とそれほど変わらず、広くて環境もよくなりました。
おかげで最近、念願の猫を飼い始めました♪

私にとってタイムリーな話題だったので、長くなってすみませんでした!!

こんにちは! * by ロリス
ツテさん

こんにちは。お元気でしたか?
ご意見ありがとうございます~。
そうなんですよね、最終的には自分たちの価値観ですよね。
住まいに何を求めるか。

つてさんちも猫ちゃんいるからね、その辺も優先順位高かったでしょうね。

地震の事は考えるときりがないですね。
心構えは持ちつつ、私も柔軟に考えたいと思います。


★しましまねこさん

お元気でしたか?ご意見ありがとうございます。
マイホーム完成したんですね♪

そうなんです、親の事、地震・・考えると不安ばかりです。
でも自分たちの人生だから、そこを1番優先したいと
最近思います。
そこがしっかりしていないと!

夫婦でしっかり話し合うことが大切だなと感じます。
きっと、しましまねこさんちもいっぱい話あったんですよね。

売りやすさを考えた家って大切な要素ですね!
うちは子供もいないし、その辺かなり意識します。

建ててよかったんですね~♪
猫ちゃんも飼ってるなんてうらやましい~☆どんな子かな?
素敵なお家なんでしょうね!
ぜひぜひ拝見したいです(^_-)-☆

Comment-close▲

2011-06-15 (Wed)

もう芽が出てます

もう芽が出てます

先日植えた 四葉のクローバー の種。2日後ぐらいで、もう芽が出てきました。  こんなに小さいのに、ちゃんと太陽の方を向いてるんですね。強い生命力を感じます☆私もたくましく生きたいな~。にほんブログ村よかったらこちらもよろしくお願いします☆...

… 続きを読む

2011-06-14 (Tue)

今の住まいに満足ですか?

今の住まいに満足ですか?

こんにちは。今のアパートに引っ越して1年がたちました。過程は カテゴリーの 引っ越し&部屋づくり をご覧ください(^_-)-☆引っ越してから1年、ずっと思っていたことがあります。それは・・・ 引っ越したい!!!!前より静かなところに住むのが1番の目的だったのに、前よりひどい(+o+)部屋の中は3回見せてもらったし、時間帯を変えて何度も周りを偵察しました。にもかかわらず、やっぱり住んでみないとわからない??1番...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
カテゴリーの記事もふくめて
じっくり読ませていただきました。

ご主人の意見も尊重したいロリスさんの姿勢、
素敵だな~と思いました。

今のすまいは、庭付きというのが
なかなか捨てがたいものがありますね!

賃貸でも一戸建てでも、
周囲の環境(人間環境も含め)って、居心地への影響大ですよね!!

生活音が解消すればある程度満足ならば、
思い切って上の階の方にお伝えしてみるのはいかがでしょうか?
「・・寝られなくて困っているので、ご協力をお願いします」という言い方なら、
相手も聴く耳をもってくれるかもしれないですね☆
(もう伝えていたとしたらごめんなさい。。)

あるいは大家さんにお願いして、消音マットなどを施工していただく等・・

私の友人は逆に、お子さんが階下の老夫婦に足音のことでクレームがあり
配慮して、フローリングに畳を敷いたりしてます。

その辺のやりとりも踏まえながら、今後の住居探しのポイントを
ご夫婦で探っていくと、何かヒントが見つかるかもしれないですね♪


No title * by ゆかっきー
こんばんは。
引っ越しですか。まだ1年なら悩みますよね。

私は勢いというか、当時家賃もローンの支払いも変わらない。
という時代(約12年ぐらい前)にマンション買いました。
結婚して間もないので貯金もないまま、頭金0で(笑)。
たまたまモデルルームを見に行こうかな。と思って、
その週末の折り込み広告に入ってた2件のマンションを見に行って、
はじめに見たところにすぐに決めてしまった。

なぜか私と夫は大きい買い物ほど意見が一致するとこが多く(笑)
スムーズ過ぎて気持ち悪いぐらいにあっさり決まって
軽く買ってしまいました。
今でも今の住まいに満足です。
私の場合悩んまずに、迷わずに決めたことほど後悔がないものです。

私も賃貸の時はやっぱり壁が薄かったりとかで
騒音や大家さんのことや色々問題がありました。
そういうこともあって、思い切ってマンションを買ったのかな。
と思います。

夫婦がお互い納得のいく意見が出たらいいですよね。




こんにちは! * by ロリス
★よゆみみさん

こんにちは。前記事も読んで頂いたんですね!ありがとうございます。

今のところで唯一いいことは庭があることです(笑)
間取りとかはいいんですけどね。

周りの環境は重要ですね~これがまだ賃貸だからよかったけど(^^ゞ

実は、4月ごろに管理会社に電話して音の事を言ったんですね。
文章で注意してもらい1か月様子をみたけど改善されませんでした。
なのでもう1回(上の部屋だけですが)言って、直接言ってもらったんですよ。
どういう言い方をしたかはわかりませんが、夜は多少良くなった気はします。

こちらには何も言ってきませんし、その後会ったこともないので
こちらも何も言えないでいます。

歩く音や物を動かす音は改善されないし・・・
建物の構造も薄っぺらいんだと思います。

お友達もそういう事があったんですね。
そうやってちゃんと対応してくれればありがたいんだけど。

私も文句ばっかり言ってるんで、旦那も気分悪いと思います。
精神的にもよくないですよね。

気にしていただいてありがとうございます☆
どうするかさらに話し合いますね。


★ゆかっきーさん

こんにちは。
大きな買い物で意見があうなんて素敵☆きっと価値観が似ているんでしょうね~。
うちは大きくなるほど意見が割れる(笑)

ぱっと決まったんですね!それで今も満足されてるんですね。
運命の出会いってことですね。

私は結婚するまでずっと実家にいたので、賃貸のことあんまり想像できなくて・・・。
この失敗(前のアパートも)でかなり勉強にはなっています。
以前は間取りとか内装にばかり気を取られてました。

ゆかっきーさんもきっと経験があったから、すぐに決められたのですね。
どちらかが我慢して決めるのではなく、妥協点を見つけていきたいです。

ありがとうございました。



Comment-close▲

2011-06-10 (Fri)

幸せの種植えました

幸せの種植えました

四葉のクローバーの種をもらいました。○エモン作の鉢に、本人が植えました(今年厄年なので)本当に四葉がでるんでしょうか???楽しみです(^^♪      にほんブログ村...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
素敵な鉢ですね!

四葉のクローバーを種から育てるのは
楽しそうですね!
鉢にたくさんのクローバーの芽が出たら
かわいいだろうな~!!

1000円のお味噌の味、
気になります。

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!遅くなってすみません。

2日目にしてもう芽が出てきたんですよ!
ちゃんと成長するかな・・・。
クローバーって好きなので楽しみです♪

お味噌、なれたらおいしいですよ。
コクがありますよ~。

ロリスさんこんばんは☆ * by よゆみみ
ほんと、カッコいい鉢ですね♪
飲み物をいれたくなるような色!

底はどうなっているんでしょう
穴があいているんですか?

四葉のクローバーばかり生えてきたら、
毎日、ニヤニヤ眺めてしまいそうで楽しみですね☆

そういえば、うちのだんなも
厄年だったはず・・!

よゆみみさん * by ロリス
よゆみみさん、こんにちは。
遅くなってすみません!

鉢底は穴があいています。
今年、旦那が穴窯焼成に行った時の物ですよ。

通っている陶芸教室で年に1度やるんです。
火の当たり具合、灰のかかり具合によって色んな色になるようです。

この鉢は底の部分が1番好きな色(笑)
でも、置くと見えないんですよね。

旦那さんも厄年!?
うちはお祓いに行ったほうがいいかも(>_<)

Comment-close▲

2011-06-09 (Thu)

食生活改善まずはここから始めます

食生活改善まずはここから始めます

こんにちは。健康のことも気になる今日この頃です。テレビや本でも、食生活のことを気にしてみています。ただ、色々ありすぎる(+o+) 全部気にしていたら、それがストレスになりそうです。本も何冊か読みましたが、共通して書かれているのは調味料は素材のいいものを選ぶ この辺も、こだわりだしたらきりがないと思いますが・・・。素材まで全部こだわってたら食費がたまりませんからね~。味噌をちょっと変えてみました。自然食...

… 続きを読む

2011-06-08 (Wed)

原発のゆくえ

原発のゆくえ

福島1~3号機 メルトスルーか? メルトダウンのまだ先があったなんて・・・。メルトスルー・・・溶け落ちた燃料の固まりが、圧力容器の底や、さらに外側の          格納容器の底を突き破ってしまう最悪の状態ドイツは脱原発を決めました。これだけの事故が起こりながら、日本はまだ原発推進の考えのようです。なぜドイツのような考えの転換ができないんだろう?私には不思議でしょうがない。何十年後かにもっと深刻...

… 続きを読む

ロリスさん おはようございます! * by よゆみみ
原発そのものも、もちろんコワイですが・・・
原発事故をうけてなお、
なにも変わらない組織の強さというか、
傲慢さは、もっと手ごわいですね!!

よゆみみさん * by ロリス
おはようございます!

ホントですね~。
色々なことが浮き彫りになってきました。

私も関係ないことと無関心にならないよう
しっかり考えないといけないなと思いました。

Comment-close▲

2011-06-07 (Tue)

目的の見つけ方

目的の見つけ方

先日ブログに 自分の志は何か? ということを書きました。ここが明白でないから、人生の予定がたてられない・・・。時間管理本の多くが、自分の目的が明確であることが前提で書かれているからそこが明白でない人間は、そこでつまずくんですよね・・・。それを解消してくれるヒントが、今読んでいる本に書かれてました。どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)(2009/11/19)小宮 一慶商品詳細を見...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
目標も志しも将来どうなりたいかも
ぜんぜん決まっていなくて、
ただただ毎日過ぎていくー
少し焦ります。

一緒に働いてるコは20代半ばで
着々と目標に近づいていっていて
すごいな~って感心してしまいます。

なにかハッキリとした目標が
出来るとまた過ごし方が
変わってくるんでしょうね。


acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。
若い時からはっきりした目的を持てるってすごいですよね。
私なんかひたすら趣味に没頭してました(笑)

ある意味、あれだけ熱中できたのもよかったかな~。

十年後の私が今を振り返ったとき、やらなかったことを後悔したくないです。
ちょっとでも進歩ある日々を送れたらいいなと思います。

Comment-close▲