FC2ブログ

GOOD LIFE 365

365日気分よく暮らしたい!50代になった日々あれこれ

TOP > 2009年07月

7月も終わりですね・猫のかたまり

7月も終わりですね・猫のかたまり

7月も終わりだけど、夏は来るのでしょうか?本日は土用の丑の日、今年は2度あるんですね~。なんでも土用の間に2回丑の日があるのは、231年ぶりらしいです。今朝もジョギングに出かけた○エモンがおもしろい画像を撮ってきました。「わざわざ家までもどってデジカメを持ってきた!」んだそうです。とってもかわいい画像なのでのせておきますね~♪それでは、よい週末を(^_-)-☆     猫のかたまりですにほんブログ村FC2 Blo...

... 続きを読む

ねこ鍋みたい~♪ * by ぐれごろー
ほんと、涼しくって拍子抜けですね。
(暑くなくて体はラクですけど・・・。)

かわいい子猫の塊!!
寒いから、こんなおダンゴ状態?
異常気象だから、ちょっと心配にもなりますね。

かわいい~♪ * by ロリス
☆ぐれごろーさん

かわいいでしょ~♪
全部同じ毛並みってのもめずらしいよね。

今日はやっと晴れましたね。
暑いのはイヤだけど、それなりに季節感が
ないとね~。というか、だんだんこれが
当たり前になっていくのかな?

無花果の季節です

無花果の季節です

    無花果の季節がやってきました~♪うちの近くに無花果畑があって、近くの道を通ると無花果の香りがしてきます。朝、道端で販売もしているので市場にでない熟れたものを買うことができます。結構すぐに売りきれてしまうので、早朝ジョギングにいく○エモンが買う係り。本人は食べないんだけどね~。昔はキライで、大人になって好きになるものってありますよね。無花果はそのなかの一つ・・・今は大好きです!今日は久しぶりに...

... 続きを読む

No title * by 山ちゃん
初めまして、おとうぽんさんちからお邪魔しました
 無花果大好きです♪
子供の頃、裏庭に1本あって熟れた実の中にありんこがいっぱい入ってるのを、よけながら食べた思い出があります(^-^)v
 今は、高級な果物になりましたね(ションボリ)

はじめまして^^ * by 日高工藤
ゆうひさんの所から来ましたー日高工藤と申します。札幌に住んでます。
素敵なブログだなっと思って来ました。
無花果は札幌のスーパー等にはあまり見かけないのでなんだか羨ましいです。食べた事ないので食べてみたいです。

ありがとうございます! * by ロリス
★山ちゃんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
先日はおとうぽんにお世話になりました。

無花果お好きですか~☆
アリ・・・時々入ってますね(笑)
1度、何十匹というアリが入っていてびっくりしたことがあります。
冷蔵庫に数日入っていたのに・・・。アリの生命力って強いんですね~。

★日高工藤さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ゆうひさんのブログ大好きなので光栄です。

北海道ですか~今はラベンダーがきれいな時期ですね。
今年は雨が多いようですが・・・。
無花果、そちらではあまり栽培しないのでしょうか?
私が今住んでいる静岡にはたくさんあります。
女性は好きな人が多いけど、男性にはあまり好かれないようですね(笑)



No title * by ぐれごろー
無花果畑が近いなんて、うらやましい~v-10

熟してお尻が割れてきてるのが、美味しいですよね♪

今年は太陽が出ないから、無花果も値が張り、
なかなか手が出せません(悲)

心配だね * by ロリス
★ぐれごろーさん

日照不足・・・心配だね。
無花果もいつもならもう少し早く出た気がする。
野菜とかも値上がりしそうだね。

無花果買うにはラッキーな場所に住んでいます。
スーパーで売ってるのは高っ!って思うもん。

猫のスポンジワイプ・エコについて考える

猫のスポンジワイプ・エコについて考える

かわいい猫のスポンジワイプをもらいました。素材はセルロースとコットン・・・繰り返し使えて、煮沸消毒も可能。使い捨てのキッチンペーパーを減らそうと思っていたところだったのでいい物を頂きました♪しかもかわいいです。北欧のものかと思ったら原産国はドイツ(デザインはスウェーデン)あ~!やっぱり環境に対する意識が高いドイツの物ですか~。うちでは台所と洗濯用はドイツの洗剤を使っています。ここのアパートは下水道...

... 続きを読む

No title * by ぐれごろー
スポンジワイプって、乾いた時の収納に困りませんか?
うまく使いこなせずにいます。

エコも、流行のキャッチフレーズみたいに乱用されていますね。
ブレないよう、消費者が真実を見極める力を付けないとダメですね。

そのとおり * by ロリス
★ぐれごろーさん

まったくそのとおりですよね~。
消費者もしっかりと見極めないと!
だから表示の偽造とかは許されません!

スポンジワイプ・・・確かに乾くとがさばるかも。
今は1個だから気にならないけど。
立てる収納にしたらどうかな~?

あんみつにしょう油ってあり?

あんみつにしょう油ってあり?

今日も雨ですね~。ここにきて雨ばかりの毎日・・・。ここ最近、あんみつにはまっています。昨日もおやつに 「さ~食べよう♪」と黒蜜をかけてパクっとした瞬間!おもわず うえ~!!!黒蜜だと思ってかけたのがしょう油だったんです!しょう油そのままではないけど、しょう油ベースの味・・・。こりゃ間違って冷蔵庫にあった焼き豚のタレをかけちゃった?と思って見たけど確かにお店でつけてくれたもの。甘党でない人はあんみつ...

... 続きを読む

好みなのかと・・・ * by ぐれごろー
題を見て、ロリスさんが好きな食べ方なのかと思いました(^_^;)
やはり、ところてん用のを間違えて添えられたのでは!?

やっぱりお店にお電話して知らせてあげた方が
良いかも。

そうかもね * by ロリス
★ぐれごろーさん

やっぱり間違えたんだよね~。
言ってあげたほうが店のためかもだけど
当の本人はちょっと変わった?体験ができて
おもしろかったぐらいなので、いーにしておくよ~。

D&DEPARTMENT PROJECT ギフト展

D&DEPARTMENT PROJECT ギフト展

昨日の静岡は朝までふっていた雨もあがり、蒸し暑~い日となりました。○エモンとD&DEPARTMENT PROJECT でやっているギフト展に行ってきました。47都道府県おすすめの お菓子やお酒・工芸品などなど・・・2、3品ずつが、各県ごと一つのギフトボックスにいれられて展示されています。ipodを使って商品の説明をみる事ができて、とっても楽しい展示でした。これってこの県だったのね~!へ~!なんて言いながら見て回りました。物...

... 続きを読む

楽しそう♪ * by ぐれごろー
ギフト展、楽しそうですね。

最近は町興しで、新しいご当地モノも開発されて
いるから、それぞれに活気を感じますよね。

うちの方でも、似たような企画があると良いのですが・・・。


そうですね * by ロリス
★ぐれごろーさん

楽しい企画だったよ。
単なるご当地のみやげ物って感じではなくて
真面目に誠実に作られている物たちって
大事にしたいですよね。

さようならパク

さようならパク

24日の金曜日 りゅう金のパクが死んでしまいました。お祭り金魚だったパク・・・2006年の7月にきたからちょうど3年。長生きの金魚は15年ぐらい生きるみたいだから、まだまだ生きられたはず。食い意地のはった金魚だったな~。とうとう1匹になってしまった9も、とりあえず転覆状態はなおってますが元気ないです(>_...

... 続きを読む

さよなら * by ぐれごろー
ぱくちゃん、逝ってしまったのですね。
むしろ、最近の様子で9の方を心配していたのですが・・・v-409

でも、ぱくちゃんはロリスさんの家にいて幸せそうでしたよ。
かわいがってくれる飼主のもと、良い人生(魚生!?)だったと思います。

残念 * by ゆうひ
パクちゃん、残念です。
元気になってほしかった。。。
9ちゃんは、回復してくれますように。

言葉が通じないお魚さんの調子を見るのは、
かなり難しいようですね。
ロリスさんの気持ちが伝わってるといいなあ。

ありがとうございます * by ロリス
★ぐれごろーさん

ありがとうございます。
私も9の方がヤバイと思ってたんですが・・・。
その日の昼間もエサを食べてがんばってたのに
時々ジャリを吐き出せなくなってたから、ジャリが
つまったのかも?

幸せな魚生・・・であったならいいですけどね。

★ゆうひさん

ありがとうございます。

しゃべれない生き物の気持ちはなかなか
わからないものです・・・。
魚の場合、表情もないし・・・。
あやしい人ですが、声だけはかけています。

No title * by リカ
先日はどうも・・・(無地お手元に届きよかった)

一匹になっちゃったね。かわいがってたのにね。
ブログに何度も登場していたから、私もショックです。

お祭り金魚って?金魚すくいでとったの?
うちも七夕祭りでとった金魚の2匹中1匹死んじゃって、
お墓を作ったばかりです。
残る一匹、いつまで生きられるか?
(まだ一ヶ月もたってない(>_<))

どうも * by ロリス
★リカさん

こちらこそ、お手数かけました~。
ありがとうね!

そう、金魚すくいの金魚です。○エモンのいとこの
子供がすくったんだけどね。
お祭り金魚は弱いからなかなか大きくはならなよね。
結構エサのやりすぎがよくないみたいよ。
(うちにはすぐたくさんエサやる人いるから)

うれしいおやつ・あんみつ♪

うれしいおやつ・あんみつ♪

うれしい頂きものです あんみつ~♪蒸し暑いですからね、夏はつるんと寒天系のおやついいですよね。これは庵原屋さんのお菓子で、普通は寒天がカットされていますがこちらはカットしてない寒天が入っていて、くずしながら食べます。2個頂いて、2個とも私が食べてしまったので○エモンご立腹^^;あんまりおいしかったので・・・今度買ってこようね~。庵原屋・・・全国のお取寄せサイト47クラブでも扱っているみたいですよ~!(...

... 続きを読む

No title * by ぐれごろー
庵原屋さんって、有名店なのですか?
(全然知らなくて・・・)

桃には無関心の○エモン氏も、これには
興味津々だったみたいですねv-525

老舗みたい * by ロリス
★ぐれごろーさん

私も知らなかったけど、ここらでは有名みたいです。
今日、○エモンが買いに行ったら店のおばちゃんの
対応が悪かったらしく怒ってました。
老舗は接客も一流であってほしいなと、ちょっと
残念に思いました。

今が旬です・カボチャ

今が旬です・カボチャ

カボチャって冬の野菜かと思っていたのですが、今が旬のようですね。近くの地場野菜売場にもたくさん並ぶこのごろです。大きいのは切るに大変ですからね~!いつもは半分に切ったのを買いますが最近は小ぶりな物もたくさんでているので、丸ごと蒸してみました。半分はしまって次回サラダにでもしましょう。半分は適当にほぐして、塩こしょうで食べました。クリームチーズをつけてもおいしかったです。小ぶりといっても結構食べでが...

... 続きを読む

No title * by にゃにゃ
ロリスさん、こんにちわ~

かぼちゃ、切らずに丸ごと蒸す。
目からうろこですね。
ラクチンそうでいいですね。

私もこの方式でやってみよ~~
ちなみに、うちは、マヨネーズ、塩、コショウ派です。

なるほど~ * by ゆうひ
かぼちゃ。
夏にとれて冬まで十分に保存がきく野菜なので
冬の野菜とも言われると、聞いたことがあります。
私は、冬瓜が夏の野菜だというのに、とても違和感があります(笑)

蒸したかぼちゃは、とても甘くなっておいしいですね。
私は蒸して、ミキサーに炒めたタマネギのみじん切りを
加えて混ぜ、牛乳を少し足して、スープで食べるのが好きです。
口の中がモサモサするのが苦手なので。

でも、クリームチーズはおいしそうですね。
やってみよう。

そうですね * by ロリス
★にゃにゃさん

こんばんは!引越しお疲れ様でした~。

丸ごと・・・けっこうインパクトありました!
マヨネーズもあいますね♪
1個蒸しておけばかなり使えるので便利ですよ。
よかったら試してくださいね。

★ゆうひさん

こんばんは!なるほど~それで冬の野菜。
たしかに、夏野菜って感じしないですよね。

カボチャスープも大好きです。
私はのどに詰まりそうなぐらいモサモサした
のが好きですね(笑)うちではよく焼きます。
クリームチーズはちょっとおしゃれな前菜
って感じでよかったですよ。
でも、モサモサするかも~(笑)


残念でした・部分日食見られず・・・

残念でした・部分日食見られず・・・

今日は日本で見られる皆既日食の日。静岡でも4分の3ぐらいの部分日食が見られるとのことだったから、何かしら体感できるのでは♪と、ちょっとだけ楽しみにしていました・・・・・・が、あいにく朝から曇り空・・・9時半ぐらいに日が射してきたから、もしかしてと思ったのですが、その後は雲がさらに出てきてしまいました。影の観察でもしようと準備していたのに残念でした~。11時ぐらいかな、一段と暗くなったように感じたの...

... 続きを読む

大阪も… * by ゆうひ
大阪もダメでした。
残念でしたね。
ちっとは暗くなるのかな?と思いましたが、
なんとなくお天気が悪い日くらいの感じで。。。


少し暗くなっただけ・・・ * by ぐれごろー
うちの辺りも「厚い雨雲?」くらいに少し暗くなって終わりでした。
1年前に知人からもらった「日食めがね」も無駄に・・・。
3年後の金環日食に期待ですね。

残念でした * by ロリス
★ゆうひさん

そちらもダメでしたか!
同じ県でも場所によって見えたところも
あるみたいですね。
せっかくの機会だったのに残念です。

★ぐれごろーさん

金環日食ってどうなるの?
それは知らなかった!
3年後ならわりとすぐですね~。
日食めがね買おうかまよったけど買わなくて
よかったよ。まぁ売り切れで買えなかった
かもだけど・・・。

金環日食 * by ぐれごろー
金環日食は、「太陽が、細いリング状に見える」日食らしいですよ。
完全に太陽が消えるより、きれいかも!?

2012年5月21日の朝7時半くらいだそうです。
晴れていて、引っ越してなければ、バッチリの位置なので、楽しみですね。 

ほ~! * by ロリス
★ぐれごろーさん

そうなんですね~。
その話はテレビで言ってなかったから
知らなかった~。
3年後楽しみに♪

金魚ちゃんピンチ!!!

金魚ちゃんピンチ!!!

我が家のりゅう金 9が一昨日ぐらいから転覆しています!まったく兆候なかったのに何で???見たところカビ系の病気もなさそうなのに。もう1匹のパクは去年の夏から転覆しています。こちらは明らかにエサの食べすぎが原因と思われますが・・・。なのでその後は浮くエサはやめて沈むエサに変えていたのに、どうして9までが。転覆病というのは治す薬もないらしいので困ったもんです。浮き袋の異常、水温の関係とかが原因のひとつ...

... 続きを読む

心配ですね * by ゆうひ
金魚さん、
転覆病なる病気があることすら知りませんでした。
私も金魚、大好きなんですけど、
天敵と暮らしているので、飼えないんです…。

どうぞ元気になってくれますように。

がんばれ9 * by ぐれごろー
9まで転覆病!?
このところ、水温が高い状態なので体調くずしたのでしょうか。

飼ってる魚の調子が悪いと、気分↓ですよね。
何とか元気でいてほしいです。



ありがとうございます * by ロリス
★ゆうひさん

ありがとうございます。

私も実際飼って見るまで、転覆病なんて知りませんでした!
文字どおりの病気です。特にりゅう金みたいな
体型の金魚はなりやすいようです。

初めて見る人は死んでる!と思うみたいです。

★ぐれごろーさん

どうしたらいいんでしょうね~?
本みても、金魚屋に聞いても治療法はなく
1度なるとなかなかもどる事はないようです。
このままでいかに長生きするかって感じです。