GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






似合う色の傾向を知る :: 2012/09/03(Mon)
似合う色とはどんな色でしょうか?

魅力的に見せてくれる色=似合う色

自分で自分の姿は、鏡を見ない限り見えない訳だから
あくまで他人から見て、という事がポイントかと思います。

なので 似合う色=好きな色  ではないという事になります。


大まかにいうと、色の中には無彩色を除いて 黄色よりと青色より
の二つがあります。


   P1030650 (350x263)


左が青よりの赤  右は黄色寄りの赤

違いがわかるでしょうか?
同じと呼ばれる色でも違いがあるってことです。

その人の瞳・肌・髪の色で、どっちよりの色が似合うのか決まってきます。

ざっくりどちらか調べるんだったら、シルバーが似合うかゴールドが似合うか
でわかると思います。
(ゴールドは黄色っぽい感じのやつです)

シルバーが似合う人は青寄りの色が似合い、ゴールドは黄色寄りが
しっくりくるでしょう。

この 青か黄 どっちよりかが大事かと思います。


   P1030651 (350x263)


この青 どちらが青寄りかわかりますか?
(ちょっとパソコンの画面がわかりにくいですかね~(^^ゞ)

答えは 左側 です。

私は赤が似合わない!と思っている人でも、
もしかしたら、青寄りの赤は似合わないけど、黄色寄りの赤は似合う
という事だってあるでしょう。

自分は青寄り、黄寄り どちらの傾向が似合うのか
何色が似合うかという事より大事かと思います。

ちなみに私は、シルバー系の方がしっくりきて、、青よりの色が似合います。
ゴールドをつけると、顔色が黄色っぽく くすんで見えます。
(といってもゴールドのアクセサリーも持ってますけど)

色を見るとき、なんとなく青か黄かどっち寄りかな~と気にしてみると
いいと思います。

実際はどちらか曖昧な色もたくさんあるんですけどね~。
意識して見ると、楽しいですよ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押して頂けるとうれしいです(^_-)-☆
関連記事


  1. 2012年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<あ~!!また靴に散財 | top | さよなら8月>>


comment

ロリスさん こんにちは♪

待望のカラー記事!うれしい~♪

そうですね!青か黄みか
意識すると、自分に合う洋服の
お店もなんとなく絞れてくるような
気がしています。

青み系の服が多い店は、最初から
はずしているんですよ~。

20代のころは、青みがかった服を着ると
良く似合うといわれたのですが、
流行だったのかなあ~?
バブルがはじけたら、黄色っぽいのが
しっくりくるようになり?!
でも、アクセはシルバー・プラチナが多いです。。
(金額的な問題かな?)

クイズ形式の画像、楽しかったです!
  1. 2012/09/03(Mon) 18:03:44 |
  2. URL |
  3. よゆみみ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

よゆみみさん

こんばんは。コメントありがとうございます~!

確かに時代によっても流行ってありますよね。
特に私の若かった時代とか(笑)

画面になると色が思うようにでないですね~(^^ゞ
カメラのせいかな?

よゆみみさんは黄色寄りなんですね~。
イメージだとブルーなんだけど。
イメージじゃわからないですよね(笑)
  1. 2012/09/03(Mon) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
具体的な色を載せて下さっての説明,嬉しいです.

本で,言葉で「黄味より」とか言われても分からなくて・・・.

私は自分でゴールドが似あうと思っているので,黄色寄りカラーでいいのかなぁ.たとえば,ピンクでも黄色寄り青寄りってありますか?今,息子が私にピンクの服を着て欲しいと懇願するので,1枚ぐらい買って着ようかと悩んでいるのですが,ピンクでも色々とあるし悩んでいるのです><
  1. 2012/09/03(Mon) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. koko #SXhQz2u2
  4. [ 編集 ]

kokoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

息子さんがピンクの服をきてほしいと!
かわいいですね~。

ピンクにも黄色より青よりありますね~。
言葉で表現するのがむずかしいのですが・・・。
黄色よりのピンクで代表的なのはサーモンピンクですね。
オレンジがかったピンクです。
ゴールドがお似合いだと、黄色よりの可能性が高いですね。
髪や瞳も茶色っぽいほうでしょうか?
この辺りは、やはり実際ドレープを当ててみないと
なんとも言えなくて残念です(^^ゞ

黄色っぽいピンクは気を付けないと子供っぽい印象になります。
うすい色のピンクではなく、思い切って赤に近いピンクに
してみる?
  1. 2012/09/04(Tue) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/759-c51df191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)