INDEX    RSS    ADMIN

処分が決まった服の行き先

こんにちは! 昨日の洋服仕分け作業のつづきです。
充分着た物であれば、迷いもなく捨てられるんですけどね。

私の場合

手放すことが決まった服、まだキレイな物はオークションに出してみます。
オークションは画像を撮ったり、寸法を測ったり、結構手間がかかります。
はっきり言って面倒くさい(笑)

でも、ある程度の値段で買ってキレイだと勿体ないですしね~。
以前フリーマーケットに出したこともあるけど、外だと気候や天気によっても
いろいろあるし・・・ずっと外にいるのが苦手な私にはむいてないようです。

オークションはたまらないうちに、2、3枚ぐらいでどんどん出品します。

ここで元をとろうなんて考えないほうがいいと思います。
私はあくまで次に使ってくれる人をみつける、という考えでやっています。

大事に着ていた物で、素材や縫製のいい物は落札される確率が高いです☆
時々は思いがけない値段がついたり・・・ありがたいこともありますよ♪

買い物して、あっ!失敗しちゃった!!と思った時は即行出品です(笑)
これはないように気をつけないといけませんけど・・・^^;


それでも次ぎの持ち主が決まらなかった場合、周りの知人に これ使わない?
と一応聞いてみます。

押し付けがましいと迷惑になる可能性もあるから、気をつけています。

それでもほしい人がいなかった場合・・・捨てます。
ここまで残るのは、あ~やっぱりねと納得する物が多いですね(笑)


リサイクルショップにもって行くとか、寄付するとか・・・
他にも方法はあると思います。

寄付するのだって、ゴミのような服を持っていったらかえって迷惑ってことも
あると思いますし、この辺は良識が必要かなと思います。

いずれにしても、なるべく物の命を全うするまで使ってあげる これが1番
いい事だと思います。

私もそうなっていけるように、買い物は充分考えてからにしたいです。
これが1番むずかしいんですよね~^^;

考えるクセをつけた~い!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
↑こちらもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
関連記事

コメント

ロリスさん こんにちは♪

ロリスさんのおかげで、
思い腰を上げて、洋服のリストを
昨日書きだしました(春夏分のみ)!

オークション、私も気になるのですが、
エントリーしたことが、ないのです。

買い方とか出品の仕方の注意とか
選び方のポイントなど・・
コツがありましたら、伝授してください!

よゆみみさん

こんにちは!
よゆみみさんはきっちりお買い物の反省&計画を立てていて
私も見習わないと!

洋服リスト作ったんですね♪
1度やっておけば後は外したり、付け加えたりでOKなので
楽になりましたよ~。

オークション・・・コツというか私が気をつけている事
商品情報を出来るだけ細かく記載すること
(サイズ・寸法・素材・いつごろ買ったか・使用頻度等)
なぜ自分は手放すのかの理由や、気にいっていた所とかも載せます。

買うほう・・・これは結構失敗してるんですよね(笑)
今は自分が知っているブランドか大よその見当がつく物しか買いません。
自分が持っていていい服の寸法と細かく照らし合わせてます。

試着できないのと、素材感や色は画像からわかりにくかったり・・・
一種の賭けのような楽しみはあります♪
上手くいけば、ほんとにいい物が安く手に入るから楽しいですよ~。
非公開コメント

プロフィール

辻 由美子

Author:辻 由美子
静岡市清水区

ダンナと二人暮らし+チワワ
好きなもの・洋服・日本酒・生き物

★パーソナルカラーアドバイザー
★クローゼットオーガナイザー


パーソナルカラー分析いたします
詳しくは自己紹介欄をご覧下さい☆


2014年7月
ロングコートチワワの黒吉が
家族に加わりました☆
・黒吉 2014年5月16日生まれ
   ブラック&ホワイト・オス


     

ブログランキング

参加してみました☆

☆☆☆☆☆☆☆

☆★☆★☆★☆

ようこそ♪

ありがとうございます

FC2ブックマーク

検索フォーム

QRコード

QRコード