FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2010年01月

いらないハンカチの活用法

いらないハンカチの活用法

ハンカチってまだキレイでも周りがほつれちゃったり、ちょっとシミになったり捨てるにはもったいないけど使うのもな・・・なんてのが結構あります。去年からはじめた裂織に活用しています☆ハンカチの柄がまた違った織柄となっておもしろいです。捨てないでとっておいてよかった!練習もかねて、また何かに利用できたらいいです~(^^♪今日は久々に雨がふってます。乾燥してたから、ちょうどいい潤いになるかな♪にほんブログ村FC2 Bl...

... 続きを読む

ステキ! * by ぐれごろー
全然、古ハンカチだなんて分からないね。

温かみのある、とってもステキな色合いです。

でも、これだけ織るのも、けっこう時間がかかるのでしょ!?

No title * by ゆかっきー
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
裂織り好きです。細かく織ってますね。すごいです。そしてとてもいい感じですね。古いハンカチがこんな風になるなんて素敵です。

お気に入り♪小鹿田焼きの壺

お気に入り♪小鹿田焼きの壺

最近買った物・・・本日は小鹿田焼きの壺です☆静岡で小鹿田焼きの展示会があって行ってきました。1年に1度ぐらいしかまとめて見る機会がないので見逃せません!小鹿田焼きは大分県の伝統的な焼き物で、素朴な色合いと特徴的な装飾が魅力です。今も伝統を守りながら、集落全体で作っているようです。今回買ったのは小ぶりな壺です。1合用と書かれていましたが何用なんだろう?私はこれに小梅を入れておきたいな~と思っています...

... 続きを読む

渋い! * by ぐれごろー
お皿に引き続き、壺ですね。
とっても渋い!
気に入ったのが見つかって、よかったですね!!

大分まで、いずれ行けるといいなぁ。

遠いね * by ロリス
★ぐれごろーさん

大分・・・遠いね。
作っているところに行っても注文をこなしているだけで、
そこで色々見て買える訳ではないみたいだよ。
直売所もきっとあるんだとは思うけど・・・。

ぐれごろーさんとこにあるブロンズのお皿に
質感似てるかなという気がします。

素敵ですね。 * by ゆうひ
「とびかんな」は小鹿田焼の代名詞ですね。
私も、おおぶりのお皿がほしいなあと思っているのですが、
けっこうお高い焼き物なので、なかなか決断できずにいます。

梅つぼ、とてもかわいいです。
お砂糖や、お塩を入れたり、ビスケットやキャンディをしまうのにもよさそう。
色々と入れるものが浮かぶ器。これが一番ですね。

私もです * by ロリス
★ゆうひさん

私も大皿ねらってます。
今回どんぶりもいい感じのがあったのですが、
大きさが微妙にほしい感じと違ったのであきらめました。

ゆうひ食堂のお皿たちとも相性よさそうですよね。
いつか加わるといいですね~♪

新しい靴

新しい靴

昨日にひき続きお買い物日記♪今度は靴です。車を持っていない私は普段の移動はバス、電車、徒歩です。なので靴は歩きやすさを重視、ほとんどフラットな靴ばかりです。なのでちょっとヒールのある靴がほしくなりました。女ぷりを1番あげるのは7センチのヒール・・・なにかで読んだ気がします。ヒールの高い靴をはきこなすには、それなりの訓練が必要かと思います。颯爽と歩けないなら、はかないほうがマシかな~って思います。今...

... 続きを読む

かわいい! * by 日高工藤
わたしもヒールのある靴持ってないです。ぺたんこのばっかりで。
なのにずっと前ヒールの靴でちょっと遠出(徒歩)して死ぬ思いしました 笑
それ以来履いてないかもしれません…。

なかなかね~! * by ロリス
日高工藤さん

お子さんがいるとなおさらですよね。
私も旅行で足が痛くなって、現地でスニーカー買ったことあります!
長時間は本当に足にあった靴でないとむずかしいですよね。

No title * by リカ
春用のくつかー。待ち遠しいね。
私はお気に入りのメーカーのしか買わないのだけど、
たまには違う感じで冒険してみるのもいいよね。

冬にあたたかそうなくつを買いたかったけど、
買いそびれたのでした(^_^;)

いいね~! * by ロリス
★りかさん

お気に入りのメーカーがあるっていいね!
普段の服でも靴が変わると印象がぜんぜん違うね。

ムートンブーツもいいなと思いつつ、思っているうちに
いつも時期が終わってるよ(>_<)

靴選び * by ぐれごろー
春に向けて、可愛い靴が見つかって、よかったですね♪

最近、欧米並みに足幅の狭い人が増えているせいか、
靴選びには、苦労してます。
可愛い靴は、入らない場合多いです(涙)

難しいよね * by ロリス
★ぐれごろーさん

足に合った靴をみつけるのは大変です。
足の甲が薄くて幅細の私としては
逆に昔よりはマシになってきました^^;
お金があればオーダーしたいぐらいです!

新しいトートバック・タカハシナオさん

新しいトートバック・タカハシナオさん

新しいトートバックを買いました。タカハシナオさんのトートバックです。去年は大きなパープルのトートバックを買いました。こちらは仕事に行く時や、今日は買うぞ!という時の買い物用に使っています。キレイな色でとっても気にいっています♪今回買ったのは小ぶりで横長のタイプです。アイボリーで底の部分はグレーになっています。こちらはちょっとしたお出かけ用にしたいと思います。小さくても、財布、ポーチ、手帳、カメラと...

... 続きを読む

やっぱり素敵です。 * by ゆうひ
紫のバッグ、覚えてますよ。
とても印象的な色でした。

このグレーとアイボリーのトートも
シンプルでかわいいですね。
ありそうでないサイズ感と形。


トート良いです~!! * by ぐれごろー
小ぶりのトート、いいですね!
私も、小さめのが欲しくなっちゃいましたよ。

ところで「バックさら」って、初めて聞く言葉なの
ですが、方言なのですか?

ありがとうございます * by ロリス
★ゆうひさん

ありがとうございます~。
前のも覚えていてくれたなんて光栄です☆

使い込むとくたっとした質感になるようです。
それもまた楽しみだな~なんて思います♪

★ぐれごろーさん

小さい内ポケットもついています(これ重要!)
好きな色合いです。

さら・・・って方言なんだ!普通に使ってます。
ごと・・・って意味なんだけど。
『さら』も『ごと』も両方使ってるな~。
深く考えた事なかったです(笑)

生活の中の美・魯山人展

生活の中の美・魯山人展

ちょっと前のことですが、北大路魯山人展 に行ってきました。魯山人 没後50年。魯山人のことは多くを知っているわけではありません。ただ、テレビやなにかで読む限りとても毒舌で気難しく傲慢といったイメージを持っていました。その作品をみて、あまりに自分の持っていた魯山人のイメージとかけ離れていて正直びっくり!陶芸、書、絵画、金工・・・なんでもこなす多彩な人です。漆の作品まであって驚きました。暮らしそのもの...

... 続きを読む

すごいよね。 * by ぐれごろー
没後50年にして、これだけの存在感なのだから、大したもんだと
思います。見る目は確かですよね。

でも、身内は大変だったろうな、と同情したり。

たしかに * by ロリス
★ぐれごろーさん

確かに周りの人は大変だったでしょうね。
とても正直な人だったんでしょうね。
そしてとても寂しい人でもあったのではないかなと思いました。

男もレギンス

男もレギンス

最近は男子もレギンスが流行りらしい。ハーフパンツやロールアップしたパンツに重ね着して楽しんでるようです。おしゃれだけでなく暖かいという、一石二鳥って訳。○エモンもデビューしました☆が・・・こちらはレギンスではなく股引?パッチ?キルティングのような加工で、しかも色は白(ーー;) セットのじじシャツもあります。大変あたたかく着心地がいいらしく、本人はとっても気にいっているようです。最近では家に帰ると白いじ...

... 続きを読む

レギンス! * by 日高工藤
最近TVに出てる男子がはいてるのをみかけますよね。
わたしの夫もレギンスではなくももひき…。オシャレ的ではなく完全に防寒の為にはいてますw

仲間♪ * by ロリス
★日高工藤さん

え~男がレギンス!?なんて思ったんだけど。
旦那さんもはいてますか、ももひき♪防寒ならいいですよ~。
部屋着ではないんですよね~?

電撃訪問!? * by ぐれごろー
はい、○エモン氏を直撃してみたくなりました(笑)

重ね着なら、男性レギンスもOKですね。
私はまた、森ボーイなる種族が出てきたのかと思い、
焦りましたよ。

部屋着 * by 日高工藤
にはしていませんが朝スーツに着替える前にももひき姿でご飯食べたりゴミ出しの準備とかしてます。
わたしも○エモンさんのその姿…見てみたいですw

No title * by miton
うちの長男はレギンスではなくももひき?(タイツ)を履いて幼稚園の制服をきています。
これからは男もタイツの時代・・・。

そういえば男のスカートスタイルがはやってりうらしいですよ。
私にはまだまだ受け入れがたいけど、イギリスでは伝統ですもんねえ・・・。

ふふふっ * by ロリス
★ぐれごろーさん

森ボーイ(笑)いるかもしれませんね!
まぁ、○エモンは森の小人といった感じですが。

★日高工藤さん

旦那さまゴミだし担当ですか?うちも(笑)
そのうちこの姿でゴミだしに行かないか心配です(ーー;)

★mitonさん

お子さんのタイツ姿はかわいいですね~♪

え~!男子スカートもはやってるんですか!?
確かにイギリスでは伝統ですね・・・。
華奢な男子ならありかもですね☆

うまいっす!

うまいっす!

静岡県静岡市由比のお酒 『正雪』この時期は初しぼりが各蔵元から発売になってうれしいです♪うまいっす!新型インフルエンザも沈静か?と思ったら、近くでも感染者が出ました(>_...

... 続きを読む

酒~ * by ぐれごろー
なんだか飲兵衛に見えてきたv-389

初しぼりって、やっぱり味が違うのですか?


フレッシュ * by ロリス
★ぐれごろーさん

適量は心がけています(笑)
初搾り・・・蔵元によっていろいろあるとは思いますが
加熱処理していないからアルコール度数もやや高めです。
出来たてのフレッシュさがいいんだよね。

とても残念です

とても残念です

ジュエリーデザイナーの白井多恵子さん。なにかの雑誌でお見かけしたときなんておしゃれな人だろうと思いました。その白井さんが去年の秋から地元の夕刊『生活彩々』のコーナーにコラム書いていました。え~♪なんで静岡の新聞に白井さんが?なんて思いながらも、月1回のこのコーナーを楽しみにしていました。1月16日の夕刊 記事の最後に衝撃をうけました。『筆者は09年12月14日、心不全のため死去、59歳』このコーナ...

... 続きを読む

残念ですね * by ぐれごろー
この方のことは全然知りませんでした。
時々、若くして急に逝ってしまう方がいますね。
知り合いではなくても、心の準備がないだけにショックですね。

でも、遺したものはとても大きいようですから、残された者が継いで
いくことができるのですね。偉大です。

だれもが * by ロリス
★ぐれごろーさん

だれもがいつ死ぬかわからないものですね。
意識していることも少ないけど自分にだってありえること。
時々はそんなことも考えてみるのも大事かな~なんて思います。

少しずつ

少しずつ

チューリップの球根から芽が出ていました☆今日も寒いけど、少しずつ季節はすすんでいるようです。よい週末を☆にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!カチっとお願いします(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★...

... 続きを読む