ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2010年01月
2010-01-28 (Thu)

いらないハンカチの活用法

いらないハンカチの活用法

ハンカチってまだキレイでも周りがほつれちゃったり、ちょっとシミになったり捨てるにはもったいないけど使うのもな・・・なんてのが結構あります。去年からはじめた裂織に活用しています☆ハンカチの柄がまた違った織柄となっておもしろいです。捨てないでとっておいてよかった!練習もかねて、また何かに利用できたらいいです~(^^♪今日は久々に雨がふってます。乾燥してたから、ちょうどいい潤いになるかな♪にほんブログ村FC2 Bl...

… 続きを読む

ステキ! * by ぐれごろー
全然、古ハンカチだなんて分からないね。

温かみのある、とってもステキな色合いです。

でも、これだけ織るのも、けっこう時間がかかるのでしょ!?

No title * by ゆかっきー
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
裂織り好きです。細かく織ってますね。すごいです。そしてとてもいい感じですね。古いハンカチがこんな風になるなんて素敵です。

Comment-close▲

2010-01-25 (Mon)

新しいトートバック・タカハシナオさん

新しいトートバック・タカハシナオさん

新しいトートバックを買いました。タカハシナオさんのトートバックです。去年は大きなパープルのトートバックを買いました。こちらは仕事に行く時や、今日は買うぞ!という時の買い物用に使っています。キレイな色でとっても気にいっています♪今回買ったのは小ぶりで横長のタイプです。アイボリーで底の部分はグレーになっています。こちらはちょっとしたお出かけ用にしたいと思います。小さくても、財布、ポーチ、手帳、カメラと...

… 続きを読む

やっぱり素敵です。 * by ゆうひ
紫のバッグ、覚えてますよ。
とても印象的な色でした。

このグレーとアイボリーのトートも
シンプルでかわいいですね。
ありそうでないサイズ感と形。


トート良いです~!! * by ぐれごろー
小ぶりのトート、いいですね!
私も、小さめのが欲しくなっちゃいましたよ。

ところで「バックさら」って、初めて聞く言葉なの
ですが、方言なのですか?

ありがとうございます * by ロリス
★ゆうひさん

ありがとうございます~。
前のも覚えていてくれたなんて光栄です☆

使い込むとくたっとした質感になるようです。
それもまた楽しみだな~なんて思います♪

★ぐれごろーさん

小さい内ポケットもついています(これ重要!)
好きな色合いです。

さら・・・って方言なんだ!普通に使ってます。
ごと・・・って意味なんだけど。
『さら』も『ごと』も両方使ってるな~。
深く考えた事なかったです(笑)

Comment-close▲

2010-01-22 (Fri)

生活の中の美・魯山人展

生活の中の美・魯山人展

ちょっと前のことですが、北大路魯山人展 に行ってきました。魯山人 没後50年。魯山人のことは多くを知っているわけではありません。ただ、テレビやなにかで読む限りとても毒舌で気難しく傲慢といったイメージを持っていました。その作品をみて、あまりに自分の持っていた魯山人のイメージとかけ離れていて正直びっくり!陶芸、書、絵画、金工・・・なんでもこなす多彩な人です。漆の作品まであって驚きました。暮らしそのもの...

… 続きを読む

すごいよね。 * by ぐれごろー
没後50年にして、これだけの存在感なのだから、大したもんだと
思います。見る目は確かですよね。

でも、身内は大変だったろうな、と同情したり。

たしかに * by ロリス
★ぐれごろーさん

確かに周りの人は大変だったでしょうね。
とても正直な人だったんでしょうね。
そしてとても寂しい人でもあったのではないかなと思いました。

Comment-close▲

2010-01-18 (Mon)

とても残念です

とても残念です

ジュエリーデザイナーの白井多恵子さん。なにかの雑誌でお見かけしたときなんておしゃれな人だろうと思いました。その白井さんが去年の秋から地元の夕刊『生活彩々』のコーナーにコラム書いていました。え~♪なんで静岡の新聞に白井さんが?なんて思いながらも、月1回のこのコーナーを楽しみにしていました。1月16日の夕刊 記事の最後に衝撃をうけました。『筆者は09年12月14日、心不全のため死去、59歳』このコーナ...

… 続きを読む

残念ですね * by ぐれごろー
この方のことは全然知りませんでした。
時々、若くして急に逝ってしまう方がいますね。
知り合いではなくても、心の準備がないだけにショックですね。

でも、遺したものはとても大きいようですから、残された者が継いで
いくことができるのですね。偉大です。

だれもが * by ロリス
★ぐれごろーさん

だれもがいつ死ぬかわからないものですね。
意識していることも少ないけど自分にだってありえること。
時々はそんなことも考えてみるのも大事かな~なんて思います。

Comment-close▲

2010-01-14 (Thu)

悔しい~!

悔しい~!

寒い!寒い!寒~い!!!今日も寒いです。うちの 初雪かずら さらに赤くなっています。先ほど、冷蔵庫をあけたとき奥の方にある保存容器をみつけました。あれ?なんだった?・・・と開けて見ると。あああっ!ホタルイカの沖漬け!!!すべての記憶が蘇りました・・・12月に年末食べよう♪と買ったんだっけ。あまりに大事に奥にしまってたからすっかり忘れてました。大好物を食べ損なったという悔しさと、そんなに安くない物を...

… 続きを読む

No title * by moi
はじめまして。
ネットサーフィンの波に乗っていたらこちらのブログに辿り着きました*
ピーナッツの鳥かわいいですね(o´ω`o)それを思いつくロリスさんもかわいらしいなぁと思いました*

あとうちも大根の葉っぱ食べますよ~♪うちではおひたしが多いのですが、今度炒めてごはんに混ぜてみます*

忘れる・・・ * by ぐれごろー
そーそーっ!

自分では覚えていられると思って、その時は
しまうんですよね。

忙しいと、すっかり記憶から抜け落ちます・・・。
私の場合、物忘れも以前より確実に増えてますよ(泣)

ありがとうございます! * by ロリス
★moiさん

はじめまして!ここにたどり着いたのですね(笑)
コメントまで頂いてありがとうございます。うれしいです(^^♪

みなさん大根の葉っぱも食べているようでうれしいです。
おひたしもいいですね♪
今度炒めてみてください~ごま油がポイントです!
最後におしょう油をちょっと・・・。おいしいですよ~。

★ぐれごろーさん

あれだけ楽しみにしていたのに何で忘れるかな~???
ぐれごろーさんもあるようで安心(笑)

脳は使わないとダメですね(>_<)
年のせいにしないよう気をつけよう!

No title * by ツテ
こんにちは~。遊びに来ました^^

大事にしすぎて忘れるってわかりますー。
それもホタルイカの沖漬けに共感☆
私も沖漬けでやりましたから。笑
ホタルイカの沖漬け・・・おいしいですよね^^

ありがとうございます~。 * by ロリス
★ツテさん

コメントありがとうございます~。うれしいです♪

ツテさんも沖漬けでやりましたか(笑)
あれだけ楽しみにしていてなんで忘れるんですかね?
ホタルイカ沖漬け大好きです。おいしいですよね!

ウオちゃんはどうですか?
またおじゃまさせてもらいますね。

Comment-close▲

2010-01-12 (Tue)

鳥?/乳がん検診終了

鳥?/乳がん検診終了

新しい鳥の置物です・・・いえ、ピーナッツです(笑)なんだか鳥っぽく見えたので、ちょっと細工してみました。☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆暮れからマンモグラフィーやら、新年早々エコー検査やらありました乳がん検診本日すべての結果がでました。多少の乳管拡張?がみられるとのことでしたが、今は心配するほどでもないそうです。はぁ~よかった!やっと終わりました。次回は2年後ではなく、1年後に来てくださいと言わ...

… 続きを読む

鳥ピー * by ぐれごろー
ピーナッツ鳥、カワイーカワイーe-78
言われるまで、ピーナッツだと気付きませんでしたよ。

検診、分かっちゃいるけど、メンドーだよね。
私のところは、3ヶ月前に電話予約しないといけなくて、
4回目で挫折してしまった・・・。


ホント? * by ロリス
★ぐれごろーさん

ピーナッツってわかりませんでした?(笑)
それはそれは!

なんでも早期発見が大事だからね~。
他の検診含めて全部1箇所で受けられるといいんだけど。
人間ドックとなるとお金もかかるし。
市で検診センターみたいのあればいいのに。

Comment-close▲

2010-01-10 (Sun)

至福のランチ

至福のランチ

なんだかバタバタとまだ落ち着かない毎日です(>_...

… 続きを読む

あうっ・・・ * by miton
ロリスさん、こんにちは♪

シェフ、引退されるのは残念ですね~。
おいしかった店に限ってやめたときのショックは大きいですが、シェフがいなくなるのは・・・はあ(ため息)。

なんとかもう1回いってくださいませ(^^)

あああ・・・ * by ロリス
★mitonさん

こんばんは☆コメントありがとうございます♪
あそこのお店であれを食べる!って活力の元なんですよね。
ここはデザートもとってもおいしかったんです。
もうお店自体がなくなっちゃうんです~。
なんとかもう1回行きたいな~。

残念ですね。 * by ぐれごろー
近くのそんなステキなレストランがなくなっちゃうなんて、
ショックですね。

新しく開拓っていっても、なかなか頻繁に探すわけにも
いかないし。 閉店前にもう一回行くしかないね!

それがさ・・・ * by ロリス
★ぐれごろーさん

それがさ、最終が17日なんだよね。
今週は予定がいっぱいで行けそうにないです。
残念だ~!!!!

Comment-close▲

2010-01-08 (Fri)

ぼってりクルミ餅

ぼってりクルミ餅

お正月といったらお餅!!うちも親戚からお餅を頂きました。お雑煮、お雑煮、磯辺焼き・・・そろそろあきてきたので、ちょっと変り種に挑戦。飯島奈美さんのレシピを参考に 『くるみ餅』 を作ってみました。飯島さんは映画 『かもめ食堂』 『めがね』 などで活躍したフードスタイリストで知っている方も多いのではないでしょうか?とにかくおいしそう!テーブルコーディネイトもとっても素敵で、映画のDVDも何回も止めて見て...

… 続きを読む

へえ~ * by ゆうひ
くるみ餅ですか。私もやってみようかな。
毎年、お正月に残ったお餅、だんだん飽きてくるので。
香ばしくておいしそう~
これに、濃いめにいれたお茶があったら最高ですね。

あ・・・お腹減ってきた。

美味しそう。 * by ぐれごろー
十分美味しそう♪

お餅がたくさんあるなんて、うらやましい。
パックのを買うので、三日間で食べ終わってしまい
ました。

クルミとの組み合わせが、ステキ!

おいしかったですよ * by ロリス
★ゆうひさん

あまじょっぱい砂糖しょう油とクルミがあうんです。
ゆうひさんところの白味噌お雑煮もおいしそうでしたね。
おもちもいろいろな食べ方があるんですね~。
どうしてもワンパターンになってしまって・・・。
ちょっと新しい味でした♪

★ぐれごろ-さん

たくさんありすぎて、いつも最後はカビてしまいます。
冷凍にしてるんだけどね・・・。陳腐剤が入ってない
ってことだね。

大きく切りすぎ~(笑)

Comment-close▲

2010-01-07 (Thu)

2010年の目標

2010年の目標

あっという間に1週間過ぎようとしています。少し落ち着いたのでまたブログ再開します。ブログやってると自分の足跡がはっきりわかっていいですね!2009年 私は3つのことを目標としていたようです。ようですって人事みたいですが(笑)    1 スロー筋トレ        2 持ち物整理        3 お菓子作り 1の筋トレ、これは3種目が2になったり、10回が5回になったりとしていますが一応続けていま...

… 続きを読む

あけおめ!(遅) * by リカ
今年もよろしくね~!!

目標か~。最近そういうの考えてないな。えらいっ!

私も時々、ブログにやりたいことを載せてみるけど、
読み返さないから忘れてしまうんだよね(^_^;)

* by ぐれごろー
昨年、片付けがんばってましたもんね。
今年は、収納日記になるのかな。
楽しみですね。

あけおめ! * by ロリス
★りかさん

おめでとうございます~。

月別で見れるから去年の今日は何してたかな
なんてたま~に見たりします。

リカさんのブログは文が多いからあれだけ打ったら
私肩こりでダウンだよ(笑)
すごいな~。

今年もどうぞよろしく~(^_-)-☆

★ぐれごろーさん

収納日記にはならないと思いますが・・・(笑)
たまにお見せできるようなものがあればね^^;

物の維持のためにあんまり時間を取れれたく
ないから、物を増やさないよう頑張ります!

Comment-close▲