FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2009年10月

明日はハロウィン

明日はハロウィン

今月も残すところあと1日になりました。明日はハロウィンですね~。なにか飾ったりしますか?毎年この時期に出てくる、木のオバケ君ひとりじゃ~さびしいので先ほど花を買ってきました。オレンジが部屋にあるとパッと明るくなります。今週はあまり時間がなかったから・・・今年はこれでいいにしょ~っと。後はカボチャのサラダでも作ろうかな。 週末のお天気はどうでしょうか?それでは、よい週末をお過ごし下さい(^_-)-☆にほん...

... 続きを読む

No title * by にゃにゃ
この木のおばけちゃん、かわいい~~

おばけなのに、かわいくて
くすっと笑えます。

(だんなさんが、陶器。
 奥様がそれを敷く織り布。
 ぴったりですね。)

ハロウィン飾り * by ぐれごろー
ハロウィンの木のオバケ、雰囲気があって良いですね。
オレンジの花を飾るっていうのも、思いつきませんでした。
グッドアイデアです!!

我が家には、ハロウィンは未だ定着していません。
でも、凝りだすとハマりそうですね。
飾り物に目のない私には、ある意味危険な行事!?

遅くなりました * by ロリス
★にゃにゃさん

ちょっとかわいいでしょ(笑)
にゃにゃさんとこもハロウィンかわいかったですね~。
特に帽子をかぶったにゃお様が!うまく撮れていましたね☆

二人ともそんな器用ではないので
ぼちぼち続けていけたらいいな~と思います。

★ぐれごろーさん

うちでも私だけですよ(笑)
○エモンは31日がハロウィンってことも知らないんじゃ~ない。

確かに危険な行事かも~。カボチャのランタンがほしいよ~。
来年はくりぬく?

新しい趣味?布を織る

新しい趣味?布を織る

以前から興味があった布を織ること。でも、織機は場所をとるし・・・それに買っても続かない場合もあるし・・・。と、今一歩やるに至らなかったのですが、簡単な木枠で出来る織があることを知り初めてみました☆これなら場所もとらないし♪と言うわけで、月に2回の教室に通い始めました。まずは裂織から始めています。不要な布ならいくらでも家にあるし~。縦糸をはるまでが初心者には大変に感じます・・・。記念すべき?第1作目は...

... 続きを読む

手づくり * by ぐれごろー
Tシャツみたいな伸びる生地でもできるんですね。
なかなか手作り感が出て良いじゃないですかー。

上達が目に見えるようになったら、楽しいでしょうねv-290

次回も、また見せてくださいね。

よいです。 * by ゆうひ
織物、根気が続かなくて難しそうです(汗)
紫の敷物、素敵に出来てますね。
色々なものに使えそう。


私の趣味は、保存食づくりかな…?


つづくかな? * by ロリス
ぐれごろーさん

いきなりTシャツでやったけどやりにくかった(>_<)
布を糸状に切る段階でやりにくいです。
まあそのボコボコ感が味にはなったかも?
自分でほしいサイズ、色で出来るのはいいよね!
また見てやって下さい(^_-)-☆

★ゆうひさん

隣でみていた○エモンがオレには絶対できない!と言っていました。
私は陶芸の方が無理だな~。けっこう根気はいります(笑)

保存食作り☆実益かねていい趣味ですね~。
私もあったら便利だなと思いつつ、面倒・・・な~んて思っちゃいます。
楽しんで出来たら最高ですよね。

ある日の猫

ある日の猫

ここにいますよ~わかります?なんだか9月にもどった?という暖かさですね。にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★...

... 続きを読む

気温差が・・・ * by ぐれごろー
昨日、一昨日と気持ちの良い晴れだと思ったら、今日は冬のような空。
体が慣れてないので、寒く感じます。

インフルエンザもだけど、普通に風邪に注意しないと、ですね。

ほんとだね * by ロリス
ぐれごろーさん

気温差は気をつけないと!
無理がきかないお年頃になってきたし(笑)
ただでさえ、代謝の悪い私ですから・・。
おたがい気をつけようね!

雨があがった翌日は

雨があがった翌日は

雨があがった翌日は気持ちいいですね~♪風もなく穏やかないい1日になりそうです。にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★...

... 続きを読む

幻の喜多村光史さん作陶展

幻の喜多村光史さん作陶展

このお休みは予想に反してずっと天気悪かったですね~(>_...

... 続きを読む

No title * by にゃにゃ
残念でしたね。
ロリスさんは、作家ものの陶器がお好きなんですね。

白い陶器、私も見てみたかったです。

残念だったけど * by ロリス
にゃにゃさん

こんにちは。

残念だったけど、余分なお金を使わなくてすんだと
思うことにします~。

残念! * by ぐれごろー
小さな展示場は、場所が分かりづらいこと多いですよね。

私も、ある小さなギャラリーに付近から電話したら、留守番
転送されて、作家本人の携帯につながったことがあり、
ビックリしました。

喜多村光史さん、知らなくて少し調べてみました。
森町で作陶されているのですね。
ご縁があれば、きっと見る機会が訪れますよi-236

それがさ~ * by ロリス
何年か前に行った時も、ものすご~くわかりにくい場所で
最後には交番行ったんだよね。
なんか意図的にそういうところで
やってるのかと思っちゃいます。

やっぱり森で作っているんだよね。
東京とかのけっこう有名な器屋で扱ってるんだよね。
だから地元ではあんまりやらないのかな~?
○エモンは次あってもオレは行かないと言っています(>_<)

ず~っとほしかった器

ず~っとほしかった器

ず~っとほしいと思っていた器をついにお迎えしました☆吉村和美さんのターコイズブルーの器です。沖縄の海みたいな色です。吉村さんの器は機能的で使いやすいのはもちろんの事、私が好きなのは何と言っても色私が持っているのは黒や茶の物なんですが、よく見ると微妙な色合いが複雑に混じりあい本当にキレイ☆ひときわ目をひくこのターコイズブルーはずっとほしかったものです。他の色にくらべ発色が難しく数も少ないので、今までな...

... 続きを読む

ステキ * by ぐれごろー
素敵なブルーですね。

ちょっと盛るものが難しいと敬遠しているブルーの器です。

どうやって使っているか、今度紹介してくださいね。

意外となんでも * by ロリス
☆ぐれごろーさん

コバルトっぽいブルーはちょっと寒々しいけど、
これはそんなに冷たい感じがしなくていいよ~。

色同士はむずかしいかもだけど、家にある茶や白、
黒の器ならどれも違和感ありません。

また画像撮ったらのせますね(そのうち・・・^^;)

和風ピクルス

和風ピクルス

実は私、漬物が苦手です。こう言うとけっこう反感を買ったりもするのですが・・・。母親からは「漬物がきらいなんて将来困るよ!」と言われてきましたが、未だに困った事はありません!時々、「自慢の自家製お漬物」 なんて言って出されたりすると困ってしまいます。後はお弁当なんかで直接ごはんにのっているとか・・・。何が嫌かっていうと、味と言うよりニオイですね~。同じ理由でキムチも苦手です。でも、いると思うんですね...

... 続きを読む

ピクルス * by ぐれごろー
私は、むしろピクルスの方が苦手なものが多いかも。

佃煮もダメでしたっけ!?

佃煮はOK * by ロリス
ぐれごろーさん

佃煮はいけますよ~。でも、あんまり甘い味付けの物は苦手。

ピクルスも漬かりすぎて色が変わっちゃうといやなんだよな~。
朝漬け感覚のものが好きです。

お米を食べよう♪

お米を食べよう♪

最近大好きなパンを控えてお米を食べるようにしています。いただいた山椒じゃこ♪新米でおにぎり おいしいです☆にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★...

... 続きを読む

三食!? * by ぐれごろー
我が家は、一日一食は、パンか麺類が定着しています。

本当は、ご飯の方が経済的でもあるかなぁ、なんて思うのですが。

違和感ないですか?

ちょっと面倒 * by ロリス
ぐれごろーさん

今までは私も1食、2食はパンでした。
ご飯の方が経済的ではありますね~やっぱり。
でもパンは楽だしおいしいし♪
まったくやめる気はないけど当分はご飯をメインに
しようかな~と思っています。

洋服のタグについて思うこと

洋服のタグについて思うこと

昨日の話題のつづきで、洋服のタグについて私が思うことです。私はあれが首に触っていやなので全部外してしまうのですが、それをフックにかけて使うこともあるという方もいたり、まんざら邪魔なだけではないんだな~と思いました。以前テレビでダウンタウンの松ちゃんが 『世の中で不満に思うこと』 だったかな?それで洋服のタグの事を言ったんです。「な~んであの位置につけるのか?チクチクしていやや~!!!」私もえらく共...

... 続きを読む

痒いから * by ぐれごろー
タグをとるのは、当たって痒い時だけ・・・基本気にしない派です。
最近はプリントしてあるのもあって、「出っ張りがなくて良いなぁ」程度に
思っていました。
ストールとかのタグは、目立つ時は取りたいですが、取るとかえって
縫い跡が目立つことがありますよね。だから迷います。

わざわざとらなくても * by ロリス
気にならない人はとる必要もないし、
手間もかからなくてそれが1番いいね。

確かにがっちり縫ってあるものは
外すのがむずかしいよね。
そうなると余計外したくなる私です・・・(ーー;)

旅行の時に事件は起こる

旅行の時に事件は起こる

旅行の時って何かしら事件と言うか、アクシデントが起こりませんか?。新婚旅行の京都のときは 『全財産入ったバック バス停置き忘れ事件』というのが起こりました。幸いバックは見つかったのですが、あれがもし見つからなかったら、その後の夫婦仲に大きく影響したかもしれません!先日行ってきた沖縄では 『Tシャツ事件』 というのが発生しました。とにかく暑かった沖縄、日よけのために長袖を持って行ったのですが、そんな...

... 続きを読む

気持ち、分かります~!! * by しましまねこ
バッグは見つかってよかったですね。
あと、服のタグ。すっごく気持ち分かります!!(笑)

実は先週、主人の出張に同伴しアメリカに行ったのですが、
空港で待っても待ってもスーツケースが出てこず・・・
2日間荷物なしで過ごす羽目に。(泣)
結局、着替えや化粧品等いろいろ現地で買いました。
いつもはポーチに眉切りはさみを入れているのですが、それもスーツケースの中。
あのプラスティックのタグを外すのに苦労しましたよ・・・

またブログ更新したのでよかったらのぞいて下さい♪(^0^)/
mixiに更新情報のせる方法がまだわかってないので、とりあえずトップページにリンクは貼ってます。

入れ違いでした! * by ロリス
今そちらにおじゃましてたんですよ!
大変でしたね~。でも出てきてよかったです。
とはいえ、2日間はきついですよね(>_<)

タグ・・・やっぱり思いますよね!
本当にチクチクして邪魔!

また画像楽しみにしていますね♪

No title * by リカ
ロリスさん、裁縫は得意だったような・・・?
直しましょうよ!
簡単なのは裏からアイロンで当て布!

うちは、旦那も子供達も、
しょっちゅう服に穴をあけてくれます(>_<)
もったいないので、直します。
ビンボーくさいけど、靴下も。



さすが! * by ロリス
★リカさん

えらいな~。確かにもったいないよね~^^;

これが旦那のか子供のだったら迷わず直します(笑)
それほど気にいっているわけじゃないので迷うわ~。
でも、はいっ!直します~!

No title * by にゃにゃ
なんとなく、お気持ち解りますよ~
自分でやったなら、気にならないけど、
人(特にだんな)にやられると、気になりますよね。

でも、この程度なら、全然大丈夫ですよ~
わたしなら、そのまま着ちゃってます。。。

私も・・・ * by ゆうひ
このくらいの穴なら、縫わずに着ちゃいます♬

私は、Tシャツをホテルの洗面所などで洗って
翌日また着るということが、時々あるので、
乾かす時、このタグが色んな場所にひっかけられて便利なんですよ。

たしかに、チクチクする時ありますね。


そのままいきますか * by ロリス
★にゃにゃさん

自分が旦那のTシャツに穴開けたら、
ぜったい「気にならないよ~」って言いますね(笑)

家で着てるだけだし、ちょっと繕っておきますか。

★ゆうひさん

ゆうひさんは出張も多いから旅慣れている感じですよね。
引っかけて使う事もあるんですね~☆

私はやっぱり気になるので外しちゃいますが、
役に立つこともあるんだなと新鮮な気持ちです~。