ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2009年12月
2009-12-31 (Thu)

今年最後のドライブへ・よいお年を!

今年最後のドライブへ・よいお年を!

今日で2009年も終わりですね。今年最後に山梨県西湖に行ってきました。途中、雪がぱらついてつめたかった~!今日の富士山はずっと笠をかぶったままでした。西湖にある『いやしの里 根場』 昭和41年に災害で集落のほとんどがなくなってしまったそうです。長い年月を経て再現されています。工芸館や地場産品、地元の歴史館などがあって景色とともに楽しめます。ゆっくりしたい場所でしたが、とにかく寒くて(>_...

… 続きを読む

寒そっ! * by ぐれごろー
青空だけど、寒いの伝わってきますよ。
こういう日は、とっても景色がクッキリして
美しいですね。

西湖の方は、行ったことありません。
また暖かくなったら、ゆっくり行ってみて
教えてください。

Comment-close▲

2009-12-29 (Tue)

なんだ?

なんだ?

画像中央をご覧下さい。わかりますか?こんなんが白菜にくっついてました。あれだけ洗ったのに・・・よくがんばったな~。捨てるのもかわいそうだったので、木や草がたくさんある場所に逃がしてあげました。いい年越してね、でんでん虫君(^o^)/にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★...

… 続きを読む

ちいちゃい * by ゆうひ
でんでん虫、この季節にもいるんですね~
きっとハクサイでぬくぬくだったんでしょう。
無事によい年を迎えますように・・・

土鍋でのハクサイ鍋、おいしそう~でしたね。
おもわず鍋やりたくなりましたよ。

食べなくてよかった * by ロリス
★ゆうひさん

実際は画像よりやや小さい感じでした。
偶然表面にいたから気がついたけど、煮込まなくてよかったです。

ゆうひさんところも白味噌やカブ巻き・・・いつも
おいしそうな物ばかりですよね。
白味噌のお雑煮も楽しみですね♪

* by ぐれごろー
でんでん君、小さいねー!!
虫がついてると、農薬の心配薄いと、安心できるように
なりましたね。


青虫は・・・ * by ロリス
実は青虫もいたんだけど、そちらは・・・ごめんなさい!
虫がついているってことは安心ですね。
ぎょっとしますけど・・・。

Comment-close▲

2009-12-24 (Thu)

うちのクリスマスプレゼント

うちのクリスマスプレゼント

今日はいよいよクリスマスイヴですね。今年のクリスマスプレゼントはこれにしました♪じゃ~ん!土鍋 ベア2号 で~す!ふたりで使うのにいい土鍋をずっと探していたのですが、なかなか気にいった物がなくて。これは糸井重里さんの『ほぼ日』と伊賀の窯元『土楽』のコラボ土鍋『ベア2号』です。土楽さんの土鍋はいろんな料理屋でも使われているようで、何度も目にしたことはありました。性能はすばらしいんだろうと思ったけど、...

… 続きを読む

変わった形 * by ぐれごろー
初めて見ますが、面白い形ですね。
デザインだけの理由ではなさそう!?

土鍋は本当に重宝しますよね。
この時期の鍋焼きうどんは最高です。

よかったよ * by ロリス
今まで土鍋がなかったから、スペインの土鍋つかってました。
やっぱり日本の鍋料理には日本の土鍋がいいですね。

これは野菜をたっぷり入れても色が変わらないように
蓋がちょっと高めになっているみたいです。
見た目より軽いし、とっても気に入りました。

Comment-close▲

2009-12-23 (Wed)

富士宮へ買い出し

富士宮へ買い出し

今日は富士宮市まで、鶏肉やら野菜やらお酒を買いに行ってきました。まずBio-Deliでランチ♪ここでは有機野菜のおいしいランチがいただけます。おいしい~!毎日こんな食事をしていたら健康でいられますよね。今日の富士山です。ちょっと帽子をかぶってますが、きれいでした☆平飼い鶏のおいしい鶏肉、地場野菜やお正月飾りを買って・・・最後はここ。しぼりたての新酒とにごり酒を買ってきました♪お店の入り口の杉玉が新しくなって...

… 続きを読む

モダンランチ * by ぐれごろー
シンプルだけど、モダンなランチですね。
盛り付けの勉強したくなります・・・(反省)

活性酒って、初めて聞きました。
スーっと飲める・・・って、ロリスさんにとっては
かなり危険なお酒なのでは!?

おいしかったよ * by ロリス
これだけ野菜を使うってなかなか出来ない^^;
盛り付け・・・大いに参考になりますね~。

活性酒って私も初めてみたよ。
やや甘い感じなので、おいしいけど食前酒的
な感じかな~。

Comment-close▲

2009-12-22 (Tue)

結婚記念日はお祝いしますか?

結婚記念日はお祝いしますか?

私ごとながら、昨日は結婚記念日でした。結婚記念日ってお祝いしますか?うちは今のところ、ささやかに行っています。うちの夫婦はラブラブですって事を言いたいわけではないですよ!おたがい思いやり、たすけあい・・・年を重ねるごとに理解が深まっていく。そんな夫婦になれたら理想です。でも実際は年を重ねるごとに、おたがいのエゴが強くなり・・・(笑)私なんか我の強い人間ですから、だれかといっしょに生活するってだけで...

… 続きを読む

おめでとうございます! * by ぐれごろー
花のプレゼントなんて、ステキです。
○エモン氏、「これは貴方のためにv-488」なんて
照れくさくて絶対言えないタイプでしょ(笑)

我が家も来月なんですが、きっと私がケーキを買ってきて
食後食べて終わりでしょう。


おめでとうございますっ * by 日高工藤
お花のプレゼントなんて…夫からもらった事ないです。うらやましいです!今年は子供が産まれてやんやんやしてるうちに結婚記念日過ぎてしまいました。でも去年はちゃんとしましたよ^^ケーキを買ってささやかにお祝いしました。

No title * by にゃにゃ
遅れましたが、おめでとうございます。
クリスマスの時期に、結婚記念日なんて、素敵だな~
イルミネーションもきれいだし。

うちは、結婚記念日は1度くらいしか祝ったこと無いなぁ・・・

ありがとうございます! * by ロリス
★ぐれごろーさん

来月って新年そうそう?おめでとうございます!

たまには言葉や態度であらわすのも大事ですよね~。
そういう私も・・・なんだけど。

ぐれごろーさんからお花でも?

★日高工藤さん

こんばんは!
子供が生まれると夫婦の関係も変わるんだろうね。
二人の共通の対象ができるって事だからね☆
きっとより絆が深まるのかな。

★にゃにゃさん

こんばんは!ありがとうございます。
お体の調子はどうですか?

暮れの忙しい時期に結婚したんですよ(笑)
うちもお祝いってほどではないですよ。
いつもよりちょっと豪華な食事ってぐらいです。





Comment-close▲

2009-12-17 (Thu)

あたらしいデジカメ♪

あたらしいデジカメ♪

ずっとほしかったデジカメ、Panasonic Lumix LX3ささやかなボーナスも出たので、お小遣いでついに購入しました~\(^o^)/発売されたのは2008年の夏・・・それから約1年半!いいな~とカタログを眺めつつ、だいぶお値段も下がったのでよしっ!と決めました。一眼レフもいいな~と思ったのですが、やっぱり気軽に撮れるほうにしました。最近出たリコーのGR DIGITALⅢもかなり気になりましたけど・・・。このカメラを選んだ1番...

… 続きを読む

ついに! * by ぐれごろー
念願のデジカメ入手ですね!!

クセをつかむまで少し慣れないといけない
ですが、楽しみですね。

またステキな写真を沢山撮ってください。

そうですね * by ロリス
★ぐれごろーさん

買いました~。
前のより格段に機能がアップしました。
思ったよりは軽いので、持ち運びには便利そうだよ。
楽しみです♪

Comment-close▲

2009-12-16 (Wed)

痛~い!マンモグラフィー乳がん検診

痛~い!マンモグラフィー乳がん検診

クリスマスツリーを出しました。いつものですけど・・・。ツリーは毎回買い換える物でもないし、最初によく吟味して買ったほうがいいですね。これがよかったかどうか疑問ではありますが^^;     昨日は乳がん検診にいってきたのですが、年末の駆け込み検診者が多いのか?すごい混みようでした(@_@;) 市立病院にいったのですが、受け付けてから終わるまで約4時間!!!こんなに待たされるとは・・・想定外。マンモグラフィ...

… 続きを読む

気分が・・・ * by ぐれごろー
そんなに待って、おまけに痛いと
行くの億劫になりますね。

頭では分かっているけれど、私の場合
意志が弱いので、「毎年恒例行事」にはなら
なそうです。病院嫌いです・・・。

毎年はね・・・ * by ロリス
★ぐれごろーさん

検査でこんなイヤだと疲れます。
私も毎年はちょっと・・・。
2年に一回かな~。
でもそれで早期発見できるなら、
やっぱやるに越したことはないかね。

Comment-close▲

2009-12-10 (Thu)

我が家の照明問題・つづき

我が家の照明問題・つづき

昨日にひきつづき、今一番の我が家(私の)問題 『照明』 について考えています。白熱灯は雰囲気はいい、でも熱くなるし何といっても電気代がかかる。電気代だけで比べると4倍、いや5倍ぐらい違うかもしれない・・・これはやはり大きい。そうなると普段長くつける場所はやはり蛍光灯がいいかなと思います。今年の初めに、近くの公民館で住環境講座というのをやりました。しかも無料!無料のせいか?インテリアに興味があるのか...

… 続きを読む

難しいですね。 * by ゆうひ
我が家では、白熱灯の柔らかい色が好きなので、
電球型の蛍光灯の赤い色を使っていますよ。
充分に明るいです。

私も以前、明かりについての講義を聞いたことがあります。
その時に、日本のリビングは、明るすぎるという話を聞いたのが、印象に残っています。

好みもありますから、
明るさ一つでも決めるのが難しいですね。

すごく分かる! * by ぐれごろー
ほんわりと雰囲気のある照明は、憧れますね。
たしかに、くつろぐ時は良いけど、何か書いたり読んだりには
暗すぎる気が・・・。  慣れなのでしょうか。

全て一部屋で過ごす我が家は、当分蛍光灯から脱せそうも
ありません。(私の夫も、○エモン氏同様、バリバリの蛍光灯派
です。)

そうなんですよ * by ロリス
★ゆうひさん

日本では全体を明るくするのが当たり前になってるようですね。

以前、昔のあかりの博物館にいったことがあるのですが、
影を楽しむための道具があったり・・・。
昔の日本人の方がよっぽど灯りを楽しむ感性があったんだなと感心しました。

当たり前になってることを変えるのってむずかしいですね。

★ぐれごろーさん

作業したりするにはなにか明るさをプラスする必要がありそうですね。
ただ、食事やくつろぐのに上から全部明るくする必要ないよね~。

もう頭が固まってるから(○エモン)それを説得するのはかなり難しいかも・・・(ーー;)

No title * by リカ
電球色の蛍光灯、明るいよ。
家でも使っているけど。
暗ければ、大きめサイズを選んだらどうなのかな?

色々こだわっていますねぇ。
吊り下げタイプはインテリア的に素敵だけど、
ホコリがのるんだよね(^_^;)
家のカウンターのところの照明(これは電球タイプ、こだわった)
すばらしいホコリ!大掃除やらないと!

男の人でも暗めが好きな人は多いと思うけどね。
私は目が悪いので明るい方が好きです。

ホコリやだね * by ロリス
★りかさん

たぶんね~木のシェードだから光が透けないせいだと思うんだよね。
ワット数はこのランプで使える最大にしてあるんだよね。
部屋の広さに対して光の量もちょっと少なすぎたと思います。

ホコリやだね~(>_<)パタパタやると下にも飛んでくるから大変!
大掃除か・・・ボチボチやらないとだね。

Comment-close▲

2009-12-09 (Wed)

我が家の照明問題

我が家の照明問題

先日、家の照明器具を変えたい~!(12/3の記事)というお話をしました。本当はヤコブソンのランプがほしかったんだけど・・・似たような雰囲気の照明を買いました。これがね~買ってみて新たに気づいた事がいっぱいあるんですよ~(>_...

… 続きを読む

2009-12-08 (Tue)

クリスマス飾り・新しく仲間入り

クリスマス飾り・新しく仲間入り

今年は新しいクリスマスグッツを買っていなかったのですが、ひとつ増えました。ぐれごろーさんのお知り合いのガラス作家、寺田さんの作品 『スノーマン』 です。今は窓辺に置いてあるので、差し込む光にキラキラしてとてもキレイです☆クリスマス・・・どんどん近づいてきています。にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★...

… 続きを読む

キラキラ * by ぐれごろー
窓辺だと、また違った印象になるでしょうね。

スノーマンを見ていると、幸せ気分になりますね。

かわいい~ * by ゆうひ
このスノーマン、とてもかわいいです。
私も、もし出会うことがあったら
買っていると思います。

窓辺が一気にクリスマスらしくなったことでしょう。
笑顔につられて、こちらも笑顔。

かわいいね * by ロリス
★ぐれごろーさん

早速飾ってますよ。お代の件ごめんね~。

ガラスって光があたるとキレイだね。
今はABCだるまの隣にいるよ(笑)

★ゆうひさん

こちらは大小あって、これは小の方です。
大はもっとでっぷりしていてかわいかったのですが、
大きさはこちらがよかったです(7センチぐらい)

見ていると楽しい気分になります♪
ゆうひさんところには素敵なリースがありましたね♪


Comment-close▲