FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2011年05月

五月の家計簿反省

五月の家計簿反省

あ~!バタバタしているうちに五月も終わりだ~!!!今月は旦那が入院という大きな出来事があったからな・・・・。幸い大きな病気でなかったからよかったです。そんな訳で今月の家計簿は大赤字です(@_@;)なにかあった時のお金のことも、考え直したほうがいいと感じました。今入っている保険。お互い独身時代から入っているので内容もよくわからない。ちゃんと見直さないと、そう思いつつ・・・ほおっていました。。自分がお金を...

... 続きを読む

今年の梅雨はこれで快適?

今年の梅雨はこれで快適?

こんにちは!静岡は大雨警報が解除され、日が射してきました♪もうすぐ、このあたりも梅雨入りか?今年は梅雨入りが早くて、長引くという予報ですからね・・・(+o+)ロリス家では今月、強い味方を購入しました!    除湿乾燥機選んだのはパナソニックの製品です。年中使うことを考えて、ハイブリット方式のこちらにしました。(パナソニック社独自の除湿方式)去年の梅雨時期は湿気に悩まされました。1階のせいか、建物の立地条...

... 続きを読む

これは便利! * by ぐれごろー
玄関とかの除湿にも良いですよね。

冷風機能なんて付いているのですね!
(我が家のは2001年製・・・古っ!)

室温が上がってしまうのが難点だったので、
改善されたのなら文句なしですね。

ぐれごろーさん * by ロリス
ちっと重いけどキャスターつきだからね。
一応、こちらは今まであったコンプレッサー方式とデレカント?方式の
欠点を改善した方式みたいよ。

音はけっこう大きいから、寝てるときは気になるかも(@_@;)
でも役にたってるよ☆

色の勉強・始めたきっかけ

色の勉強・始めたきっかけ

なぜ今になってパーソナルカラーの勉強を始めたか、考えてみました。以前1度資格をとろうと思って挫折しています(笑)そのころは洋服の販売の仕事をしていて、スキルとして色の知識があったらいいな~と思ったんです。自分自身の問題としては、それほど深く考えていなかったです。きっと・・・。若いころは多少似合わない色だろうが、なんとなく着こなせちゃう。40過ぎて、自分の衰えが自分でも実感できるようになってきて・・...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
目標があるっていいですね!
とても羨ましいです。
私は、なにをしたいのかさっぱり検討もつかず、私もこれぞ!という目標が見つかるといいのに、なんて思ってしまいます。

自分に似合う色、本当はどんな色が似合うのか知りたいです。
よく買う色はベージュ、グレー、カーキ、紺など。最近はパープルも好き!
色は、ちょっとした濃淡だったり
黄みがかっているとか、青みがかっているとかでも左右されますよねぇ。

こちらも雨降りです。
黄色の花は元気が出ますね!
挿し色の紫がいいですね♪

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!
acco-bonさんはお仕事されてるから!
私なんかちょっとのパートだし、このままでいいのか?
なにか自分の自信につながるものがほしいんですよね。

私もパープルは好きな色です♪
黄み、青みはとっても重要な要素で
それによって同じ色でも似合う、似合わないを分けますね!

こちらは雨が上がって日がさしてきました~♪

色の勉強はじめました

色の勉強はじめました

先月から色の勉強を始めました。色といっても範囲は色々あるのですが、今回勉強しているのは主に身に着ける色についてです。パーソナルカラーと言われているものです。実はだいぶ前に資格を取ろうと、独学で勉強したんですが挫折しました(^^ゞちょうどカルチャースクールにパーソナルカラーの講座があったので先月から通っています。月2回だけなので家での復習が大切になってきますね・・・。もう一人若い女性がいっしょに勉強し...

... 続きを読む

ロリスさん こんんちは! * by よゆみみ
ロリスさんのチャレンジは、これだったのですね!
パーソナルカラーにも資格があるんですね!

もともと、センスがあるロリスさん♪
さらにどんなふうに変化していくのか楽しみです☆

色って、自己表現の手段としても
なかなか奥深いですよね。
自分に似合う色、自分らしい色を
みつけて、満たされてみたいものです☆

No title * by ゆかっきー
パーソナルカラー、私も興味あります。
自分はどれだろう。と思って、ネットで診断をやってみたり(笑)。
でもサイトによって、結果が違うので、本当を知りたいです。

私も勉強したい気持ち。を持ちたいです。

こんばんは~! * by ロリス
★よゆみみさん

よゆみみさん、こんばんは☆

なんだか、色にもいろいろな資格があるようです。
まずは一番身近な身につける色について知りたくて。

好きな色と似合う色が一体となるのが理想ですけど・・・
どうなんでしょうかね~。

なかなか奥が深いです(笑)
がんばって身につけたいです!


★ゆかっきーさん

ゆかっきーさん、こんばんは☆

色にも心理的なものから、理論的なものまで幅広いですよね。

学生のころは勉強するのが仕事だったのに、おろそかにしてました(笑)
今だったらもっと真剣にできたのに~!なんて思います。
もったいないことですね・・・。

今からでも遅くない!という気持ちでがんばります(^_-)-☆


がんばって! * by ぐれごろー
試験を目指しているなんて、すごいですね。
がんばって!!

今度、私に合う色も教えて下さい。

ぐれごろーさん * by ロリス
ありがとう~。がんばりまーす!

うん(笑)
人に教えられるぐらいになったらいいんだけど。
がんばるよ^^

* by たら
私もパーソナルカラーを勉強し、資格をとりました(^^)モジュール1と2をとって一応パーソナルカラーアシスタントアドバイザーなんですよ(笑) 色彩は奥が深かい上に生活に直接関係があるので本当に楽しいですよね*

たらさん * by ロリス
こんにちは、はじめまして!
すごい!モジュール1までお持ちなんですね☆
本業にされてるんでしょうか?

色って本当に奥深いですよね。
まだ始めたばかりですけど、もっと知りたいなと思っています。

気分が乗らないときの対処法

気分が乗らないときの対処法

ブログ更新に気分が乗らない日があります。別に仕事じゃないんだし、好きでやっているブログだから更新しなくたってだれに迷惑かけるわけでもなし・・・。だた、自分の中で 「週5日は更新する」 という目標があるんですね。毎日と言わないところが逃げ腰なんだけど、ブログも週休2日をとっています。ちゃんと更新した週は、自分の中で達成感があるもんなんです。で、今日はなんとなく気分が乗らない・・・こういう日はよくある...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
あぁ、なんか良い言葉・・・
心の準備がなくても~物事は進む。
私もいろいろ言い訳をして
踏みとどまっていたりするので
とりあえず動き出せば進む、という
ことですよね!

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは。
やらないための口実、よく考えます(笑)
その時間がもったいないと思いつつ・・・。

動くうちに気分が乗ってくるってことも
確かによくあるんですよね~。
グズ病治したいです(笑)

結局買った電気ポット

結局買った電気ポット

結婚当初から使っていた電気ポットがやっと壊れました→(4・28日記)電気ポットって場所もとるし、使ってない方も結構いるんですね。節電にもなるし、我が家もやかん派に!と思ったのですが・・・。どうしても必要という人が1名いまして、結局買いました。ケトルのほうが小さくていいかな~と思ったんだけど、ほとんど1リットル以下しか入りません。そんなにお金もかけられないので、家電量販店で探しました。やっぱり、いい...

... 続きを読む

全粒粉のホットケーキ

全粒粉のホットケーキ

旦那が 「ホットケーキが食べたい」 と言いまして。たまにはリクエストにも答えてあげないとね。ホットケーキミックスを買ってこようと思ったけど、砂糖の量が気になる。なので、うちにあった全粒粉で作ってみることにしました。     ★小麦粉(全粒粉)200グラム   ★ベーキングパウダー 大さじ1   ★卵2個   ★砂糖30グラム   ★牛乳1カップ私が持っていたレシピだと、砂糖50グラムでしたが30グラム...

... 続きを読む

No title * by acco-bon
たかがホットケーキだなんて!!
私、うまく焼けた事がないですよ~
焼けるのを待っていると焦がしちゃったり
生焼けだったり・・・ホットケーキって難しい。
いいなぁ~全粒粉の生地というのもそそられます!
美味しそう!!

ロリスさんもそう思いました?
砂糖の量には驚きますよね!!
私も作る時は少なめにしてるのですが、
市販のお菓子などにはいったいどれだけの量が入っているのかと思ってしまいます。

acco-bonさん * by ロリス
こんにちは!お菓子作りが上手なacco-bonさんに
そう言ってもらえるなんて光栄です♪
さらに調子に乗ってまたつくっちゃおう!

砂糖の量はおそろしいですよね。
その量の砂糖をなめろと言われればできないけど、
お菓子だと軽く食べられちゃうのが怖いです。

目でみると気づくこともあって勉強になりますね!

おそろしい!今月の家計簿

おそろしい!今月の家計簿

家計簿の計算をするのがおそろしい・・・。今月は大きな買い物もしています。パソコン、除湿乾燥機、電気ポット、体重計まぁ、これらは買う予定だった物ではありますが、大きな出費です。そこに旦那の突然の入院そして、旦那が携帯をトイレの便器に落としてダメにしました(@_@;)検査で異常がなく、うなぎ食べに行こうとしている矢先の出来事でした。服の胸のポケットにいれていたらしいけど、そこに入れていてよ~く落とすんです...

... 続きを読む

こんにちは * by 整理収納アドバイザーSana
コメントするのが遅くなってしまいましたが、旦那様が大丈夫だったとのこと、良かったです。
でも、お大事にしてくださいね。
ところで、最近の携帯って高いですよね・・・。
私も買い替えたいのですが、買う勇気が出ません(汗)。
突然の出費の時を考えると我が家も家計簿の組み立てなおしが必要と思えてきました。
応援のクリック押しておきます。

金喰い虫 * by 携帯ミラー
そんなだと警告メール来たでしょ
iModeの接続料のバカ高いこと.....6万なんて美味い物でも食べた方が....ご注意を

こんばんは * by ロリス
★sanaさん

こんばんは!ご心配ありがとうございます(^^♪

自分も携帯変えたいんですよ!
私のほうが長く使ってるのに、先越されちゃいました(+o+)

本当に高くてびっくりしますよね。
スマートフォンとかiphoneとか色々あってわからんです。
携帯の進化にはついていけない・・・(@_@;)


★携帯ミラーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

接続料は本当に怖いですね。
6万の料理なんてどんなでしょうね~(>_<)

ロリスさん こんにちは☆ * by よゆみみ
私も、ロリス家に便乗して・・?!
うなぎパイ食べて・・・
電子レンジが壊れました。
(便乗しようとしたわけでもないんですけど★)

大きな出費が重なるとピリピリする。。確かに!

家計簿の結果はいかがだったでしょうね。
うちも、電子レンジの買い替えが想定外でした~。。

でもそれがきっかけで、買おうかどうしようか
迷っていた『ステルトン』の保温ポットが
不要!の踏ん切りができました。。

ロリス家の買ったモノ、きっとお二人の健康管理に
欠かせない必需品になりそう!

よゆみみさん * by ロリス
こんばんは!うなぎパイ買えたんですね♪

電子レンジですか・・・ないとちょっと困りますね。
結局うちは電気ポットも買っちゃいましたからね(3400円だけど)
思いがけず壊れると焦りますよね(+o+)

結局は貯金を取り崩してになっちゃいました(>_<)
うちの家計は余力がないです!
ちょっとこわいな~って思いました。

ほぼ日手帳デビューしてました

ほぼ日手帳デビューしてました

★うちの旦那がご心配おかけしました!コメント本当にありがとうございましたm(__)mなんだかバタバタしているうちに初夏になったようですね。緑がきれいな季節になりました☆さて、4月より 「ほぼ日手帳」 デビューしました。糸井重里氏がプロデュースした手帳です。今年2011年は手帳誕生10周年なんだそうです。以前から気になって、何度かロフトで手にしたんだけど購入に至らず・・・。この手帳は1日1ページ書き込めるよ...

... 続きを読む

とりあえず一安心

とりあえず一安心

○エモン、検査の結果 腎臓からの出血はおさまりました。他に異常は見つかりませんでした。腎臓の血管が切れたらしいのですが、なんで切れたかは医者もわからんそうです。これで出血がおさまれば、もう普通に生活していいようです。原因不明というのはすっきりしませんが、とりあえず悪い病気ではないみたいで一安心しました。夜は近くの(お手頃価格の)ウナギ屋さんでご飯を食べました♪この1週間、なんだかリズムが狂っちゃいま...

... 続きを読む

ロリスさん こんばんは! * by よゆみみ
ほっとしました~。
一大事に至る前に検査を受けることができたのは、幸いでしたね☆

これを機にご主人も今まで以上にお身体を大切にされるのでは♪

ウナギで体調も万全になりそうですね!
静岡といえばウナギですもんね~。
私も明日また名古屋です!
またうなぎパイお土産に買って帰ろうかな・・☆

とりあえず、ホッ * by ぐれごろー
ひとまず異常なしで、安心しました。
(でも、原因不明ってのが気持ち悪いですね。)

クラフト等もあったし、疲れがたまったのかも!?

好きな物を食べられるって、幸せv-238

No title * by acco-bon
出血が治まって良かったですね!
安心しました!!
原因不明と言われる事、私もありましたよ。顔や身体に湿疹が出た時に、原因不明だと言われました。
その時は、そんなものかな?と思いましたけど、、、

お祝いのウナギですね♪
本場のウナギは美味しいだろうな~!

No title * by miton
とにかく一息つけておめでとう&お疲れさまです。
こういうとき、本当に不安ですよね(><)
異常がなくってよかった。
うちの主人も小さい頃腎炎?をやってるので疲れるとタンパク尿がでたりします。なのでひそかに心配だったりするんですよ。そのくせよく食べるし(汗)

ホッ。 * by ツテ
出血が治まったんですね!良かった~。
原因不明ってよく聞きますね。
でもこれからはまた悪くならないように、注意しなくちゃですね!
ロリスさんもいろいろ考えて疲れたでしょう?
身体しっかり休めてね。


みなさま、ありがとうございます * by ロリス
★よゆみみさん

こんばんは!ありがとうございます。
今年は旦那も40の年ですからね~気を付けてもらわないと!

うなぎ、私も便乗しました♪おいしかったです。
今日は名古屋だったんですね。うなぎパイは買えましたか?
私は天むすが食べたいな~。


★ぐれごろーさん

ご心配かけました。ありがとうございます。
これを機に自分の体を、過信しないようにしてもらいたいです。

おいしく食べられるって幸せですね。
病院の食事で出た、かに玉と焼き豚が食べられなかったらしく
まだ悔しがってますよ(笑)


★acco-bonさん

ありがとうございます!
原因不明・・・すっきりしないけど、何かがあったんでしょうね。
湿疹ですか!ストレスとかも関係する場合もありますしね。

うなぎおいしかったです♪
なんか力もつく感じがします!


★mitonさん

こんばんは!ありがとうございます。
ひとまずホッとしました~。

miton旦那さまも腎臓を!それは心配しますよね。
腎臓って症状が出にくいらしいですね。
今回は症状ありすぎでしたけど(+o+)

男の人はけっこう自分の健康に疎いですからね~。
気を付けてほしいです(いい年なんだし)


★ツテさん

ありがとうございます。一安心です。
厳密には何か原因があったんだろうけど医学では不明と(笑)
原因不明なので何に気を付けたらいいのかわからないですけど・・・。

とにかく酒の量が多いので、ほどほどにしてもらいたいです!
私もご褒美にウナギ食べたりケーキ食べたりしちゃってます。