GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






原子力発電所と電気について思うこと :: 2011/03/24(Thu)
原子力発電に関して、専門的なことを知っているわけでもないので
あくまで私1個人として思うことです。

今朝の新聞に 浜岡原発6号機 着工延期 の記事がありあした。
浜岡原発は私が住んでいる静岡県にあります。

中止ではなく、あくまで延期です。

以前から東海地震が予想されるこの地に、なんで原発?って思いはあったんです。
ちょっと前には普通に流れていた、原発は安全ですのCMにも違和感を持ってました。

ところで、全国にはいったいどのぐらいの数の原子力発電所があるんだろう?
と思って調べて見たところ・・・

2010年のデータで 55基 とありました(稼動中のもの)

この狭い日本に55基ですよ!!! おどろきました。

世界の稼動中の原発は431基、そのうちアメリカが104、次がフランスの59
そして 3位が日本の55基!!!

いやっ!これにはおどろきました。日本のこの面積で世界第3位の原発数。

その電力の上に成り立っている日本という国。

私を含め、やっぱり平和ボケしてるんじゃないのかな日本人は。
不必要な便利さや快適さも多すぎると思うし、ちょっとおかしいなと思う。

今さかんに節電しているけど、今後の電気の使い方にも大きな意識改革が
必要なんじゃないだろうか。

宮崎では大規模な太陽光発電所が完成したようです。
原発にたよらない発電方法が、今後もっと開発されたらいいのに。

原発は安全と国や電力会社は言ってますが、現にこうやって放射物質が漏れてるんです。
発展や快適さと安全と、どちらを選ぶか・・・?

今後の原発のありかたを、注意深く見ていきたいです。

とにかく今は、1日でも早く福島原発の事故が収まる事を祈っています。
現場で作業されている人の安全を祈っています。


こんな時ですので、癒しのマレーグマ画像を


  1103030025.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


関連記事


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2011年
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<新しい命の季節 | top | さらなるシンプル生活をめざして>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/553-9e7f04ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)