INDEX    RSS    ADMIN

言う側から言われる側に

昨晩10時半ごろ、玄関の呼鈴がなりました。 

「こんな時間に誰?」

旦那に出てもらったところ、下の部屋の(たぶん)人らしく
『話し声と、足音がうるさい』 という事だったらしいです。

別に掃除をしていた訳でもなく、テレでをみて大笑いしていた訳でもなく
夫婦喧嘩をしていた訳でもなく

正直 「え!?」って感じでした。

音の問題は私も散々悩んできたので、気になるのはよくわかります。

部屋ではスリッパを使用しているし、かかとでガンガン歩いたりはしません。
椅子の足にはゴムカバーをつけているし、床を引きずらないように動かしてます。

下の部屋の人は男性の一人暮らしで、私たちの前にこの部屋に住んでいたのも
一人暮らしの男性だったようです。

それに比べたら、人数は倍になったわけだし、一人暮らしじゃ話し声だって
聞こえなかったでしょう。

ここ3階でも下の音が聞こえない訳ではありません。
戸を開け閉めするバタンという音や、足音だってもちろん聞こえます。

きつく戸を閉められると、正直うるさいなとは思います。
でも、多少は仕方がないと思っています。

それに上からの音の方が、下からより耳につくのも確かですし。

自分たちも音で悩んできたので、それなりに気を付けていたつもりだったのに
なんだかショックです。

どの程度響くのか、自分でチェックできないのも悩ましいですよね。

鉄筋建てだったら、響かないんでしょうか?
昨日の程度でうるさいんじゃ、ひそひそ話さないといけないって事?

集合住宅ってむずかしいですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
来ていただきありがとうございます
関連記事

コメント

No title

たしかにフローリングだと、特に音が響きや
すいかも。

以前住んでたアパートは、一応クッション性の
あるフローリングだったけれど、すごく響く床
だったよ。本当、忍び足じゃないとダメなくらいに
床が薄いのよね。

賃貸は見た目重視で、大家さんうけするよう、
ますます建築費を削る傾向だから、防音は望め
なさそう。分譲型は家賃も高いし、本当悩みますね。

ぐれごろーさん

ホントだよ~(+o+)
重量鉄骨も軽量鉄骨もさほど変わりないって感じ。
住む人のことなんか考えてないんだよね。

同じマンションでも賃貸と分譲だと壁の厚さも違うみたいね。
もし今後また引っ越すとしたら、鉄筋だね。

地震のこともあるし、家は買うのも悩むよね(その前にお金か)
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード