INDEX    RSS    ADMIN

目的の見つけ方

先日ブログに 自分の志は何か? ということを書きました。

ここが明白でないから、人生の予定がたてられない・・・。

時間管理本の多くが、自分の目的が明確であることが前提で書かれているから
そこが明白でない人間は、そこでつまずくんですよね・・・。

それを解消してくれるヒントが、今読んでいる本に書かれてました。


どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2009/11/19)
小宮 一慶

商品詳細を見る



どうしたら自分の存在意義をみつけられるか?

これだ!という目的がない人のために、こんな提案が書かれてます。

まずは 短期目標を立てる  (やったかやらないかきちんと計測できること)
    月間目標がいいと書かれてます。
    最初から全部できなくてもいい、むちゃな目標はたてない。

つぎの月になったらまた、月間目標を立てる→それを繰り返す

何が違うか? まずは大きな目的があって、そこから逆算して目標をたてるのではなく
先に小さな目標をたて、それを実行していくというところ。

ちょっとだけの進歩でも 達成感の連続が大事 と書かれています。

大きな目的がない人は、小さな目標からステップアップして長期目標を立て
                  最終目的をみつけだす


これなら今からでも出来るかなという気持ちになってきました♪
迷いながらでも、前に進んでいきたい☆

他にも時間管理のしかたがわかりやすく書いてあります、興味がある方は
読んでみてくださいね(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします(^_-)-☆
関連記事

コメント

No title

目標も志しも将来どうなりたいかも
ぜんぜん決まっていなくて、
ただただ毎日過ぎていくー
少し焦ります。

一緒に働いてるコは20代半ばで
着々と目標に近づいていっていて
すごいな~って感心してしまいます。

なにかハッキリとした目標が
出来るとまた過ごし方が
変わってくるんでしょうね。

acco-bonさん

こんにちは。
若い時からはっきりした目的を持てるってすごいですよね。
私なんかひたすら趣味に没頭してました(笑)

ある意味、あれだけ熱中できたのもよかったかな~。

十年後の私が今を振り返ったとき、やらなかったことを後悔したくないです。
ちょっとでも進歩ある日々を送れたらいいなと思います。
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード