GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






ハードルが高い?洋服たたむ収納 :: 2014/04/14(Mon)
こんにちは、ロリスです。

カットソー、Tシャツ類の収納といったら、たたむのが一般的ですよね。
本で紹介されている方法も、たたむのが多いと思います。

でも、これって意外とハードル高いのかな?と感じます。
私の場合は、仕事でもよ~くたたんでますから、なんの抵抗もありません。

実際、私もカットソー類は、たたんで収納しています。


P1040261 (400x300)


上から見ても、一目瞭然だし。

ただ、量が多いとパンパンで、出し入れがしにくくなるし、
少なすぎると、うまく立たないし・・・。

なにより たたむ という行為自体が、むずかしい人もいます。

うちの旦那もそうです。

以前から、何回たたみ方を教えても、覚える気がないというか、
ものすご~く面倒で、難しい事に感じるようです。

「将来ひとりになって、服の1枚もたためないじゃ~困るら?」

と、言ったら

「全部ハンガーにかけるもん!」

ときました。

その時は、は~!?と思ったんだけど、今思えばそれもありだな。

現在は、私がたたんで、旦那の衣装ケースにしまってます。
でも、すぐにぐちゃぐちゃになります。

以前はいちいち直しては、何でこうなるかな!!?とイラッしてました。
今は、各引き出しにしまうアイテムさえ揃っていれば、中でぐちゃっとなっても、
ほっておきます。

因みに、旦那は左右タイプ。
私にとってはぐちゃぐちゃして、見にくいじゃん!と思うけど
さほど不便もない様子です。

たたむ行為が苦手な人は、たたまない方法を考える。
残念ながら、うちはクローゼット狭いから、全部ハンガー収納は無理だけど。

旦那の衣装ケースの中は、しまう時はきれいに入れるけど、
その後どうなっても気にしない!

引き出しをしめれば、外からは見えないし!
そう考えることにしたら、気持ちが楽になりました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来て頂きありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです
関連記事


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2014年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<我が家見直し月間 | top | 片付かない理由>>


comment

No title

私はシワになりやすいものはハンガーで、なりにくいもの、アイロンのかけやすいものはたたむ、に落ち着きましたが、だんなさんは、わりとなんでもかんでもハンガーにかけっぱなしです。ランニングシャツまでハンガーでしまっている時もあるので、時々チェックをしてタンスにしまうようにしています。
衣装ケースの中は、私もロリスさんのだんな様寄りかも!?でも最近、きちんと片付けてからは、なんとかごちゃっとならずに済んでいまーす!
  1. 2014/04/15(Tue) 00:46:42 |
  2. URL |
  3. acco-bon #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

acco-bonさん

こんにちは!
旦那さん、ランニングシャツまで(笑)
まぁ、旦那がすっごい几帳面よりは、バランスとれてるのかな?

旦那さん、維持してるんですね♪
うちも、自分でとりにくいと感じたら、変わるのかも。

どちらにしても、なるべく手間かけず、
イライラしないで、こなしたいですよね~。
  1. 2014/04/15(Tue) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/988-389f179a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)