GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






女職人ただいま修行中 :: 2009/03/23(Mon)
    MOREという雑誌の4月号に 駿河竹千筋細工の職人・篠宮さんの
    お弟子さん大村恵美さんが紹介されています
 『女職人ただいま修行中』 
    
    大村さんは高校卒業後、篠宮さんに弟子入りし今も工房で修行しながら自分の
    作品も作っています。私も何回か会ったことがあるのですが、20代でもとっても
    しっかりした印象です。ナタで手際よく竹を割る姿はまさに女職人!
    高校時代に駿河竹千筋細工の展示をみて『これだ!』と思ったそうです。
    それから10年・・・もう立派な職人さん!と思うのですが、本人は
    まだまだと言っていました。今後の彼女の作品が楽しみです。

    若い時から これだ!という ゆるぎないものがあるってうらやましいな~。
    なんにしても、そういうものを持っている人ってキラキラしている☆
     
    4月号 MORE 295ページです!がんばって~大村さん\(^o^)/    

    0809100009.jpg

     
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆     
関連記事


テーマ:夢に向かって生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2008年2009年
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<五感をつかう | top | レモンのハチミツ漬け>>


comment

「MORE」本屋でチェックしてきますね。

高校時代に「コレ」ってピンとくるなんて、スゴイですね。
しかも竹細工の中でも竹千筋ってのが渋いです。
やはり天職なんでしょうね。

私なんて、高校時代には将来やりたいことなんて、
考えても何も出てこなかったです(^_^;)
  1. 2009/03/24(Tue) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. ぐれごろー #-
  4. [ 編集 ]

ぐれごろーさん

雑誌的には私にはちょっと若すぎ(笑)

高校生のころ自分の仕事の事なんて考えたかな??
ただ仕事はお金をもらう手段・・・みたいな感じで
やいたい事とは違ってたし。
そういうものに出会えるってラッキーだし、やはり
真剣に考えていたから出会えたのかもね♪

静岡の工芸品を盛り上げてほしいです~。
  1. 2009/03/25(Wed) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/71-bfbf52ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)