INDEX    RSS    ADMIN

全粒粉のホットケーキ

旦那が 「ホットケーキが食べたい」 と言いまして。
たまにはリクエストにも答えてあげないとね。

ホットケーキミックスを買ってこようと思ったけど、砂糖の量が気になる。
なので、うちにあった全粒粉で作ってみることにしました。

  
   ★小麦粉(全粒粉)200グラム
   ★ベーキングパウダー 大さじ1
   ★卵2個
   ★砂糖30グラム
   ★牛乳1カップ



私が持っていたレシピだと、砂糖50グラムでしたが30グラムに減らしました。

以前も1回作ったんだけど、べちゃっとしてあんまりおいしくなかったんです(^^ゞ



   P1020513 (338x450)


なかなかいい感じに焼けました♪バターをのせて、メープルシロップをかけて・・・。
ちょっと他の事していたらトッピングがとけて、1番いい写真を撮りそびれました!


     P1020517 (300x400)


今回はふんわり焼けました☆

砂糖30グラムって量でみると結構ありますが、焼きあがると甘さはかなり控えめ。
普通に食べるホットケーキは、いかにたくさん砂糖が入ってるか
自分で作ってみるとよくわかります。

私、粉物の調理に苦手意識があります(お菓子類、天ぷら等々)
きっちり測ったり、泡立てたり、粉が飛び散ったり・・・大変な割においしくできないし。

今回はちょっとうまく出来たので気をよくしてます(たかがホットケーキです、はい)
また作ってみようかな~(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
よかったらこちらもどうぞ☆
関連記事

コメント

No title

たかがホットケーキだなんて!!
私、うまく焼けた事がないですよ~
焼けるのを待っていると焦がしちゃったり
生焼けだったり・・・ホットケーキって難しい。
いいなぁ~全粒粉の生地というのもそそられます!
美味しそう!!

ロリスさんもそう思いました?
砂糖の量には驚きますよね!!
私も作る時は少なめにしてるのですが、
市販のお菓子などにはいったいどれだけの量が入っているのかと思ってしまいます。

acco-bonさん

こんにちは!お菓子作りが上手なacco-bonさんに
そう言ってもらえるなんて光栄です♪
さらに調子に乗ってまたつくっちゃおう!

砂糖の量はおそろしいですよね。
その量の砂糖をなめろと言われればできないけど、
お菓子だと軽く食べられちゃうのが怖いです。

目でみると気づくこともあって勉強になりますね!
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

ポチっとしてもらえるとよろこびます(#^^#)

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード