ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2011年02月
2011-02-24 (Thu)

新しいトートバック

新しいトートバック

オーダーしてあったトートバックが届きました♪今週2つ目の待ったました~!です。主に仕事に行く時用のトートバックがちょっと小さくて・・・。もう一回り大きいのがほしいなと思っていたところ、タカハシナオさんのバック展で、ちょうどいい大きさの物を見つけました。タカハシナオさんのトートバックはこれで3個になりました。ひとつはスキンケアグッツ入れとして、もう一つはたくさん荷物があるとき用です。とっても丁寧な作...

… 続きを読む

便利トート * by ぐれごろー
自分の使い勝手良いようにオーダーできるの、良いですね!!

よりロリスさんっぽいバッグになった感じでステキですよ。

ぐれごろーさん * by ロリス
ありがとうございます☆

基本の形は何個かで決まってるんだけど、
色や内ポケットなんかは換えられます。

早速使ってるけど、やっぱり持ち手を長くしてよかったよ(^^♪

Comment-close▲

2011-02-22 (Tue)

春服買い物計画 迷走中

春服買い物計画 迷走中

なんだか暖かい日が続いていて、このまま春になっちゃう?春の洋服もそろそろほしい時期ですよね!ほしい物ノートも作ったし。この春はアウターがほしいんですよ。ジャケット(裏つき)か短めのコートか・・・。1番高い買い物であろうここを初めに決めないとね!ということで、日曜日 「買うぞ!」と意気込んで買い物に行ってきました。ところがですね~、8件ぐらいの店を回ったんだけどぜんぜんほしい物がないんですよ。とって...

… 続きを読む

ロリスさん おはようございます! * by よゆみみ
週末からこちらもあたたかくなってきました♪
もうセーターとか片付けたくなってきますね☆

私も、意気込んで洋服を探しに行くと、空振りすることが多く・・
しかも、お気に入りの隠れ家のようなお店は、
翌年はたいてい無くなっていたりして(泣)

結局、いつもの数少ないレパートリーのお店で落ち着くパターンです。

ロリスさん冬コート戦利品
どんなのかな・・?!気になりますね☆

よゆみみさん * by ロリス
こんにちは!今日も暖かいですよ~♪
ホント、片付けたくなってきています!

好みの感じで、いい店員さんがいてってお店は少ないですよね。
気後れしないで試着もできるような・・・。

買ったのは丈の短いちょっとAラインになったスタンドカラーのジャケットです。
明るい紺色です。青かな?

よゆみみさんは何を買ったのかしら?こちらも気になります(笑)

そういえば、器の数・・・ざっと数えただけで100はありました^^;
服と器、器が多いようですね~^^;
もっと少ないかとおもったんだけど、意外とありました。

来年用 * by ぐれごろー
服とかって、こういうのが欲しいという時には
見つからず、今はホントは買えないというタイ
ミングに見つかること、多くないですか?

キーホルダー、人面ライオンっぽいですね(笑)

そうなのよ * by ロリス
★ぐれごろーさん

そうなんだよね~。季節を先走り過ぎていて
実際着たい時にないんだよね。
で、また終わったころに見つかったり・・・。

ライオンはリサ・ラーソンって陶芸作家のキーホルダー版です。
動物シリーズは特に有名です。

つぶらな瞳にデカイ鼻が○エモンに似ていて、
プレゼントに買ったら、いらないと言われました(笑)

Comment-close▲

2011-02-21 (Mon)

待ってました!黒くまポーチ

待ってました!黒くまポーチ

昨年注文してあったポーチが届きました♪人形作家の梅津さんの作品です。梅津さんの作品は展示会でしか購入できませんが、今回は時別にネット注文の機会があったんです!1点1点すべてひとりの手作業ですからね、量産は出来ないんですね。こちらです!じゃん!   梅津さんのことは、マレーグマのことをネットで調べていたら偶然知りました。それ以来、梅津Zooワールドにはまっている私です♪昨年、東京の上野動物園にマレーグマ...

… 続きを読む

かわいいーっ。 * by ツテ
めっちゃ愛嬌ある!
歯とベロがいい(笑)
なんかとってもロリスさんぽい感じがしますよ^^

↓風すごかったですよね~。
わたしはお気に入りの傘が折れちゃいました(><)
まだ偏頭痛に悩まされてるんですね、、、。
最近薬局でも買えるようになった痛み止めのロキソニンが結構効くみたいですよ。

それから使用済みのタオルは道場の雑巾になってますよ~。

No title * by ぱんだやぎ
こんにちは。

確かに飾りたくなりますね♪
見つけるのが上手です。

パソコン置いてる机もいいですね。

「もたない男」の著者の方もマンガ(本業)を描くのに
このタイプの机を使ってるみたいです。写真を見た時
「この手があったか!」って思ったんですけど
さすが!ロリスさん使ってるんですね。使い勝手はどうですか?


No title * by acco-bon
ただのかわいいだけのクマじゃないところが、いいですね~!
久しぶりに、声が聞こえてきそうな
キャラクターに出会いました!

ヒモを付けたらポシェットになりそう。

うちのだんなさんも、ほぼ黒で
くつろいでいますよ~!

こんにちは * by Sana
可愛いポーチですね☆
大きくて旅行の時に便利そうです。
でも、なんだかもったいなくて今のように飾っておくのもいいですね♪
ランキングのクリック押しておきます。

No title * by miton
おお!想像以上にでっかいのですね(^m^)
でもかわい~!というかでかさがかわいい!
マレークマ好きのロリスさんにぴったりだわ♪

ちなみに金子先生の本、わたしも愛読書です。
そうそう、本当に欲しいものは高いのよねえ。
上みたらキリがないっていうか?(-m-)

かわいいでしょ? * by ロリス
★ツテさん

かわいいでしょ?(笑)
このベロはお願いしてつけてもらいました。
なんかいたずらしてぺロッとしているようなイメージです。

そちらも風強かったですか!ほんとすごかったです。

偏頭痛まだありますね~、運動不足も関係しているかもです^^;

いらないタオル、ダンナさんの道場に寄付したいです。
(ふき掃除あんまりしないのが、ばれてしまいますね)


★ぱんだやぎさん

こんばんは、ありがとうございます!
なかなかインパクトある飾りです♪

机は学校の廃品をオークションで買いました。
廃品といってもまだきれいなんですよ!懐かしいでしょ(笑)

使い勝手、狭いから大きいパソコンだと無理かな・・・。
物入れもあるし、両脇ににフックもついてるし気にいってますよ。
本当は書類とか広げるスペースはほしいんですけどね^^;

その本まだ見つけられないんですよ~。


★sanaさん

こんばんは。ありがとうございます!

そうなんですよ!旅行にもよさそう♪
ちょうど通帳とかも入る大きさです(旅行にはもっていかないけど^^;)

今度旅行に行く時には連れて行きます!
クリックありがとうございます!
恐縮ですm(__)m

★acco-bonさん

そうそう!ポシェットもあったんですよ。
このタイプではなかったんだけど。

そちらのダンナさんも黒ですか(笑)
以前の白いパッチ?の上下よりはましかも~。
今時のユニクロです!


★mitonさん

こんばんは!そうなんです結構大きいんです。
黒いクマ=マレーグマのイメージで(笑)
でも、このコはちょっと毛が子羊みたいです。

金子さんの本mitonさんも愛読してましたか!
そうなんですよね~上を見たらきりがない(>_<)
身の丈ってのがなかなかむずかしいです・・・。

Comment-close▲

2011-02-16 (Wed)

タオルを白で統一

タオルを白で統一

ここ数年、この時期に家のタオルを新しくしています。タオルって1年ぐらいで破けるものでもないし、替時に悩みます。まだ使えるけど、なんとなく薄汚れてくるんですよね。引越した時に、タオルの数が多すぎることに気がつきました。今はバスタオル2枚、フェイスタオル4枚、ハンドタオル4枚にしました。うちの場合、毎日洗濯はするのでこの量で充分まわります。    全部替えるわけではないけど・・・。今回は全部白に統一し...

… 続きを読む

No title * by ツテ
こんにちは♪
そうそう。タオルの替え時って微妙ですよね。
使用回数重ねたタオルってよく水分吸収してくれるから余計(笑)
うちも年に1回思い切って全部交換してるよ^^


ロリスさん こんばんは☆ * by よゆみみ
タオルが全部で10枚なんですね!
(いま、モノの数カウントに熱くなっている私。。)
それだけでも、あこがれてしまいます。

タオルは、食器以上に処分できないモノの筆頭
な私なのです。。。なんでだろ。

いつかうちもこんな風に。。真っ白オンリーのタオル。。。
いつなんだろう。。

こんにちは * by ロリス
★ツテさん

そうなんですよね~。思い切らないと替えられない物の一つです。
ツテさんちも1年に1回なんですね。

その後のタオルの行き場も困ったもので・・・
ぞうきんにしても、そんなにいらないし。どうしてます?

思いっきり掃除で使って捨てればいいんだけどね^^;


★よゆみみさん

うちの場合子供がいないから、この数でいけるんだと思います。
それに、タオルってけっこうもらいませんか?

