INDEX    RSS    ADMIN

和暦のあるくらし

  今日は3月3日 『ひな祭り』 
  新聞やテレビでもひな祭りのイベントのニュースが多いようです。
     
  私の生まれ育った町では ひな祭りは1ヶ月後の4月3日でした。
     
  子供のころ母親に「なんで1ヶ月ずれてるの?」と聞いても
  「なんでだろうね?昔からそうだから。」 との答え・・・。
     
  いつしかそんな事も気にならなくなってしまいました。

    
  結婚して日々の暮しに感心がいくようになり、再び行事のことも
  気になるようになりました。(年をとったせいかな?)
     
     
  現在の暦は大体、地球が太陽の周りを1周まわる365日をもとにした
  太陽暦がほとんどです。
     
  昔は月が地球の周りをい1周する太陰暦を基準としていたため、
  約1ヶ月のずれが生じます。

  だから昔の3月3日は太陽暦でいう4月3日あたり。
  私の生まれた町でほとんどの行事が1ヶ月遅れにになっていた理由もわかりました。
     

  そうやって考えると、行事とその季節がしっかりとかさなってなるほど!と納得。
  日付だけ新暦であわせても、どうも季節感がしっくりこない。
     

  四季を感じ、季節の行事の本来の意味を知ること・・・。ちょっと日々の暮し
  に取り入れてみると楽しいですよね♪
 

  そんな訳でうちでは 『ひな祭りは』 1ヵ月後に・・・女の子もいないのに(>_<)        

           
おりおりに和暦のあるくらしおりおりに和暦のあるくらし
(2005/01)
旧暦くらし研究会

商品詳細を見る


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
FC2 Blog Ranking
↑参加しています!よかったら1クリックして頂けるとうれしいです(^_-)-☆
関連記事

コメント

旧暦のひな祭りの習慣が未だ残ってるなんて
知りませんでした。

雛人形も地域で差があって、いつも左右どちらに
お内裏様を置こうか迷ってしまいます。

ぐれごろーさん

その言われも昔聞いてんだけど忘れちゃった!
実家では左にお内裏様がいたような記憶が・・・。
旧暦に合わせている地域はやはり少ないので
しょうか・・・。
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード