ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2011年05月
2011-05-28 (Sat)

色の勉強・始めたきっかけ

色の勉強・始めたきっかけ

なぜ今になってパーソナルカラーの勉強を始めたか、考えてみました。以前1度資格をとろうと思って挫折しています(笑)そのころは洋服の販売の仕事をしていて、スキルとして色の知識があったらいいな~と思ったんです。自分自身の問題としては、それほど深く考えていなかったです。きっと・・・。若いころは多少似合わない色だろうが、なんとなく着こなせちゃう。40過ぎて、自分の衰えが自分でも実感できるようになってきて・・...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
目標があるっていいですね!
とても羨ましいです。
私は、なにをしたいのかさっぱり検討もつかず、私もこれぞ!という目標が見つかるといいのに、なんて思ってしまいます。

自分に似合う色、本当はどんな色が似合うのか知りたいです。
よく買う色はベージュ、グレー、カーキ、紺など。最近はパープルも好き!
色は、ちょっとした濃淡だったり
黄みがかっているとか、青みがかっているとかでも左右されますよねぇ。

こちらも雨降りです。
黄色の花は元気が出ますね!
挿し色の紫がいいですね♪

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!
acco-bonさんはお仕事されてるから!
私なんかちょっとのパートだし、このままでいいのか?
なにか自分の自信につながるものがほしいんですよね。

私もパープルは好きな色です♪
黄み、青みはとっても重要な要素で
それによって同じ色でも似合う、似合わないを分けますね!

こちらは雨が上がって日がさしてきました~♪

Comment-close▲

2011-05-26 (Thu)

色の勉強はじめました

色の勉強はじめました

先月から色の勉強を始めました。色といっても範囲は色々あるのですが、今回勉強しているのは主に身に着ける色についてです。パーソナルカラーと言われているものです。実はだいぶ前に資格を取ろうと、独学で勉強したんですが挫折しました(^^ゞちょうどカルチャースクールにパーソナルカラーの講座があったので先月から通っています。月2回だけなので家での復習が大切になってきますね・・・。もう一人若い女性がいっしょに勉強し...

… 続きを読む

ロリスさん こんんちは! * by よゆみみ
ロリスさんのチャレンジは、これだったのですね!
パーソナルカラーにも資格があるんですね!

もともと、センスがあるロリスさん♪
さらにどんなふうに変化していくのか楽しみです☆

色って、自己表現の手段としても
なかなか奥深いですよね。
自分に似合う色、自分らしい色を
みつけて、満たされてみたいものです☆

No title * by ゆかっきー
パーソナルカラー、私も興味あります。
自分はどれだろう。と思って、ネットで診断をやってみたり(笑)。
でもサイトによって、結果が違うので、本当を知りたいです。

私も勉強したい気持ち。を持ちたいです。

こんばんは~! * by ロリス
★よゆみみさん

よゆみみさん、こんばんは☆

なんだか、色にもいろいろな資格があるようです。
まずは一番身近な身につける色について知りたくて。

好きな色と似合う色が一体となるのが理想ですけど・・・
どうなんでしょうかね~。

なかなか奥が深いです(笑)
がんばって身につけたいです!


★ゆかっきーさん

ゆかっきーさん、こんばんは☆

色にも心理的なものから、理論的なものまで幅広いですよね。

学生のころは勉強するのが仕事だったのに、おろそかにしてました(笑)
今だったらもっと真剣にできたのに~!なんて思います。
もったいないことですね・・・。

今からでも遅くない!という気持ちでがんばります(^_-)-☆


がんばって! * by ぐれごろー
試験を目指しているなんて、すごいですね。
がんばって!!

今度、私に合う色も教えて下さい。

ぐれごろーさん * by ロリス
ありがとう~。がんばりまーす!

うん(笑)
人に教えられるぐらいになったらいいんだけど。
がんばるよ^^

* by たら
私もパーソナルカラーを勉強し、資格をとりました(^^)モジュール1と2をとって一応パーソナルカラーアシスタントアドバイザーなんですよ(笑) 色彩は奥が深かい上に生活に直接関係があるので本当に楽しいですよね*

たらさん * by ロリス
こんにちは、はじめまして!
すごい!モジュール1までお持ちなんですね☆
本業にされてるんでしょうか?

色って本当に奥深いですよね。
まだ始めたばかりですけど、もっと知りたいなと思っています。

Comment-close▲

2011-05-25 (Wed)

気分が乗らないときの対処法

気分が乗らないときの対処法

ブログ更新に気分が乗らない日があります。別に仕事じゃないんだし、好きでやっているブログだから更新しなくたってだれに迷惑かけるわけでもなし・・・。だた、自分の中で 「週5日は更新する」 という目標があるんですね。毎日と言わないところが逃げ腰なんだけど、ブログも週休2日をとっています。ちゃんと更新した週は、自分の中で達成感があるもんなんです。で、今日はなんとなく気分が乗らない・・・こういう日はよくある...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
あぁ、なんか良い言葉・・・
心の準備がなくても~物事は進む。
私もいろいろ言い訳をして
踏みとどまっていたりするので
とりあえず動き出せば進む、という
ことですよね!

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。
やらないための口実、よく考えます(笑)
その時間がもったいないと思いつつ・・・。

動くうちに気分が乗ってくるってことも
確かによくあるんですよね~。
グズ病治したいです(笑)

Comment-close▲

2011-05-24 (Tue)

結局買った電気ポット

結局買った電気ポット

結婚当初から使っていた電気ポットがやっと壊れました→(4・28日記)電気ポットって場所もとるし、使ってない方も結構いるんですね。節電にもなるし、我が家もやかん派に!と思ったのですが・・・。どうしても必要という人が1名いまして、結局買いました。ケトルのほうが小さくていいかな~と思ったんだけど、ほとんど1リットル以下しか入りません。そんなにお金もかけられないので、家電量販店で探しました。やっぱり、いい...

… 続きを読む

2011-05-23 (Mon)

全粒粉のホットケーキ

全粒粉のホットケーキ

旦那が 「ホットケーキが食べたい」 と言いまして。たまにはリクエストにも答えてあげないとね。ホットケーキミックスを買ってこようと思ったけど、砂糖の量が気になる。なので、うちにあった全粒粉で作ってみることにしました。     ★小麦粉(全粒粉)200グラム   ★ベーキングパウダー 大さじ1   ★卵2個   ★砂糖30グラム   ★牛乳1カップ私が持っていたレシピだと、砂糖50グラムでしたが30グラム...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
たかがホットケーキだなんて!!
私、うまく焼けた事がないですよ~
焼けるのを待っていると焦がしちゃったり
生焼けだったり・・・ホットケーキって難しい。
いいなぁ~全粒粉の生地というのもそそられます!
美味しそう!!

ロリスさんもそう思いました?
砂糖の量には驚きますよね!!
私も作る時は少なめにしてるのですが、
市販のお菓子などにはいったいどれだけの量が入っているのかと思ってしまいます。

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!お菓子作りが上手なacco-bonさんに
そう言ってもらえるなんて光栄です♪
さらに調子に乗ってまたつくっちゃおう!

砂糖の量はおそろしいですよね。
その量の砂糖をなめろと言われればできないけど、
お菓子だと軽く食べられちゃうのが怖いです。

目でみると気づくこともあって勉強になりますね!

Comment-close▲

2011-05-19 (Thu)

ほぼ日手帳デビューしてました

ほぼ日手帳デビューしてました

★うちの旦那がご心配おかけしました!コメント本当にありがとうございましたm(__)mなんだかバタバタしているうちに初夏になったようですね。緑がきれいな季節になりました☆さて、4月より 「ほぼ日手帳」 デビューしました。糸井重里氏がプロデュースした手帳です。今年2011年は手帳誕生10周年なんだそうです。以前から気になって、何度かロフトで手にしたんだけど購入に至らず・・・。この手帳は1日1ページ書き込めるよ...

… 続きを読む

2011-05-17 (Tue)

とりあえず一安心

とりあえず一安心

○エモン、検査の結果 腎臓からの出血はおさまりました。他に異常は見つかりませんでした。腎臓の血管が切れたらしいのですが、なんで切れたかは医者もわからんそうです。これで出血がおさまれば、もう普通に生活していいようです。原因不明というのはすっきりしませんが、とりあえず悪い病気ではないみたいで一安心しました。夜は近くの(お手頃価格の)ウナギ屋さんでご飯を食べました♪この1週間、なんだかリズムが狂っちゃいま...

… 続きを読む

ロリスさん こんばんは! * by よゆみみ
ほっとしました~。
一大事に至る前に検査を受けることができたのは、幸いでしたね☆

これを機にご主人も今まで以上にお身体を大切にされるのでは♪

ウナギで体調も万全になりそうですね!
静岡といえばウナギですもんね~。
私も明日また名古屋です!
またうなぎパイお土産に買って帰ろうかな・・☆

とりあえず、ホッ * by ぐれごろー
ひとまず異常なしで、安心しました。
(でも、原因不明ってのが気持ち悪いですね。)

クラフト等もあったし、疲れがたまったのかも!?

好きな物を食べられるって、幸せv-238

No title * by acco-bon
出血が治まって良かったですね!
安心しました!!
原因不明と言われる事、私もありましたよ。顔や身体に湿疹が出た時に、原因不明だと言われました。
その時は、そんなものかな?と思いましたけど、、、

お祝いのウナギですね♪
本場のウナギは美味しいだろうな~!

No title * by miton
とにかく一息つけておめでとう&お疲れさまです。
こういうとき、本当に不安ですよね(><)
異常がなくってよかった。
うちの主人も小さい頃腎炎?をやってるので疲れるとタンパク尿がでたりします。なのでひそかに心配だったりするんですよ。そのくせよく食べるし(汗)

ホッ。 * by ツテ
出血が治まったんですね!良かった~。
原因不明ってよく聞きますね。
でもこれからはまた悪くならないように、注意しなくちゃですね!
ロリスさんもいろいろ考えて疲れたでしょう?
身体しっかり休めてね。


みなさま、ありがとうございます * by ロリス
★よゆみみさん

こんばんは!ありがとうございます。
今年は旦那も40の年ですからね~気を付けてもらわないと!

うなぎ、私も便乗しました♪おいしかったです。
今日は名古屋だったんですね。うなぎパイは買えましたか?
私は天むすが食べたいな~。


★ぐれごろーさん

ご心配かけました。ありがとうございます。
これを機に自分の体を、過信しないようにしてもらいたいです。

おいしく食べられるって幸せですね。
病院の食事で出た、かに玉と焼き豚が食べられなかったらしく
まだ悔しがってますよ(笑)


★acco-bonさん

ありがとうございます!
原因不明・・・すっきりしないけど、何かがあったんでしょうね。
湿疹ですか!ストレスとかも関係する場合もありますしね。

うなぎおいしかったです♪
なんか力もつく感じがします!


★mitonさん

こんばんは!ありがとうございます。
ひとまずホッとしました~。

miton旦那さまも腎臓を!それは心配しますよね。
腎臓って症状が出にくいらしいですね。
今回は症状ありすぎでしたけど(+o+)

男の人はけっこう自分の健康に疎いですからね~。
気を付けてほしいです(いい年なんだし)


★ツテさん

ありがとうございます。一安心です。
厳密には何か原因があったんだろうけど医学では不明と(笑)
原因不明なので何に気を付けたらいいのかわからないですけど・・・。

とにかく酒の量が多いので、ほどほどにしてもらいたいです!
私もご褒美にウナギ食べたりケーキ食べたりしちゃってます。




Comment-close▲

2011-05-16 (Mon)

目の錯覚!?

目の錯覚!?

満月のときなんか、月が低い位置に出ていると大~きく見えますよね?あれって目の錯覚なんだそうですよ~!私はずっと、月が地球に接近してるんだと思ってました(笑)月は地球の周りを楕円形に回っているから、確かに接近していることはあるようです。でも、肉眼ではそんなに大きさは変わらないんだって!いや~!あれが目の錯覚なんてびっくりした。思い込んでいただけで、知らないことっていっぱいありますね。今日は○エモンの...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
知らなかったです~!
私もそう思っていました。
低い位置にあると地球に近づいているんだなって、上のほうにあって
小さくなると離れたんだなって思っていましたよ~!
目の錯覚とは思えないですよね。

acco-bonさん * by ロリス
でしょ!!!思えないですよね(笑)