タオルって処分できないですよね!そこまでボロボロになることないし。
この前実家に行った時もタオル多いな~って思いましたよ(笑)
今度数えてみよっ。

自分が住んでいる時は、気にならなかったんだけどね。



こんにちは * by Sana
我が家もタオルは白で統一しています。
でも、漂白しても黄ばんできちゃったりして・・・。
焦げ茶とかのタオルに変えようかと悩んでいました。
でも、黄ばんできたら取り換え時と思って、やはり白いタオルにしようと思います~。
ランキングのポチ押しておきます♪

はじめまして! * by ロリス
sanaさん

こんばんは!コメントありがとうございます♪
sanaさんちもタオルは白なんですね。

タオルってちょっと汚れてきても、破れたりまではないし・・・。
換え時に悩みますよね~^^;

うちは隠すという発想で濃い色にしていたんですけど、
結局は見えないだけで汚れてきているわけで・・・。
やはり現実がキチンと見えたほうがいいなと思いました。

ランキングまでおして頂きありがとうございますm(__)m
よかったらまた遊びにきてくださいね♪


Comment-close▲

2011-02-10 (Thu)

本当にほしい物でなかったとしても

本当にほしい物でなかったとしても

シンプルライフを提唱する本などでよく言われている事「本当にほしい物しか買わない」無駄な物を増やさないで、すっきり暮すには大切な事だと思います。でも、いつもここで壁にあたるんです。だって 本当にほしい物は高くて買えないんだもん!広告・宣伝費にお金がかかっている物は別として、大体いい物と値段って比例してると思います。それに今は情報もたくさんあって、ネット・雑誌でも素敵な物を見る機会だってたくさんありま...

… 続きを読む

ロリスさん こんにちは! * by よゆみみ
「大体いい物と値段って比例している」
「結局は買える範囲の金額の中で、ある意味妥協して買う」

全く、その通りですね!
今日の記事、私の胸の内そのままな内容です・・☆

「代わりが手に入らない限り、できうる限り大切に使う」
これがとても難しいですね。
何だかな~という違和感を抱えながら、漠然と使い続けるより、
楽しんで大切に使うことで、
また感じ方も変わってくるんでしょうね~。。

私はガサツ系なので、全てのものを大切に使うことが
どうしてもできないんです。。
私が大切にできる量の範囲で暮らしたいです☆




よゆみみさん * by ロリス
こんばんは!やっぱりこういう事ってありますよね?
私だけじゃないよね(笑)よかった。

値段に関係なく気にいっている物ってのもあるんですけどね。

たとえ代わりの物であっても、いいかげんな気持ちで
選ばないようにしたいです。

よゆみみさんガサツ系なんですか(笑)
私もたくさんは管理できないタイプ・・・。
できうる限り厳選するようにがんばります!

No title * by acco-bon
あります、あります!
たいてい、いいな~と思うもののほとんどが、
やっぱりね!と思うような値段です。
微妙な値段だと悩みますが、目が飛び出る程だと
諦めも早いものですよね。
なので我が家はお手頃価格で購入したものばかり!
だからかモノが溢れてしまうのかな?

すっきり持たない暮らし、憧れます。
歳とともにシンプルな暮らしが出来るようになるといいな!

acco-bonさん * by ロリス
こんばんは!わかります!やっぱりね(笑)

そうそう、あまりに無理な値段ならあきらめも早い。
まぁいいかで買うのをちょっとがまんして、
納得ある買い物をしたいな~って思います。

そうですね~歳とともに、荷物も減らしていきたいなって、
私も思います!

Comment-close▲

2011-02-09 (Wed)

デザイナーから学ぶ美学

デザイナーから学ぶ美学

今年になって新聞に 芦田淳氏のコラムが掲載されています。芦田さんといったら、日本を代表するファッションデザイナーですからね。参考になる言葉がたくさんで、読むのを楽しみにしています。服選びのポイントは 全体のバランスできるだけ鏡から離れて立ち、冷静に判断する事が必要とおっしゃっています。それから 固定観念をもたない「私にはその色は似合わない」とかたくなに他の物を受け付けない態度は考え物。柔軟に若々し...

… 続きを読む

2011-02-03 (Thu)

好きな色でも似合わない

好きな色でも似合わない

今年手放した服の中に カーキのPジャケットがあります。2年ぐらい前に買った物で、ベーシックな形だからそんなに古い感じではないんです。   この秋冬はけっこうミリタリーテイストの服が流行ったようで雑誌でもよく見かけました。あのジャケット使えるな♪と思っていたんだけど・・・。なんか今期着て見たらしっくりこないんです(@_@;)顔色悪く、元気がない人に見えるんです。元々はつらつとしたタイプではないんですけどね...

… 続きを読む

No title * by ツテ
うんうん。
と頷きながら読んでました^^
そうなのよ!着たい服と似合う服って同じじゃないのよね、、、。
前は似合ったのに今は似合わないのもわかるな~。
でもそのPコートかわいい♪
服に選ばれるのではなく、服を選ぶ側でいるには努力が必要ですね。
がんばらねば(笑)

ツテさん * by ロリス
こんにちは。調子はどうですか?
今日は異常に暖かいですね。

形はかわいいんだけど、やっぱ色の問題かな?
そうなんですよ!あくまでも主役は私!でないとですよね。

服そのものより、自分を引き立ててくれるか目線で
選ぶようにしていきたいです。

No title * by miton
すごいわかる!
わたしも昔は自分が好きな服を選んでたんだけど
好みとしては都会的な格好いい女性的な服?
だけどいつも母に「似あわない」と駄目だしされ・・・。

ある日写真とってにあっていないことを客観的にきがつきました。
わたしは格好いい服は似合わないみたいです・・・。

ロリスさんがおっさyるように色も年齢によって似合わなくなる色がありますよね!?
昔はこの赤にあったのになあ・・・みたいな。

でも、いつもお洋服の写真をみていて
ロリスさんはオシャレな人だなあ・・・と思います(-m-)

mitonさん * by ロリス
こんばんは~!
洋服迷走中でございます(笑)

そうなんですか!?
私のイメージでは格好いい女服に合いそうですけど!
mitonさんは身長もあるし~♪

自分を客観視するのって難しいですよね・・・。
身内からのアドバイスは当たってるかもしれませんね。

私、おしゃれな人じゃないですよ(笑)
そういって頂けるとすっごくうれしいですけど(^_-)-☆

Comment-close▲

2011-02-02 (Wed)

買い物反省会・冬洋服

買い物反省会・冬洋服

さて買い物をする前に、この冬の買い物反省をしたいと思います。まずは、気にいっているけどあんまり着ていない物 ロングニットカーディガン 2枚ボリュームがあるタイプで、コートの下に着られないことが原因です(>_...

… 続きを読む

No title * by ゆかっきー
ありますよね。
気に入ってるけどあまり着てない服。
デザインや雰囲気が気に入って買うけど、
着れる期間が短い為着てない。というパターンで(笑)。
コートの下に着れないというのもそのひとつですよね。
春と秋の短期間は着れるけど、
夏は暑く冬は寒いので出番が少ない。とか。。。
昔は気に入ればすぐ買ってましたが、
今はよく考えるようになりました。
値段との兼ね合いというか、どの頻度着るか。飽きないデザインか。
をじっくり考えるようになりました。
それであまり着ない服を買うことが減ったような気がします。
と言っても失敗することもありますけどね(笑)。

ゆかっきーさん * by ロリス
こんばんは!わかりますか!(笑)

服はしまってあっても意味ないですよね^^;
着る機会が少ないというのは、やっぱりいい買い物だったとは
言えないですよね。

昔よりはよくよく考えているつもりなんだけど、
買い物ってむずかしいですよね。

失敗から学んでいくしかないですね!

No title * by acco-bon
ほんと服選びって難しいですよねぇ。
実際どのくらい着る機会があるかとか
手持ちの服に合うかどうかとか、
いろいろ考えてしまいます。

今までの失敗は・・・
ちょっと高めな値段でも思い切って買って結局、汚れたらもったいない!
とあまり着なかったり、
安くなってると、あれば着るんじゃない?とついつい買って、やっぱりいまいちだな~とか、
どっちにしても損な買い方をよくしていました。

今はちょっとは失敗しなくなったかな~と思いマス。

ドットのストール、かわいいですね!
ストールをさらりと身につけてる人って素敵だなと思います!


ロリスさん こんにちは♪ * by よゆみみ
私も、反省会中です。
最近買った服ほど失敗率が高いのは、なぜ・・?!

カーディガンは、本当にムズカシイ!
私も3シーズン使えるカーディガンに出会いたいなあ。。

ユニクロでは、気分が上がらない。まさに、私もその通りです!!

気分を上げるには、やっぱり
自分らしいお気に入りを見つけたいものです。今週末頑張ります!

こんにちは * by ロリス
★acco-bonさん

前より考えて買ってるんですけどね~。
まだまだですね!

勿体なくて着られない!よくわかります(笑)
今は着ないほうが勿体ない!と言い聞かせてます。
しまっているうちに、旬を逃したりとかもありました。

ストールとかスカーフをうまく使いこなせるようになりたいです!


★よゆみみさん

よゆみみさんの反省、私にも当てはまることが多くて
一緒に反省しています(笑)

予算のことを考えると、安くてそこそこの品質の物も
うまく取り入れたらいいなとは思うんだけど、
その辺り悩むところです。

値段より、好き!って気持ちの方がやはり大事ですかね~。

よゆみみさんがどんな服選ぶのか楽しみ(^^♪

Comment-close▲