ロリスの『やった~!』日記

☆50代からリスタート備忘録☆

Top Page › Archive - 2009年08月
2009-08-31 (Mon)

民主党圧勝

民主党圧勝

民主党圧勝 でしたね!これから日本はどうなっていくのか?不安と期待が半分半分って感じです。ここからがスタート!長い目でよい方向にいってほしい。  今後をしかっりと見ていかないとだニャ!にほんブログ村FC2 Blog Ranking ↑来ていただきありがとうございます。8月も終わりですね。 参加しています!1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★...

… 続きを読む

2009-08-25 (Tue)

サハンジプラス・カゴ+布展に行ってきました

サハンジプラス・カゴ+布展に行ってきました

 サハンジプラスのカゴ+布展に行ってきました。カゴ展、なんてワクワクする展示でしょう!カゴ大好きです♪あけび、ぶどう、籐、竹、マタタビ・・・いろんな素材の素敵なカゴがいっぱいでした。カゴの目隠しにいい布類、手織りのマットなんかもあって迷ってしまします!カゴバック、とってもかわいいアケビのバックがあったのですが、すでに何年か使っているアケビカゴを持っているのでがまん・・・。(何個もほしくなるのですが...

… 続きを読む

カゴ大好き♪ * by ぐれごろー
行ってきたのですね!!
DMを見て、いいなぁと思いつつ、行けそうも
ないので、ロリスさんに聞いてみようと思って
いたところです。

きちんと編まれた長く使えるカゴは、いくつ
あってもいいですよね。私も大好きです。

今回のには、これから柿などの秋のフルーツ
も合いそうですねv-352

よかったよ * by ロリス
ぐれごろーさん

カゴっていいよね~♪
サハンジさん・・・もう少し行きやすい場所ならね!
見るだけでも美しいカゴばかりでしたよ。
果物なんかもカゴに入ってるだけで、よりおいしそうに見えますよね!

Comment-close▲

2009-08-24 (Mon)

とうとう・・・さようなら9

とうとう・・・さようなら9

今日はぐっと涼しくなりました。秋がまた1歩進んだ気がします。22日の土曜日、とうとうリュウ金の9があの世に旅立ちました。5年と2ヶ月・・・1番デカかった99は生まれつきか?口が曲がっていて、ひょっとこのような風貌でした。これで我が家の金魚は全滅です・・・。モーターの音もしなくなったので部屋がとっても静かに感じます。さようなら9あちらに8も89もいます、みんなで仲良く泳いでください。にほんブログ村FC...

… 続きを読む

寂しいですね。 * by ぐれごろー
ほぼ夏も越え、乗り切ったかと思いましたが・・・。
やはり1匹になってしまったのが、こたえたのかな。

でも、転覆病になってからも、よくがんばりましたよ。
今は、きっと皆でスイスイ遊んでることでしょう。

しばらくは、ロリスさんが寂しいですね。

ご冥福を祈ります。 * by 日高工藤
先日前務めていた上司の愛犬も亡くなったと聞いて悲しんでいたらロリスさんの所も…。
うちでもちょっと前まで金魚がいたんですが2年ほどで死んじゃってモーターの音が消えて寂しかったです。

ありがとうございます * by ロリス
☆ぐれごろーさん

やっぱり1度なると回復はむずかしいようですね。
せっかくここまで大きくなったのに残念です。

ぐれごろーさんちふぐたろうは元気でがんばってくださいね!

☆日高工藤さん

犬と比べたらダメージは少ないですが^^;
それでも何年か同じ部屋で過ごしてましたからね~。
部屋にはいるとクセで水槽のがあったところを見てしまします。
それで、あっいないんだったと思うんです。
生き物を飼えばいずれくることなんですよね。

Comment-close▲

2009-08-21 (Fri)

ケンブリッジの森でランチ♪

ケンブリッジの森でランチ♪

今日は沼津市にある ケンブリッジの森にぐれごろーさんと行ってきました。本日は益子の陶芸作家 石川若彦さんの白い器の展示もありました。カフェも併設されているのでお昼に合わせてランチ♪本日はオムライスセット、デザートに紅茶のゼリーを頼みました。 ご飯と玉子が一体となったオムライス・・・これは初めてのタイプですね~。ケンブリッジの森がはいっているビルは、区画整理のため取り壊しが決まったようです。うちから...