今度大きな月を見たら、これは錯覚なんだと思ってみます。

そうは言っても、まだ信じられないけど・・・(^^ゞ

Comment-close▲

2011-05-12 (Thu)

豆ごはん

豆ごはん

グリーンピースをたくさんいただきました☆今が旬ですよね!この時期のお楽しみです♪豆をサヤから出す作業も好きです(^^♪まずは定番のこれを食べないと!    豆ごはん塩とコンソメでご飯を炊いて、あとから茹でた豆を混ぜています。きれいな緑が、目にもおいしいです☆     ○エモンのことでご心配をおかけしましたm(__)m今日はうなぎが食べたいなんて言っています。うなぎなら体によさそうだけど、今回の急な医療費で財布が...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
とりあえず、ほっとしましたね。。

でも、おいしいものが食べたい・食欲があるというのは、
健康のバロメータかもしれないですね☆

身体って正直ですから、うなぎにグリンピース♪
体調回復のいい兆候かもしれないですね☆

お薬も必要かもしれないですが、
自然からいただく食べ物のパワーが、いい影響を与えますように!!

よゆみみさん * by ロリス
こんばんは!ありがとうございます。

そうですね、食欲があるってことは回復してるってことですね。
旬のものはパワーもありそうだし。

禁酒しているので、今度は甘いものばかり食べたがって困ります。

つられて私まで食べちゃうんですよね(+o+)
食べ過ぎに注意しないと!

Comment-close▲

2011-05-11 (Wed)

ご心配おかけしています

ご心配おかけしています

○エモンのことでご心配おかけしています。みな様のコメント、ありがとうございます☆☆☆別の病院に移動しましたが、たぶん悪い腫瘍とかの可能性は低いそうなのでちょっと安心しました。今は薬で出血をおさえて、1週間後にまた細かい検査をするようです。それまで自宅安静です。結局、なんで腎臓から出血しているのかはまだわかんないです。原因がわからないことには・・・・。しばらく不摂生もできず、おとなしくしてもらう他ないで...

… 続きを読む

No title * by ゆかっきー
少し安心しました。
原因がわからないのは気になるところだけど、そういう時はだいたいストレスが原因だったり(?)
生肉が食べたい。と思えるぐらいなら、ちょっと安心かな。

なにより健康が一番大切ですよね。

うちの夫も不摂生とまではいかないけど、お酒は結構好きだし、仕事も夜遅いことも多いので健康管理は気になるところ。
そして私自身も。

〇エモンさん、早く健康に元気になるといいですね。




No title * by acco-bon
自宅療養との事、まずは安心しました。

うちでも、頭が痛いだのなんだの言ってるくせに病院に行くのは嫌みたいで
少しは人の気持ちも考えてほしいものだといつも思います。

食べたいもののリクエストがあるだけ
ちょっとホッとしますね!
これで、食欲がなかったら、心配で心配でしかたないですからー

◯エモンさん、ゆっくり休んで、
早く元気になって下さいね!





退院できたのね。 * by tun
早く良くなることを祈ってます。
ロリスさんも心配しすぎないように、体を大事にね。

生肉はダメだけど、血になるものを食べたほうがいいのかな?

ウチの旦那は不健康そうに見えるけど、意外と大丈夫みたい。
無理はしなくなったよ。私もね。

ご心配かけました * by ロリス
★ゆかっきーさん

こんにちは、ありがとうございます。
今日はうなぎが食べたいとかいってます・・・。

旦那様もお酒飲むんですね~。適量なら問題なしですよね。
夜遅いのは心配ですね!

私も自分の体力に自信がなくなってきました。
今まで以上に気にかけないとなと思います。

ゆかっきーさんも健康で☆


★acco-bonさん

ありがとうございます~。

男の人ってなかなか病院行きたがらないですよね。
困ったもんですよ!だれだって行きたくはないけど・・・。

○エモンはびびりなので(笑)
今回はさすがに私もびっくりしましたけどね!

たぶん同じようなお年頃かと思います
お互い気を付けましょう!


★tunさん

ありがとうね~。とりあえず検査待ちですかね。

今日はウナギが食べたいっていってるよ。
うなぎはよさそうだけど、財布が苦しいんで・・・。

なにかといろいろ出てくる年齢になってきたよね。
お互い気を付けましょう!

Comment-close▲