INDEX    RSS    ADMIN

小さなキッチンを見直し

連休も終わりですね~。
今日はお休みだったので、たまった家事をのんびりやって過ごしました。

ドミニック・ローホーさんの 『シンプルに暮らす』 の中に
キッチンについて書かれているところがあります。

キッチンは小さければ小さいほど より機能的である

今のキッチンは3畳 まさに小さなキッチン。
その中にシンク、コンロ、冷蔵庫もあるから実際のスペースはもっと狭く感じます。

も~!狭い~!いや~!と思ってきたけど、この本を読んでちょっと考えに変化が。

もっとも手間がかかるのは、料理そのものより準備や片づけ。
それをいかに効率よく進められるか・・・そこが重要です。

     不要な物を追放する

今年の初めに1度見直しして、その時は不要な物はないと思ったけど、
今1度考えてみることにしました。

まずは、以前から気になっていた物を新しくしました。
追放ではありませんが・・・。

     水切りかご

水切りかごは使っていないという方もいて、その方向も考えました。
でもやっぱり必要という結論に。


P1030492 (210x280)P1030493 (210x280)


結婚当初から使っていたプラスチック製から、ステンレスに交換しました。
まだ使えるけど、すぐヌメヌメするし底の目の隅がカビたりで、以前からとっても
ストレスに感じていました。

新しい物は底に薄い受け皿が付いているので、たまった水を捨てるのもちょっと楽になるはず。


P1030496 (210x280)P1030494 (210x280)


今までは左の棚の上に置いていましたが、右の折りたたみ椅子の上に移動させる事にしました。
大きさも前のより縦横5センチぐらい小さくなったので、十分収まります。

とにかく作業スペースが狭いことが悩みなので、シンク横と左の画像の棚の上が空いたので
少しはやりやすくなりました。


   P1030497 (350x263)


普段の洗い物の量なら、このかごで何とかやっていけそうです。
ただステンレスなので、ガチャガチャ音がちょっとうるさいです。

他のところも少しずつ見直して、機能的な小さなキッチンをめざします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
こちらも押していただけるとうれしいです☆



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

鍵コメ様

まだまだ改善の余地がありそうです。

お返事の件、ありがとうございます☆
上手く送れてなかったようで、すみません。

近くに相談できるような知識がある人がいなくて・・・。
すぐに鍵コメ様が思い浮かびました。

お時間ある時でかまいません!
よろしくお願いします。

No title

ほぅ,小さい方が機能的なのですね!うちも,恐らくロリスさん宅と同じぐらいの大きさですが,確かに動き回らずほとんど手が届くので,便利と言えば便利です.
ただ,配膳スペースの様なものにだけ苦労しますが><
ロリスさんのところは冷蔵庫も入っているのですね!うちも入れられるなら入れたいのですが,幅が足りず断念です・・.

kokoさん

こんにちは。
そうなんです、1,2歩でほとんど手が届きますね(笑)
配膳スペース・・・わかります!
これが私も1番悩むところです。

冷蔵庫はカウンターキッチンの入り口から入らなかったんですよ。
結婚当初から使っていて、大きすぎたしちょっと音もうるさく
なってきたところだったので、思い切って買い替えました。

幅が細いは2機種ぐらいしかなくて、選択の余地はありませんでしたけど。
でも省エネにもなったし、変えてよかったですよ。

No title

3畳程度のキッチンが使いやすいですよね。わかるような気がします。
我が家は昔ながらのダイニングキッチン。かううんたーキッチンなどという
お洒落な物ではありません。
お洒落キッチンになれば効率よくおいしいお料理ができそうなのになーーーと
物事を形から入るねここ**は思います。
キッチン事情は永遠の課題ですよね。素敵なアイディア提供してくださいね。

ねここ**さん

こんばんは。
私も初めてカウンターキッチンになったんです。
囲まれてるので余計に狭く感じますよ~。

私も形から入るタイプなので、わかります(笑)
この狭さで効率よく料理が出来るようになったら
成長できそうですけど(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード