GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






我が家オーガナイズ1日目・リビング棚 :: 2014/04/18(Fri)
こんにちは、ロリスです。

5月中旬まで、家の中を見直しすることにしました。
一応、私もオーガナイザーの端くれなので、片づけではなく
オーガナイズ という言葉を使う事にします(^_-)-☆

今日はここをやりました

P1040873 (400x300)


リビングにある棚

普段よく使う小物、掃除用具、文房具類、ファイルや資料など、置いています。

最低限スッキリ見えること
使うものがすぐに取り出せること


この2点を意識しています。

まずは全部出します!

文房具類は、油断するとすぐに増えますから、要注意。
○○銀行とか、プリントされた粗品なんか、よくもらったりするし。

家では使わないから、なるべくもらわないようにしてるのですが、
有無を言わさず、入ってくることもよくあることです。

使えそうなものは、仕事場とかに寄付してます。


P1040877 (400x300)


全部出すと、ケースの底に、けっこうゴミがたまっているものです。
ついでに掃除してスッキリ♪

ここが意外と早く終わったので、下の書類も今日やってしまいました。

書類など紙類は、もっとも厄介なところです。
初めてやる方は、いきなりここに手を付けるのは危険かも!

私も、これだ!という結論が出なくて、試行錯誤しています。

まずは、全部だす


P1040879 (263x350)

うわ~!イヤだわ(>_<)

おっと!否定的な言葉は、言うといいことありませんから・・・。
終わった後の、すっきり感をイメージ、イメージ(^^ゞ

雑誌の切り抜きとか、後で見たい書類などは、とりあえずクリアファイルに入れて
一定期間、たまったら見直しています。
ここでは、特に細かい選別はしていません。

その後、クリアファイルを見直して、捨てる物はそこで捨てる、
とって置きたい物は、カテゴリーごとわけたクリアファイルに移動させます。


P1040880 (400x300)


切り抜きなどの紙類は、1か月に1回程度は見直すようにしています。
やっぱり 定期的に見直す 事が、維持するには大切かな~。

切り抜いたものの、作る気配もないレシピ
終わった試験のプリント類
4月から変更になっている、料金表・・・

全部出してみると、定期的にやっていても、けっこう出ますね。

今回処分した物

P1040881 (263x350)


配置は、とくに使いにくさを感じないので、そのまま元にもどします。


P1040882 (400x300)

最初の画像とあまり変わってませんが、気分はスッキリ♪

所要時間 2時間

本日の、オーガナイズを終わります(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリックいただけるとうれしいです
関連記事


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2014年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<開催中!清水クラフト展 | top | 我が家見直し月間>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/990-9a6d98b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)