GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






クローゼットを整える・5・整理と収納 :: 2013/08/05(Mon)
こんにちは、ロリスです。
蒸し暑いですね・・・除湿器が大活躍しています。

さて、クローゼットを整える つづき

前回で、全部出して残す物を決めました。
後は、使いやすいようにしまっていきます。

結婚前から使っていた、こちらの収納容器は処分することにしました。

P1040122 (250x188)


現在のクローゼットの寸法に合わない事(この向きで入れるとドアがしまりません)

それと、以前から感じていたけど、使いにくい!
上からかぶせるタイプの蓋は、積み重ねると取り出しにくいです。

ほとんど使わない物の収納ならいいかもですが、出し入れがある程度
ある物には向いていないと感じます。

新しく、無印良品の収納ケースを購入しました。
引出しきなので、重ねても大丈夫。

しばらく着ない冬物のニットなどは、こちらに収納
1番上の棚にしまいました。


P1040258 (400x300)


下の方は、棚板に服が直置きになっていたので、奥の方がデッドスペースに。

ここも有効に活用するのと、取り出しやすいように、
こちらも 無印良品の収納ケースを新たに購入。

今後、引越しはない(一応)つもりなので、クローゼットの寸法にあわせて
収納ケースを購入しました。

今まで4回引っ越しましたが、引っ越すことを考えると、
気軽に収納ケースが買えないのが悩みでした。

そこに合わせて買っても、また変わったら全部無駄。
それじゃ~お金も、物も勿体ないですしね。

なるべく柔軟に対応できる、収納ケースを選びたいものです。

そうそう!服を全部出した時に、
空になったクローゼットの寸法はしっかり実測

今回、初めてクローゼットの図面も書いたのですが、この辺もかなり手こずりましたね。

しっかり実測してから、収納容器を買わないと思わぬ失敗もありますよね。
入るつもりが入らない・・・これが1番困ります(+o+)

実測は大事です。

なんだか、文章がとりとめなくなってきましたので、また次回(>_<)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
↑こちらもクリックいただけると、うれしいです!
関連記事


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2013年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<クローゼットを整える・5 整理つづき | top | クローゼットを整える・4 全部出してみる>>


comment

No title

収納ケース、大体このくらいのサイズだったかな~とか、適当に買って、家にあるのとサイズが違い、重ねられなかった経験、私もあります・・・

家で見るのと、広いお店でみるのと、サイズ感ってけっこう違いますよね。
  1. 2013/08/05(Mon) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. しましまねこ #-
  4. [ 編集 ]

しましまねこさん

こんばんは~。
私は自分の目は、まったくあてにできません。

収納ケースに限らず、なんでもすぐ測ります(^^ゞ
それでも、失敗するのはなぜ?
  1. 2013/08/05(Mon) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/868-3d23dab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)