… 続きを読む

ありがとう。 * by ぐれごろー
足を伸ばして来てくれて、ありがとう。
美味しい&楽しかったですね♪

ロリスさんからのお誘いで行くようになった
ケンブリッジの森がなくなってしまうのが
とっても残念です。

駅近くでギャラリー&カフェ移転してくれると
良いのですが・・・。

おいしそう! * by 日高工藤
美しい形のオムライスですね…!
おいしそう~。

おいしかった♪ * by ロリス
★ぐれごろーさん

こちらこそ!お付き合いありがとうございます。
おいしかったですね。

いい雰囲気の店なので壊すのはもったいないよね。
そうそう!車がない身としては、駅近くがいい~!
ちょうどいい場所だったのにね~。

★日高工藤さん

プロのオムライス~て感じでした♪
オムライス大好きです。
店ごと特徴があっておもしろいですね。

Comment-close▲

2009-08-12 (Wed)

地震から1日たちました

地震から1日たちました

地震から1日たちました。今のところ大きな余震もありませんが、なんとなく落ち着きません。新聞やニュースで被害の様子もわかってきました。うちは何も壊れず本当によかったです。地震があったとき○エモンはひとりでどんどん逃げようとしてました!本人は「逃げようとしていたわけではない」と言っておりますが、どうなんだか?(ーー;)人に依存してたらだめですね!自分の身は自分で守るという意識は何に対しても持っていたほうが...

… 続きを読む

揺れに敏感 * by ぐれごろー
トラックが通ってガタンと少し揺れただけで、まだ
ビクッと身構えてしまいますね。
昨日は夕飯献立も考えられませんでした。

今日はすごーく寝たせいもあって、少しポジティブに
考えられるようになったかも。

それにしても、○エモン氏、いったい一人でどこへ
逃げようとしてたのでしょう??

わかる! * by ロリス
ぐれごろーさん

トラックの音にビクッ・・・私もだよ(笑)
今のところ何事もなくよかったね。
火を使ってる時は余計にきになるよね~。

○エモンどうも台所のテーブルの下に入ろうとしたもよう・・・(?)
でも台所は食器棚あったり余計危ないから、なんでそっちに行くのか???
手をひっぱってやったよ(ーー;)

Comment-close▲

2009-08-11 (Tue)

地震!!怖かったですね

地震!!怖かったですね

今朝5時すこしすぎに大きな地震があって飛びおきました。ついにきたか東海地震と思いました。急いでメガネをとりに行きました。これがないと生活できないから・・・。何個か飾ってあった壺が落ちたのですが、1個も割れませんでした。金魚の水槽の水がこぼれ、台所シンク下の調味料のビンが倒れてました。テレビをつけたら震度6とのこと。これだけの揺れは初めての体験だったのでかなり怖かったですね。でも、本物の東海地震だっ...

… 続きを読む

地震!!! * by 日高工藤
大丈夫だったんですねーーー!
良かったです。
北海道も地味に最近よく地震おこってるんですよね。小さいものばかりですが。
妹が今千葉にいるんですが、千葉も震度3で結構揺れたよーって言ってました。
今地震が起きたらまず猫達を抱えていかなきゃならないんですが身重の状態で瞬時に行動できるか…なんて考えてました。

怖かったね。 * by ぐれごろー
とりあえず、無事でよかったです。

以前に、神戸の震災の揺れを体験車で経験しましたが、
確かに、こんなヌルイもんじゃありませんでした。

防災用のリュックの中身を再確認しないと・・・と
思いつつ、まだしてません(>o<)

ありがとうございます * by ロリス
★日高工藤さん

ありがとうございます。
東海地震でなくてよかったけど、怖かったです。
そちらでも地震がおこってるんですね!
小さいのも大きいのの前触れ?なんて気になりますよね。
自然のことだからどうしようもないけど・・・
来ないでほしいですね。

★ぐれごろーさん

こわかったね~!お皿残念でしたね・・・。

こんなもんじゃ~ないんだろうね東海地震は。
準備しようと思いつつ・・・。
今回のことをきっかけに最低限荷物はまとめないと!と思いました。

Comment-close▲

2009-08-10 (Mon)

シンプルライフに一歩前進?

シンプルライフに一歩前進?

おはようございます。今朝は急にどしゃぶりの雨がふったかと思うと、今は薄日がさしていたり・・・変な天気です。台風も発生しているようで進路が心配です。さて、昨日は半日かけて雑誌、切抜きなどの整理をしました。思っていた以上の量で自分でもあきれてしまいました。切抜きは「これは残しておきたい」とはっきり思えるもの以外は処分しました。そう思って改めてみると、そこまで残しておきたい物はほとんどなくえっ!これだけ...

… 続きを読む

No title * by 日高工藤
見るかなーと思ってとっておいてあとから見直すと意外とこんなのとっておいたんだろうって思うものありますよねーw
ロリスさんのところでイモムシ見てたらわたしも少し慣れたかもしれません…実物はきっと無理っぽいですがw

まったくです * by ロリス
日高工藤さん

こんばんは~。ホントに・・・それほど重要なものってないですね(>_<)
整理に使う無駄な時間がもったいないと思いました。

いも虫・・・なんてケバイ色なんでしょう!
さすがに触れませんが、慣れてきたところだったのに・・・。
これで最後ですからね~m(__)m

さよなら、いもむし君 * by おとうぽん
アゲハの幼虫、残念でしたね。
何でだろう?暑さには結構強いと思うけど、
ひょっとして、新しいパセリに農薬がかかってたのかなぁ~?


残念です * by ロリス
★おとうぽんさん

地震こわかったですね!そちらは大丈夫でした?

幼虫残念です~。何が悪かったんでしょうか?
パセリに農薬・・・それ私も思ったんですよね。
最初は勢い良く食べてたのに・・・。
蝶になれず残念でした。

Comment-close▲

2009-08-07 (Fri)

夢蔵・北欧の布展

夢蔵・北欧の布展

今日は静岡県焼津市にある夢蔵さんに行ってきました。古民家カフェギャラリーという感じのお店で、以前からお気に入りの場所です。前のオーナーがお店をしめると聞いた時はとても残念に思ったのですが、そのままの状態で新しいオーナーが決まりよかった~☆今日は新しくなって初めて行きました。小鉢がたくさんのランチもおいしかったです!今日の目的は北欧の布の展示♪スペースは小さいけどかわいい物がたくさんありました。ムーミ...

… 続きを読む

北欧の布 よいですね * by ゆうひ
布を額にいれるって、すごくいいアイデアですね。

持っていても、敷く場所がなくてタンスの奥に入れこんでしまっている布があります。
私も額に入れてみようかな。

落ち着いた素敵なお店。
私もこういうお店めぐり、久々にしたいなあ。

額はいいですよ * by ロリス
★ゆうひさん

北欧の布ってなんでこんなにかわいいんでしょう☆
大きい布なら吊るすとか・・・できそうですね。
小さいのは額にいれると、より良くみえますよ♪

ゆうひさんのお友達のお店もいい感じですよね~。
和のカキ氷もおいしそうでした!
もうちょっと近ければ頻繁に行っていると思います。

Comment-close▲

2009-08-06 (Thu)

情報の整理整頓ってむずかしい

情報の整理整頓ってむずかしい

2009年も半分が過ぎてしまいした。今年は自分の持ち物を見直す ということで洋服の整理をしてきました。洋服はけっこうすっきりしてきました。今度はいろんな切抜きの整理をと思ってるのですがこれがなかなか上手くいきません(>_...

… 続きを読む

やろうとしたことあります! * by ゆうひ
私も一時期、雑誌の切り抜きをまとめようと思って
たくさんファイリングしていたことがありました。
ところが…私の場合、ファイリングしたことで満足して、
そのファイルを見ることがほとんどありませんでした(恥)

なので、今は、いっさいファイリングをやめました。
気になることは、携帯(今はiPodTouch)のTODOリストか、
メモ帳に書いておいて、時々見て『ああ~そういえば行きたい店が近い』とか
本屋に行ったときに、それを見て本を探したりしています。
大好きな絵とか写真は、記憶に残すか、もしくは携帯カメラで撮影して
保存してます(笑)

ノートにきっちりと。というのはなかなか難しそうですね。


わたしもー! * by 日高工藤
やってた事ありました。
素敵なモノ、欲しいモノ…雑誌など切り取ったりそのまま保存したり。でも続かなくなって今は雑誌さえも買わなくなりましたw
欲しい!とかここに行きたい!って心から思ったものはふせんに書いて机の上の方に貼ってます。増えたらふせんだらけになっちゃいますがw今の所数枚なので大丈夫です。

やはり、みなさん・・・ * by ロリス
★ゆうひさん

ありますか~(笑)そうなんですよね、意外とみない!
必要かどうかも疑問になってきました^^;

私、携帯使いこなせてないのですよ~。
色々便利なな機能があるんですね(汗)
写真はデジカメになってかなり楽になりました♪
気に入ったものだけを厳選してプリントしています。

★日高工藤さん

日高工藤さんもありますか~!
昔は雑誌もたまって仕方なかったですが、今は
だいぶ買う冊数も少なくなりましたね~。
(それでもたまります)

見えないところにしまった時点で忘れるってことですよね!
見えるところに貼るってのはいい事ですね☆
私の場合、切り抜くもの自体厳選しないと、増える
一方です(>_<)

さなぎ * by おとうぽん
幼虫、だいぶ大きくなりましたね~!
そろそろパセリから離れ、近くの壁や木に上って、さなぎになるでしょうね。
でも、さなぎを探すの結構大変なんです。
保護色で守られていたのが、移動途中で鳥に見つかって食べられてしまうのかも?
さなぎのUP楽しみにしています。



パセリが・・・ * by ロリス
★おとうぽんさん

こんばんは!パセリがもうなくなりそうです!
今日買いに行ったら園芸屋がお休みで・・・。すごい食欲です~。

初めのころは何の幼虫かわからず、鳥にでも食べられてしまえと思ったのですが。
今は無事蝶になってほしいと思ってます(笑)
見られたらラッキーなんですが☆

虫かごは? * by ぐれごろー
情報整理って大変ですね。
雑誌などは、一年開かなかったら不用を基準に
しています。

キアゲハ、羽化するまで虫かごで観察はどうでしょう?
そうしたら、エサの好みも分かるし。
(あっ、ムシ苦手でしたっけ!?)

私はいいけど・・・ * by ロリス
★ぐれごろーさん

私はそれでもいいけど、○エモンがぜったい家に
いれるな!と言っています(>_<)
実は今日昼間ものすごく暑かったので玄関に
入れてたんだよね~(笑)

Comment-close▲

2009-08-05 (Wed)

バターナッツかぼちゃスープ

バターナッツかぼちゃスープ

○エモンがおもしろいカボチャがあったと買ってきました。バターナッツとかいてあり、ひょうたんのようなカボチャです。観賞用かと思ったら食べられるらしい。落書きしてしばらくは飾ってあったカボチャ・・・そろそろ食べてみようかなと切ってみると、下の方にだけ種が入ってました。水っぽくて簡単に切れました!う~ん・・・なんだか不味そう。とりあえず蒸してみましたが思ったとおり、水っぽくてべチャとしています。食べてみ...

… 続きを読む

No title * by 日高工藤
落書き…素敵ですねw
バターナッツって聞いただけでなんかおいしそーーって思っちゃったんですが…水っぽいんですね~。あたりが悪かったとか…?

センス抜群! * by ゆうひ
描かれた落書きのセンス、好きです。。。

水っぽいかぼちゃ、どういう料理が合うのでしょうね?
私もスープにしちゃいそうです。
とても難しそう。


ありがとうございます * by ロリス
★日高工藤さん

こんばんは。バターナッツ・・・名前はおいしそうでしょ。
私も初めてみました。
あたりが悪い・・・出来が悪いという意味でしょうか?
もともと水っぽい品種なのか、出来が悪かったのか?
がっかりです。

★ゆうひさん

こんばんは。この絵好きですか?(笑)
○エモン作です。

水っぽいカボチャは何にしてもおいしくないですよね~。
スープにしても舌触りが悪いです。
カボチャは当り外れがはっきりしますよね。
なにかいい料理があったら教えてくださいね!

Comment-close▲