INDEX    RSS    ADMIN

やりたい事が見つからない時、どうしたらいいんでしょう?

こんばんは、ロリスです。
なんだかまた暑くって、秋服の気分じゃないですね~。

先日、妹が遊びに来て、中学3年生の姪っ子の話を聞いた。

進路も決めなければならない時期なのに、まったくやる気がなく
上に行こうという欲もない。
今のままで、努力しなくても入れるレベルの学校でいい~と
頑張る気もないらしい。

妹にしてみれば、将来のことを考えて、ちょっとでもレベルの高い学校に
行かせたいが、当の本人がそんな具合で、見ているとイライラする。
と、いう話だった。

自分のそのころを振り返ってみてば、まったく将来のことなど考えてなかったし、
映画や音楽のことに夢中だったような気が(^^ゞ

だから、何にも言えたもんじゃ~ないけど・・・
親にお金を出してもらい、勉強できる環境にあったのに、
もっとちゃんと勉強しておけばよかったと、今さら思っている。

不景気とはいえ、十分幸せなこの国で、なんの苦労もなく育ち、
14歳で将来のことを考えろ!と言っても、そりゃ~わかんないだろ。

斎藤 孝さんの本に、こんなことが書いてあった

欲は出来たという自信と経験から生まれるもの
それが何もない人は、欲さえ持てないことになる


欲さえ持てない・・・。

面倒臭いことはやりたくない、努力なんかしないで、無難に、生きていければいいや
そんな風に生きていると、欲さえ持てなくなるんだ!

欲なんて、だれでも持っていると思ったけど、驚いた。

いきなり、夢をもて!将来のことを考えろ!といっても漠然としすぎて
わからないだろう。

小さなことから、本を1冊読んでみるとか、そんな事でもいいから
何か自分で興味のあること、楽しい事を1歩深めてみる。

そしたら、もっと知りたいな~とか、もっと上手くなりたいな~って
思えることが、だんだん見えてくるんじゃないかな?

私もこの年になって、勉強することが楽しいと思えるようになった。
もっと早く気が付けばよかったなと、後悔している(T_T)

だから姪っ子にも、興味あることを(勉強に限らず)、楽しめるようになって
ほしいと思うんだけどね。

こーいうの伝えるのって、むずかしい(@_@;)
説教みたいになったら、聞いてもらえないだろうし・・・。

結局、自分で気づくしかないんでしょうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリック頂けるとうれしいです☆
関連記事

コメント

はじめまして~

欲さえ持てない

なんか…
自分にすごく当てはまってたので衝撃をうけましたw
そして、笑えました!!

「ロリスさんもこの年になって、勉強することが楽しいと思えるようになった。
もっと早く気が付けばよかったなと」
同感です!!
そのまま伝えてみれば良いんじゃないですか~?

nekoeさん

こんばんは、初めまして!
コメントありがとうございます。

若い時は、なかなか気づかないもんですよね~。
私も人生折り返して、やっとわかってきたところです(笑)

でも気が付いただけでも、マシですか?(笑)
まぁ、おばさんがうるさい事言ってると思われそうだけど、
言ってみようかな。
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード