ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2010年11月
2010-11-30 (Tue)

11月を振り返って

11月を振り返って

あ~いよいよ11月も終わりですね!今月の買い物は 網戸用ブラシ ぐらいですね・・・。まだ網戸の掃除はしていないので、失敗か成功かわからないです。年内にはやります!今月はクラフト展2回、動物園、ルーシー・リー展ブログにはのせなかったけど、志村ふくみ・洋子 紬織展 にも行きました。   この展示もすごくよかった☆志村さんは染織作家で、洋子さんは娘で同じく染織作家です。志村さんの作品は、何回か展示の一部...

… 続きを読む

2010-11-29 (Mon)

自分磨きしています?

自分磨きしています?

今日は洗濯日和!土日で会社の旅行だった○エモンの洗濯物が山のように・・・(ーー;)リピートして使っている洗濯用洗剤 エコベール使いきりで毎回容器を捨てるのは勿体ないし、ゴミにもなるのが欠点でした。そう思っていたところ、詰め替え用が売られているのを見つけました!これで問題は解決♪と思い、さっそく購入しました。ところが・・・これすご~く使いにくいんですけど!   注ぎ口のセッティングが絵のようにならないし...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
私も同じ番組見てました!
アラフォーとか美魔女とか、、、
みなさん、すごい熱意でしたね!

自分磨きになるか分からないですけど、
気持ちは若くありたいなと思います。
もう歳だから~とか言わず、
はつらつしていたいなって思います!
なんて、関節痛がひどかったりするんですけどネ。


ロリスさん おはようございます♪ * by よゆみみ
私もブックオフよくいきます!
売るのも買うのも立ち読みも・・・

人が読んだ本がばかり集まるのって、
思わずそそられてしまいます♪
2冊の本も、自分磨きにうってつけそうですね!!
ご感想もぜひ♪

ファッション・美容・・・
私もバブル時代がMAXだったような気がします(恥~!)
体型と肌は当時を維持したいですね(悲。。)

こんにちは * by ロリス
★acco-bonさん

みましたか!(笑)すごいよね、みんな。
確かにあの52歳のスタイルは素晴らしかった☆
服はどうかと思いましたが・・・。

いくつになっても気持ちは若くいたいですね!
体調がすっきりしないと気分も-思考になりがちです。

1年前ぐらいに手の親指の関節を痛めて、
なかなか完治しないよ~(>_<)
acco-bonさんもお大事に!


★よゆみみさん

よゆみみさんも同世代ですね♪

肌はがくんときていますよ(笑)
もっと前から手入れするべきだったと後悔しています。
今からでも、やらないよりはマシと思って頑張ってます。

ブックオフ使えますね!
人が買ったということは、それなりに話題になった本も多いことだし。
ちょっと見ていたら、自己啓発本でマーカーがひいてあったり、
書き込みがしてあったりした本がありました(笑)

30代女性かと推測しましたが、ちょっとおもしろかったです。
その本は買わなかったけど。

また行ってみます!


Comment-close▲

2010-11-25 (Thu)

パワースポット・来宮神社の大楠

パワースポット・来宮神社の大楠

ルーシー・リー展を楽しんだ後 来宮神社 によりました。熱海の鎮守として祭られている神社です。ここで見たかったのは、樹齢2000年 という 大楠木☆最近はパワースポットとしても紹介されているようですね。樹齢2000年!すごいですよね! 弥生時代からになるんでしょうか。大きな木って神々しいですね。2000年も生きている大先輩です。半分はもう駄目になったのか?切られていましたが、それでも充分の迫力でした...

… 続きを読む

回った? * by ぐれごろー
たしか、この木の周りをまわると、長生きするんでしたっけ?
禁酒の神様でもあったような・・・。

しかし、ひょっとこシールって・・・(^^;)

ぐれごろーさん * by ロリス
はい、回りました(笑)
あとちょっと遅かったら、もっと雨になったから
ぎりぎりでしたよ。

ここに売ってた麦こがしまんじゅがおいしかったよ。
ひょっとこ・・・泰平 だって~。

Comment-close▲

2010-11-24 (Wed)

ルーシー・リー展に行ってきました

ルーシー・リー展に行ってきました

昨日は熱海にある MOA美術館 に行ってきました。大好きなイギリスの陶芸家 ルーシー・リー展 をやっています♪     ここの美術館は初めて行きましたが、広ーい空間が気持ちのいい美術館でした。窓から見える熱海の景色もきれいです☆初期の作品や、陶器のボタン、ルーシーの手帳などの展示もあり興味深かったです。ルーシーの器で一番好きなのは色です。ポスターにもなっているブルーから、ピンクやグレー・・夕暮れ時の...

… 続きを読む

行けてよかった! * by ぐれごろー
○エモン氏と行ってきたんですね、行ってくれて
良かった~♪

美術館自体が、けっこうすごかったでしょ!?

ぐれごろーさん * by ロリス
上の駐車場にとめたからすぐだったけど、かなり広いよね。
茶室とかもあるんだね~。

○エモンも楽しかったようでよかったよ(^^♪

Comment-close▲

2010-11-19 (Fri)

無事終わりました~☆

無事終わりました~☆

あ~やっと終わりました 大腸内視鏡検査朝9時から2リットルの下剤を飲み始め、午後から早く腸がきれいになった人から検診が始まりました。本日は11人の検診者がいて、私が行ったときはすでに6人が飲み初めていました。2リットル・・・飲むのは本当に大変(@_@;) お腹ガボガボですよ。だんだん体が冷えてくるし、トイレも11人に3つだから混みあうし大変!幸い私は早くキレイになったみたいで、1・5リットルぐらいで終...

… 続きを読む

No title * by acco-bon
良かったですね!!
何事もなくて安心しました~!

内視鏡検査では麻酔をするんですね。
それなら私にも受けられそうです。

あ~でも本当に結果が出るまでは
ドキドキものですよね、、、
良かった良かった~!

acco-bonさん * by ロリス
ありがとうございます!ほっとしました~。

病院によってだと思うんだけど、ここは軽い麻酔がありました。
かなり前にもやったことあるんだけど、そこはそのままやったから
苦痛でしたよ~。

痛いとか苦しいと検査受けるのもいやですよね。
もっと簡単にできれば気軽に受けられるのに・・・。

そうは言っても何かあってからでは遅いし、受けるに
こした事はないですね~(@_@;)

よかったねー! * by ぐれごろー
無事にすんで、しかも問題なくって、良かったです~!
心配なく食事ができるって、一番幸せですよね。

ちなみに、夫の時は麻酔が効きすぎて、完全に眠って
しまったそうです。すごく感じ悪い先生だけど、腕も
悪かったのかも!?

ぐれごろーさん * by ロリス
ありがとう~本当なんでもなくてよかった!反動で食が進みます^^;
こんな事があると、何でもない事のありがたみがわかるね!

旦那さんも大変だったね。ただでさえ気分が重いのに、
感じ悪い看護士や先生だと倍増だよね!

私が待ってる時も、大いびきかいて寝ているおっさんがいたよ(笑)

Comment-close▲

2010-11-17 (Wed)

2011年の手帳

2011年の手帳

11月も半分が過ぎ、そろそろ来年の予定を手帳にも書きたいところ!来年用の手帳、10月ぐらいから探していましたが これ!という物が見つからず結局、今年使っていたのと同じ物を選びました。選んだ理由は     ・シンプルな外観     ・背がリング状になっているから開きやすい     ・メモ帳ページがたくさんある     ・クリアポケットがついている                           ...

… 続きを読む

そんな時期 * by ぐれごろー
来年の手帳かぁ。
一年が過ぎるの早すぎますね。

私は、台所の壁掛けカレンダーを最もよく利用するので、
好みのを探しているところです。

ぐれごろーさん * by ロリス
本当に早いよね(@_@;) 今月も半分以上過ぎたし・・・。

カレンダー、超シンプルなのを買いました。
絵とか写真とかないやつね。

いいカレンダーがみつかるといいですね。

Comment-close▲

2010-11-16 (Tue)

流行りのスヌードこれで代用?

流行りのスヌードこれで代用?

今年はスヌードというのが流行ってるみたいですね。輪になったマフラーのような・・・でっかい腹巻き風ですね(笑)何度かしている方をみて、私もほしいな~と思ったのですが他にもいろいろほしいものがあって悩んでいます^^;なので、手持ちのストールとかでなんとかならないかな~と考えていろところ・・・。端をしばるという手もあるようですが、厚い物にはちょっと不向き。ためしに、マフラーの端をピンで留めてみました。  ...

… 続きを読む

No title * by ツテ
スヌードわたしも気になってます。
なんか伸ばしてポンチョみたいにしてる人を見かけて、めっちゃかわいかったんですよね~。

昨日の記事のゴキ。
想像するだけで怖いねー><
思わずトイレで天井見上げてちゃった(笑)
換気扇にはフィルターが必須だね☆


ツテさん * by ロリス
こんばんは~!
気になりますよね、スヌード☆
ちょっと大きいのがかわいいよね~。

ゴキ・・・私もあれから上を確認してからトイレはいってます。
そうか~フィルターって汚れを防ぐだけじゃないんだね(笑)

そろそろうちもクリスマスツリーださないと☆

Comment-close▲

2010-11-13 (Sat)

家計見直し!酒代削減

家計見直し!酒代削減

こんばんは、○エモンは会社の飲み会に行ったのでひとりご飯です。いつもなら私も一人晩酌なんだけど、今日はやめています。     ひとりごはんメニュー 豚肉とニンジンの煮物              小松菜とわかめの味噌汁               雑穀入りごはん 嗜好品(タバコ、お酒、コーヒーなど)は今を楽しむための物で、いわゆる無駄遣い!と 『貯金生活宣言』 にも書いてありました。酒代・・・ばかに...

… 続きを読む

No title * by うさぎぴょん♪
酒代に反応しました!
わかってるけど~ついつい・・・そうか((+_+))酒代も無駄使いって感じなのか。
反省です!
でもそこが難しい。。。。

うさぎぴょん♪さん * by ロリス
コメントありがとうございます。
うさぎぴょん♪さんも酒好きですか?(笑)

確かになんの生産性もないかもですが、
今を楽しむ物も多少は必要ですよね!
なに事もほどほどに、ですかね^^;

No title * by acco-bon
私も最近出費を控えています。

欲しいものがあっても、ちょっと
待ってみたり。

でも、全部我慢するんじゃなくて
やっぱりほどほどにしていますヨ~!
私はお酒は飲まないのですが
そのかわり甘い物とか食べてしまうので、、、ちょこっと買って癒されています!

acco-bonさん * by ロリス
こんばんは~。
なんでもかんでも節約ってのも味気ないですしね~。
その辺のバランスがむずかしい(>_<)

ほしい物もちょっと待つ・・・いい心がけですね!
ちょっと待ってみると案外そんなにほしくなかったりとかも
ありますしね。


Comment-close▲

2010-11-11 (Thu)

クリームチーズのマッシュポテト

クリームチーズのマッシュポテト

この前 ハロウィンの食事会で作ったマッシュポテト(10月31日・日記)以前なにかの雑誌でみかけて、なんとなくで作ってみたけど好評でした♪材料は この時は じゃがいも3個            クリームチーズ一箱の半分            レモン            牛乳             塩コショウ    じゃがいもを蒸して裏ごし、やわらかくしたクリームチーズと混ぜて、レモン汁、牛乳での...

… 続きを読む

チーズなのね * by ぐれごろー
マッシュポテトって、ついバターを入れちゃうから
クリームチーズっていうのはビックリしました。

たしかにパンに合いそうですね。
私も今度やってみます!

ぐれごろーさん * by ロリス
アバウトなレシピですみません^^;
適当にやってもおいしいから!
ためしに作ってみてね~。

Comment-close▲

2010-11-09 (Tue)

抱き合うチンパンジー

抱き合うチンパンジー

先日行ってきた 浜松市動物園 での印象的な光景・・・      抱き合うチンパンジー     人目もはばからず、熱く抱き合うチンパンジーかなり長い間抱きあっていました・・・で、やっと離れたところ よく見ると1匹は病気なのか、高齢なのか? 毛がないんですよ!こりゃ寒いわけだ!すごく寒そうな感じで気の毒なんだけど、ちょっとおもしろくて(ごめんなさい)しばらくこの前から離れられなくなってしまいました。こ...

… 続きを読む

No title * by まつさか
抱き合っている写真はおそらく、お互いの肩の上を毛づくろいし合っているところだと思います。それにしても、このメスはびっくりするくらい毛が薄いですよね・・。これからの季節は寒そうです。

まつかささん * by ロリス
こんばんは!コメントありがとうございます♪

なるほど!毛づくろいですか。

そうなんです、毛がないんです。
この時もかなり寒そうでした。
冬はかわいそうですね~。

Comment-close▲