ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2009年10月
2009-10-29 (Thu)

新しい趣味?布を織る

新しい趣味?布を織る

以前から興味があった布を織ること。でも、織機は場所をとるし・・・それに買っても続かない場合もあるし・・・。と、今一歩やるに至らなかったのですが、簡単な木枠で出来る織があることを知り初めてみました☆これなら場所もとらないし♪と言うわけで、月に2回の教室に通い始めました。まずは裂織から始めています。不要な布ならいくらでも家にあるし~。縦糸をはるまでが初心者には大変に感じます・・・。記念すべき?第1作目は...

… 続きを読む

手づくり * by ぐれごろー
Tシャツみたいな伸びる生地でもできるんですね。
なかなか手作り感が出て良いじゃないですかー。

上達が目に見えるようになったら、楽しいでしょうねv-290

次回も、また見せてくださいね。

よいです。 * by ゆうひ
織物、根気が続かなくて難しそうです(汗)
紫の敷物、素敵に出来てますね。
色々なものに使えそう。


私の趣味は、保存食づくりかな…?


つづくかな? * by ロリス
ぐれごろーさん

いきなりTシャツでやったけどやりにくかった(>_<)
布を糸状に切る段階でやりにくいです。
まあそのボコボコ感が味にはなったかも?
自分でほしいサイズ、色で出来るのはいいよね!
また見てやって下さい(^_-)-☆

★ゆうひさん

隣でみていた○エモンがオレには絶対できない!と言っていました。
私は陶芸の方が無理だな~。けっこう根気はいります(笑)

保存食作り☆実益かねていい趣味ですね~。
私もあったら便利だなと思いつつ、面倒・・・な~んて思っちゃいます。
楽しんで出来たら最高ですよね。

Comment-close▲

2009-10-26 (Mon)

幻の喜多村光史さん作陶展

幻の喜多村光史さん作陶展

このお休みは予想に反してずっと天気悪かったですね~(>_...

… 続きを読む

No title * by にゃにゃ
残念でしたね。
ロリスさんは、作家ものの陶器がお好きなんですね。

白い陶器、私も見てみたかったです。

残念だったけど * by ロリス
にゃにゃさん

こんにちは。

残念だったけど、余分なお金を使わなくてすんだと
思うことにします~。

残念! * by ぐれごろー
小さな展示場は、場所が分かりづらいこと多いですよね。

私も、ある小さなギャラリーに付近から電話したら、留守番
転送されて、作家本人の携帯につながったことがあり、
ビックリしました。

喜多村光史さん、知らなくて少し調べてみました。
森町で作陶されているのですね。
ご縁があれば、きっと見る機会が訪れますよi-236

それがさ~ * by ロリス
何年か前に行った時も、ものすご~くわかりにくい場所で
最後には交番行ったんだよね。
なんか意図的にそういうところで
やってるのかと思っちゃいます。

やっぱり森で作っているんだよね。
東京とかのけっこう有名な器屋で扱ってるんだよね。
だから地元ではあんまりやらないのかな~?
○エモンは次あってもオレは行かないと言っています(>_<)

Comment-close▲

2009-10-23 (Fri)

ず~っとほしかった器

ず~っとほしかった器

ず~っとほしいと思っていた器をついにお迎えしました☆吉村和美さんのターコイズブルーの器です。沖縄の海みたいな色です。吉村さんの器は機能的で使いやすいのはもちろんの事、私が好きなのは何と言っても色私が持っているのは黒や茶の物なんですが、よく見ると微妙な色合いが複雑に混じりあい本当にキレイ☆ひときわ目をひくこのターコイズブルーはずっとほしかったものです。他の色にくらべ発色が難しく数も少ないので、今までな...

… 続きを読む

ステキ * by ぐれごろー
素敵なブルーですね。

ちょっと盛るものが難しいと敬遠しているブルーの器です。

どうやって使っているか、今度紹介してくださいね。

意外となんでも * by ロリス
☆ぐれごろーさん

コバルトっぽいブルーはちょっと寒々しいけど、
これはそんなに冷たい感じがしなくていいよ~。

色同士はむずかしいかもだけど、家にある茶や白、
黒の器ならどれも違和感ありません。

また画像撮ったらのせますね(そのうち・・・^^;)

Comment-close▲

2009-10-22 (Thu)

和風ピクルス

和風ピクルス

実は私、漬物が苦手です。こう言うとけっこう反感を買ったりもするのですが・・・。母親からは「漬物がきらいなんて将来困るよ!」と言われてきましたが、未だに困った事はありません!時々、「自慢の自家製お漬物」 なんて言って出されたりすると困ってしまいます。後はお弁当なんかで直接ごはんにのっているとか・・・。何が嫌かっていうと、味と言うよりニオイですね~。同じ理由でキムチも苦手です。でも、いると思うんですね...

… 続きを読む

ピクルス * by ぐれごろー
私は、むしろピクルスの方が苦手なものが多いかも。

佃煮もダメでしたっけ!?

佃煮はOK * by ロリス
ぐれごろーさん

佃煮はいけますよ~。でも、あんまり甘い味付けの物は苦手。

ピクルスも漬かりすぎて色が変わっちゃうといやなんだよな~。
朝漬け感覚のものが好きです。

Comment-close▲

2009-10-20 (Tue)

洋服のタグについて思うこと

洋服のタグについて思うこと

昨日の話題のつづきで、洋服のタグについて私が思うことです。私はあれが首に触っていやなので全部外してしまうのですが、それをフックにかけて使うこともあるという方もいたり、まんざら邪魔なだけではないんだな~と思いました。以前テレビでダウンタウンの松ちゃんが 『世の中で不満に思うこと』 だったかな?それで洋服のタグの事を言ったんです。「な~んであの位置につけるのか?チクチクしていやや~!!!」私もえらく共...

… 続きを読む

痒いから * by ぐれごろー
タグをとるのは、当たって痒い時だけ・・・基本気にしない派です。
最近はプリントしてあるのもあって、「出っ張りがなくて良いなぁ」程度に
思っていました。
ストールとかのタグは、目立つ時は取りたいですが、取るとかえって
縫い跡が目立つことがありますよね。だから迷います。

わざわざとらなくても * by ロリス
気にならない人はとる必要もないし、
手間もかからなくてそれが1番いいね。

確かにがっちり縫ってあるものは
外すのがむずかしいよね。
そうなると余計外したくなる私です・・・(ーー;)

Comment-close▲

2009-10-15 (Thu)

どなたかこの観葉植物知っていますか?

どなたかこの観葉植物知っていますか?

金魚がいなくなってから、棚の上が寂しくなってしまったので観葉植物を置きました。ネームプレートにマコヤマって書いてあったと思うんですよ(記憶では)帰ってきてからネットで検索しても『マコヤマ』という名前の観葉植物は出てきません。本屋で観葉植物の本をみてもその名前の種類はなく・・・いったい何の種類で、どうやって育てたらいいのかわかりません。 夜になると中心にググッと集まって寝るんですよ!風もないのに葉っ...

… 続きを読む

これかな? * by may
はじめまして。^^

観葉植物好きなのでタイトルにひかれて立ち寄りました。

これかな?
カラテア・マコヤーナ
http://picturebook.makimo-plant.com/database.cgi?sline=126&print=1&keys2=%83J%83%89%83e%83A%81E%83%7D%83R%83%84%81%5B%83i&tid=list3

覚えてる名前も近いし、多分・・・^^

カラテア * by ぐれごろー
家の観葉植物の本を見てみました。

mayさんが教えてくださったように、カラテアの中のマコヤナ
という種類のようです。

「年間通して明るい日陰で。湿度が不足すると葉が丸まるので、
葉水をこまめに。冬越しは12℃を確保できるように。」
・・・等々書いてありました。

夜の寝仕度(?)、おもしろいですね。

ありがとうございます! * by ロリス
★mayさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
観葉植物がお好きなんですね♪

今教えていただいたページを見てみました。
これこれ!これです~!
マコヤーナなんですね。育てるのはむずかしいそうですね^^;

おかげですっきりしました!
mayさん、ありがとうございます☆

★ぐれごろーさん

ありがとう~!
ぐれごろーさんの本は詳しいですね~。
2件の本屋にあった観葉植物の本には載ってなかったんですよ。

葉水をしっかりしたほうがいいんですね。
さっそく明日やってみます。
いや~たすかりました、がんばって育ててみます。

Comment-close▲

2009-10-14 (Wed)

よなはらみよさん 琉球ガラスの器

よなはらみよさん 琉球ガラスの器

なにかの雑誌だったか?以前よなはらさんのガラスの作品を見て、沖縄に行く機会があれば見たいな~と思っていました。そして今回の沖縄旅行!機会が巡ってきました。ちょうど妹夫婦が結婚15周年(妹は私よりずっと早く結婚しましたので)、何かほしい物は?と聞いたところ、琉球ガラスのコップがほしいとの事。あ~これも何かの偶然!よなはらさんの工房に行くしかない!と思い行ってきました。場所は読谷村、やちむんの里からも...

… 続きを読む

私も好きですよ * by ゆうひ
よねはらさんの工房、
私が以前行ったときは個展前でクローズでした。
よかったですね。
すてきなサラダボール。
冬にも、スープやお菓子を入れるのに活躍しそうですね。

それは残念 * by ロリス
★ゆうひさん

せっかく行ったのにそれは残念でしたね~。
お一人で作ってて、しかもお子さんもいて忙しいでしょうね。

ガラスでも温かみがあるので、冬の食卓でもよさそうです♪

琉球ガラス * by ぐれごろー
よなはらさんという方、私は知らなくて・・・とってもステキな感じが伝わる
ボウルですね。

ガラスに写りこんだもの、私には龍に見えます。
もしかして、福を招いてくれるかも!?

グラスを買いに、もう一度沖縄に行く理由ができましたねv-290

ガラスもいいね * by ロリス
★ぐれごろーさん

今回は琉球ガラスはよなはらさんの所しか行ってませんが、
他にもいろいろありそうです。
琉球ガラスって結構カラフルなものが多い中、よなはらさんの作品
は色も控えめで、気泡も多すぎなくって好みです。
沖縄、また行きたいところだらけですよ~。

Comment-close▲

2009-10-13 (Tue)

沖縄の器たち

沖縄の器たち

沖縄は焼き物の宝庫でした。素朴でおおらか・・・沖縄らしい焼き物たち。今回はぜひ!気にいったどんぶりを見つけたいと意気込んでいましたが、これだ!とはっきり思える物に出会いませんでした。でもですね~手ぶらで帰ってくる訳がないのですよ(笑)今回は小皿と小鉢、カップを買ってきました~。水玉の方は島袋常秀さんのものです。うちではよく使う12センチのお皿です。私にしてはかわいい感じのお皿ですが、裏は焦茶でかわ...

… 続きを読む

No title * by にゃにゃ
うわぁあ~~、いいな~~
沖縄の焼き物!!
今人気なんですよね。

私もロリスさんが買われたような
典型的な水玉模様の
お皿を、『銀座』で買いました。

銀座の分、お値段かなり
高くなってるんだろうなぁ。

私も沖縄で器を買いたいな。

よいですね。 * by ゆうひ
おきなわの食材には、おきなわの陶器。
海ぶどうが似合います(笑)

水玉のお皿、コップともかわいいです。
お椀の方も、底に一つお花模様があるのがかわいい。
選ばれる感覚が素敵です。
いい買い物されましたね。

ああ、私も沖縄行って買い物したいっ

和のかわいさ * by ぐれごろー
落ち着いた和の可愛さの水玉で、私もたぶん大好きです。
良い買物しましたねv-353

今回のロリスさんの報告で、沖縄が買物熱が止まらなくなる危険な
場所だと認識しました。 でも、私もいつか行ってみたいです。

銀座で! * by ロリス
★にゃにゃさん

え~銀座で!それもすごいですね~。家賃分上乗せでしょうか?

にゃにゃさんちにも水玉のお皿があるんですね♪
沖縄の器ってかわいいですよね!
むこうにはたくさんありすぎてホントに迷ってしまいますよ~!


★ゆうひさん

海ぶどう、いまうちのブームなんですよ(笑)
向こうでも毎日食べてました!

水玉模様のものが結構あるんだけど、これって沖縄の伝統的な柄なのかな?
ラブリーになりすぎない素朴な感じが好きです。
ゆうひさんちの器もいつも素敵です☆
気にいった器での食事は楽しいですよね♪

★ぐれごろーさん

ぐれごろーさんはきっと好きだと思います!旦那さま説得してぜひ行ってみてください。
熱帯魚がいるとか言って・・・。

窯元はほんとにたくさんあるから絞っていかないと見きれません。
私も見たかった工房でいけなかった所が何件かありました。

夏を外してまた行きたいよ~!

Comment-close▲

2009-10-09 (Fri)

初めてのドラゴンフルーツ

初めてのドラゴンフルーツ

沖縄に行ってはじめてドラゴンフルーツを食べました。スーパーで時々見かけますが、高くてとっても買えません(>_...

… 続きを読む

騙されましたね(笑) * by しましまねこ
ドラゴンフルーツ、キウイみたいな味ですよね♪

先日のプーケットでも朝食バイキングで毎朝出てたのでたくさん食べました♪
とってもよく熟してて美味しかったです。

最近は日本でもいろんな熱帯フルーツ売ってますよね。(ちょっと高いけど・・・)
うちの近所のカルフールではこないだ、ドリアン売ってました!!

やっぱり! * by ロリス
★しましまねこさん

やっぱりですか(笑)

さすがしましまねこさん!南国フルーツは詳しそうですね~。
ドリアンってくさいんですよね?まだ食べたことありません。

もっといろいろ食べてきたかったんだけど、ゆっくり見ている時間がなくて・・・。
今度行ったら市場にも行ってみたいです。

おいしいですよね * by ゆうひ
私も食べたことあります。
見た目から想像するより、意外にあっさりした味ですよね。

タイ人?のお兄さんにうまいこと言われましたね。
商売上手な人だったのでしょう。うふふ。

写真、きれいなピンク色です。

まんまと・・・ * by ロリス
★ゆうひさん

まんまとだまされました(笑)
でもたくさん食べたらなるのかな~?

初めて食べましたけど、おいしかったです。
色だけ見ると毒々しいですけどね~。
これが自然なんてすごいですよね!

サボテン * by ぐれごろー
ドラゴンフルーツ、我が家も一昨年初めて食べました。

色から想像するのと違って、さっぱりした味ですよね。
おいしいけど、この辺りでは高すぎて、日常化はしないですね。

その時の種を、またもや夫が蒔いたところ、現在10cmくらいに
育ちました。見た目、普通にサボテンです。
(気温が低すぎで、実はならないそうです・・・^_^;)

旦那さんすごい * by ロリス
★ぐれごろーさん

そうなんだよね~おいしいけど高い(>_<)
食べるにも楽でいいのにな~。

旦那さん、ドラゴンフルーツの種までまいてましたか(笑)
あの小さい種だよね?芽がでるんだね~!
これって木になるんじゃ~ないの?
どんなだかとっても興味あり☆

Comment-close▲

2009-10-08 (Thu)

沖縄旅行おまけ編・はいたい♪猫ちゃん

沖縄旅行おまけ編・はいたい♪猫ちゃん

沖縄旅行おまけ編です。沖縄でも何匹かの猫ちゃんたちに出会いました♪沖縄の猫だから?みんなおおらかな感じです。駐車場で毛づくろい中のにゃんこ。近づいてもまったくお構いなしです。備瀬のフクギ並木を歩いていたにゃんこ。近づくのをカメラを構えてしゃがんでまっていると・・・ 私の横を、うにゃにゃにゃにゃ~!と変な声で鳴きながら走って通り抜け、行ってしまいました。じゃまだよ!うるさいな~と言っているようでした^...

… 続きを読む