GOOD LIFE 365

静岡市 プレ50歳の色からはじめる『小さくても楽しい』暮らしとクローゼット






本当にほしい物でなかったとしても :: 2011/02/10(Thu)
シンプルライフを提唱する本などでよく言われている事

「本当にほしい物しか買わない」

無駄な物を増やさないで、すっきり暮すには大切な事だと思います。


でも、いつもここで壁にあたるんです。
だって 本当にほしい物は高くて買えないんだもん!

広告・宣伝費にお金がかかっている物は別として、大体いい物と値段って
比例してると思います。

それに今は情報もたくさんあって、ネット・雑誌でも素敵な物を見る
機会だってたくさんあります。


ちょっとがんばれば手に入る物だったら待ちますけど、実際はその金額を
確保するのに何年かかる?って場合も多いわけで・・・。

結局は買える範囲の金額の中で、ある意味妥協して買うって事が多い気がします。

それが私の身の丈に合った物・・・清くそう思えればいいんだけどね。


そんな気持ちはどうしたらいいのか? そのヒントが金子由紀子さんの

持たない暮らし という本の中にありました。


たまたま自分の手元にやってきたモノが、あまり好みでないとしても、
代わりが手に入らない限り、できうる限り大切に使いましょう。

つまらないモノであっても、ピカピカにきれいにして使えば、気分は違います。
ぞんざいに扱うことでさらにイヤな気持ちにならないように、縁あって自分の
もとにやってきたモノを、可愛がってあげましょう。

「こんなモノでも、楽しく大切に使える自分」
であれば、決してうらぶれた気分にはなりません。



そうですね・・・結局、身の丈にあった金額の物しか手に入れられない訳です。
しょうがないで使うより、そんな気持ちで使ってあげたいなと思いました。


金子さんの本は、文庫本になって読みやすくなりました!
興味あるかたはぜひっ(^_-)-☆



お部屋も心もすっきりする持たない暮らしお部屋も心もすっきりする持たない暮らし
(2010/12/11)
金子 由紀子

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
素敵なブログがいっぱい!
こちらもよろしくお願いします(^^♪
関連記事


テーマ:シンプルライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011年
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<パンツ衝動買い | top | デザイナーから学ぶ美学>>


comment

ロリスさん こんにちは!

「大体いい物と値段って比例している」
「結局は買える範囲の金額の中で、ある意味妥協して買う」

全く、その通りですね!
今日の記事、私の胸の内そのままな内容です・・☆

「代わりが手に入らない限り、できうる限り大切に使う」
これがとても難しいですね。
何だかな~という違和感を抱えながら、漠然と使い続けるより、
楽しんで大切に使うことで、
また感じ方も変わってくるんでしょうね~。。

私はガサツ系なので、全てのものを大切に使うことが
どうしてもできないんです。。
私が大切にできる量の範囲で暮らしたいです☆



  1. 2011/02/10(Thu) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. よゆみみ #o6.nH2Qo
  4. [ 編集 ]

よゆみみさん

こんばんは!やっぱりこういう事ってありますよね?
私だけじゃないよね(笑)よかった。

値段に関係なく気にいっている物ってのもあるんですけどね。

たとえ代わりの物であっても、いいかげんな気持ちで
選ばないようにしたいです。

よゆみみさんガサツ系なんですか(笑)
私もたくさんは管理できないタイプ・・・。
できうる限り厳選するようにがんばります!
  1. 2011/02/10(Thu) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

No title

あります、あります!
たいてい、いいな~と思うもののほとんどが、
やっぱりね!と思うような値段です。
微妙な値段だと悩みますが、目が飛び出る程だと
諦めも早いものですよね。
なので我が家はお手頃価格で購入したものばかり!
だからかモノが溢れてしまうのかな?

すっきり持たない暮らし、憧れます。
歳とともにシンプルな暮らしが出来るようになるといいな!
  1. 2011/02/11(Fri) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. acco-bon #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]

acco-bonさん

こんばんは!わかります!やっぱりね(笑)

そうそう、あまりに無理な値段ならあきらめも早い。
まぁいいかで買うのをちょっとがまんして、
納得ある買い物をしたいな~って思います。

そうですね~歳とともに、荷物も減らしていきたいなって、
私も思います!
  1. 2011/02/12(Sat) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. ロリス #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://goodlife365.net/tb.php/530-0bb26738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)