INDEX    RSS    ADMIN

住まい、買うか借りるか?

引っ越すかどうかで迷走中のロリス家です。

また高いお金を払って引っ越しするなら、いっそ買っちゃった方が
長い目で得ではないか?

という意見もでましたが、はっきりとした将来設計もないし・・・
こんな気持ちで一生の借金を背負いたくないし・・・

しばらくは賃貸でいこう、という結論になりました。

静岡では30年以内に大地震がくる確率が70%(80%だった?)と
言われているし、家を建てるのも悩むところです。

借りるとして、前からいい物件はないかな?と調べてはいます。
今度失敗したとしても、もう引っ越せないからね(+o+)

そうなったら、バリバリ働いて買うしかないでしょう(@_@;)

住まいが落ち着かないと、気持ちも落ち着かない。
そこを早く安定させたい!



   P1020527 (400x300)
 
         弱っていた初雪カズラも元気になってきました♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
こちらもよかったらよろしくお願いします(^^ゞ
関連記事

コメント

ロリスさん こんにちは!

「こんな気持ちで・・」の一文は、
まったくその通りと私も思います。

損得でかんがえても、住宅を購入するのは明らかに損ですよっ!
(くわしくは、私のブログに書いてある通りですが)

賃貸は、引っ越しすればいくらでも住まいを変えることができる分、
本当の意味で身軽です!

持ち家は、賃貸以上によい住宅・物件を見極めるのが難しいです。
それこそ賃貸暮らしの失敗を含め、色んな経験があればこそ、
満足いくものを見極める眼が養われてくる・・
と私は実感していますから、
今のロリスさんの経験は、満足の住みかを見つけるための
通り道のように、私には見えていますよっ☆

よゆみみさん

おはようございます!
買うか借りるか・・・よく議題にのぼりますよね。
よゆみみさんにそう言ってもらえると、すごく安心します。

買った・建てた後に失敗した!では済まされませんもの。
慎重になるし、あまりにも慎重になると動けないし、悩ましい(笑)

さっそくそちらにおじゃましますね☆

お金かかりますが、勉強だと思って(高い)います。

No title

こんにちは~☆
賃貸か持家かって結構永遠のテーマですよね。
損得も自分が決めることであって、どちらが特ってないような気もするよ。
うちの方も地震は怖いけど、それ考えちゃうと身動きとれなくなるから、ちゃんと心構えだけは持って、今の気持ちを優先して物件探ししたよ^^

No title

お久しぶりです。

家って一生で一番大きな買い物だし、躊躇しますよね。
うちも将来、夫の転勤で大阪から動く可能性もありますし、親の介護の可能性はほとんどの人にありますよね。
でも私も、先のことを心配しすぎて身動きがとれなくなるのはもったいないと思います。
人生、地震だけじゃなくいろいろありますし。


最初は中古マンションにするか迷いました。

雑誌や友人や身内からいろいろな情報を調べ、夫婦でいろいろ話し、
結局は自分たちが納得できるのは一戸建てという結果になりました。

身軽でいたいなら賃貸がいいと思いますし、セキュリティーやメンテナンス、高い場所からの景色がいいという人はマンション、自分たちにあった自由な設計ができるのは一戸建て・・・など。
それぞれ、メリット、デメリットはあります。

一戸建てと決めても、価格や立地や環境など、自分の理想の場所ってなかなかみつからないものです。
しばらくは賃貸で、マンションにしろ一戸建てにしろ、いいところが見つかるまで待たれるのもいいかもしれませんね。


うちの兄も家を建てて10年で転勤になりましたが、ちゃんと売れて今はマンションです。
兄嫁は、10年でも新築で一戸建てに住めてよかったと言っています。

私たちが家を建てるにあたって意識したのは、「売りやすい」ということです。
そのために、
・家より土地にお金をかけて環境、交通の便を重視
・使いやすい間取り。(あまりマニアックな凝った間取りは作るのにお金がかかる割に他の人には使いづらく売れないそうなので。)

いろいろ大変でしたが、うちは建ててよかったと思っています。
ローンもありますが、賃貸の家賃とそれほど変わらず、広くて環境もよくなりました。
おかげで最近、念願の猫を飼い始めました♪

私にとってタイムリーな話題だったので、長くなってすみませんでした!!

こんにちは!

ツテさん

こんにちは。お元気でしたか?
ご意見ありがとうございます~。
そうなんですよね、最終的には自分たちの価値観ですよね。
住まいに何を求めるか。

つてさんちも猫ちゃんいるからね、その辺も優先順位高かったでしょうね。

地震の事は考えるときりがないですね。
心構えは持ちつつ、私も柔軟に考えたいと思います。


★しましまねこさん

お元気でしたか?ご意見ありがとうございます。
マイホーム完成したんですね♪

そうなんです、親の事、地震・・考えると不安ばかりです。
でも自分たちの人生だから、そこを1番優先したいと
最近思います。
そこがしっかりしていないと!

夫婦でしっかり話し合うことが大切だなと感じます。
きっと、しましまねこさんちもいっぱい話あったんですよね。

売りやすさを考えた家って大切な要素ですね!
うちは子供もいないし、その辺かなり意識します。

建ててよかったんですね~♪
猫ちゃんも飼ってるなんてうらやましい~☆どんな子かな?
素敵なお家なんでしょうね!
ぜひぜひ拝見したいです(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード