INDEX    RSS    ADMIN

ちょっと残念なお買い物

去年、長いこと使っていた茶碗を割ってしまいました。
粉引の白い陶器で、そぎ目の模様が素朴な茶碗でした。
大きさも色も持った感じも、気に入っていたのでショックでした。

それからずっと2代目の粉引の茶碗を探しているのですが、なかなか見つからない。
そんな時、ネットでこれは!という茶碗をみつけました。

実際に見れないから心配だったけど、大きな画像で色もいい感じだし、大きさや
重さもいい感じだったので注文しました。

で、着たのがこちら


   P1030414 (263x350)


きたきた~♪と、包みを開けてみたら えっ!?
もっと白い色だと思ってたのに・・・グレー?


   P1030413 (300x225)


中にはこんな斑点もあります。

窯で焼成した物は、1点1点色が変わってきます。
多少の色の出方が違うのは承知で注文したんですけど・・・。
画像の白いタイプとあまりにも色が違ったので、正直ちょっとがっかり。

大きさや、重さはちょうどいい感じです。
この茶碗が悪いというわけではなく、私がほしいとイメージしていた物と
違うってだけですけどね。

あ~やっぱり陶器の場合、本物を見ないとわからないですね~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
よかったらこちらもよろしくお願いします☆

関連記事

コメント

No title

残念でしたね。。。
返品はされないのでしょうか?

画像って質感や色とか
多少違ってくるから、ネットや通販て
難しいですよね。

虹、きれいです!
こんな偶然なかなか出会えない~

ロリスさんは、タートルが苦手なんですね!私はタートル、好きで
冬はほぼ毎日着ていますよ~!
小さい頃は頭でっかちだったから
頭が通らないので嫌いだったし
おえっ!となるのもイヤだったんですけど、今は大好きです♪

acco-bonさん

こんにちは。一応、一点ずつ色みが違うとも書かれていたので
返品はやめておきました(^^ゞ
そういうリスクもあってネットで買い物はするんだけど・・・
こーいう事もありますね。

タートルお好きなんですね☆
そちらは寒いから必需品でしょうか。
私も着たときは決してキライじゃないんだけど、着るときがね~(笑)
横着者と言われそうですが・・・。

たしかに

たしかに、ちょっとロリスさんの
好みのイメージと違うかも。

私が言うのも何ですが、器を
ネットで買うのは難しいですね。

作家に同じものを依頼しても毎回
色・形が少し違うものが入って
くるし。

特に点々やらプツプツ穴が出やすい
器ほど難しい(@o@)


お気に入りでない器ほど、なかなか
壊れないかも・・・!?

ぐれごろーさん

こんにちは。
専門でやっているぐれごろーさんでも感じますか!
画像も撮るの大変だろうね~。
特に登り窯とかで焼成したのは色のバラつきがあるよね。

使っているうちに、だんだん見慣れてきた感じはする。
プツプツは気にならないけど、色がもっと白い粉引がよかったです。

壊れろと思って使うのもかわいそうなので、だんだん仲良くなれるよう
がんばるよ(笑)
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード